4186884



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

何はなくても・・・アメンボ(爆) 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 21:08:22 No.3406  引用 
これも今日届きました。
SDX用に買ったアメンボです。
初心者には必需品です♪
以前、アルミのパイプで自作したんですが、その後は仕事の材料になってしまいました(笑)
ま、高いもんでもないし、カーボンロッドだし、で、買いました。

バー付SDX-3号機に取り付けて、次回はいよいよホールドON!かな!?


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:29:58 No.3411  引用 
たつやさんが・・・アメンボ?
似合わねぇ〜(笑
当たって砕ける!なら、カッケェ〜(大笑

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:30:57 No.3413  引用 
いやいや、僕だから!アメンボです(^^;
いつも初心者〜

気が付けば・・・ 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 21:13:55 No.3407  引用 
ここのHPを開設してから、もうすぐ4年になります。
ふと、カウンターを見ると「40万ヒット」を超えてました♪
けっこう、お暇な方が多い様で・・・(失礼)

今後ともよろしくお願いします(笑)


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:26:57 No.3409  引用 
私も、その暇な方の一部です!(笑

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:30:14 No.3412  引用 
老後の楽しみ&暇つぶしですね(爆)

FREYA-2号機のハンチング 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 19:23:21 No.3402  引用 
先日気になったガバナーのハンチングですが・・・
やっと原因が分かりました♪
分かってみれば簡単なことでして・・・(><)
ガバナーEXP設定の中にあるゲインを確認したら、なんと110%にもなってました(笑)
S-BUSの設定をした時に、ガバナーのゲインもプロポ側で変えられる様にしてしまったみたいです。
S-BUS設定を再度確認したら、8chをゲイン調整に割り当ててました。
当然プロポ側のエンドポイントは触っていないので100%です。
この時、ガバナー側のゲインは110%でした!


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 19:25:03 No.3403  引用 
とりあえず、プロポ側のエンドポイントを55%まで下げて、ガバナー側が60%になる様にしてみました。
微調整は次回のフライトでv(^-^)v


・・・と思ったんですが、
ガバナーの感度なんか、飛ばしている時に変える必要もないんで(^^;
S-BUSの方の設定を解除しました(笑)
解除してみると、ガバナーエキスパートの感度が初期値の40%になりました。
あとは、飛ばしてみてここの%を詰めます♪

そして、ついでに、やっと入荷したピコピコを付けました。
が、ここで問題発生!
8chにつないだところ、レバーをON−OFFしても鳴らない!?
ONにしたままスワッシュや舵をを動かすと鳴り出します。
受信機電圧が高過ぎて問題が出てるみたいです(笑)
確か、仕様としては4.8V-6Vだった様な!?
ま、落ちた時には電圧も下がるだろうし、このままでイイか(爆)

1月21日(土曜日)曇り/雨、6℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:13:25 No.3388  引用 
今朝は7時に飛行場着。
無風ですが、雨が降ってます(><)
8時までにはやむはずなので、焚き火にあたって待ちます。
7時半になってT会長がご到着。
こんな天気に来るのは、この二人だけかな?

準備万端なのに、8時を過ぎても一向に雨がやみません。
9時前になって少しやんできたので、まずSwallowからです。
Swallowは、風が強くても雨が降っても飛ばせます(^^;
上空も穏やかな北西風で飛ばしやすいですが、こういう日はSwallowにとっては苦手です。
重いし、パワーはないしで、イイとこなし(><)
Swallowを2回飛ばしたところで、雨が完全にやみました♪


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:25:36 No.3389  引用 
ここで、前からやってみたかったことをトライしました。
ラダーに大きな抵抗板を付けて飛ばします。
最近の上級フルスケース機では、ラダーの後縁が広がっているのが当たり前になってます。
イイのか悪いのかよく分からないので、自分でやるしかないです。
どうせならドでかいのがイイだろうと、会社にあったクッション材を付けました。
いきなりラダーが失速してノーコンになるかもしれないので、ちょっとビクビクです(笑)
思いの他、離陸はすんなり♪
上空では少しだけスピードが落ちている感じがします。
エレベータートリムを修正してから、ナイフエッジをやってみます。
ん〜〜普通です。
一応、変な挙動がないことが分かったので、P13を通してみました。
期待していた垂直降下のスピードは・・・あまり変わりません(><)
やっぱ、降下速度を左右するのは、機体の容積だということがはっきりしました。
そして、昇りのスナップ・・・あれ!?
回り方がゆっくりになってます!
ラダーを切った時にすぐに失速するためなのか!?は分かりませんが、かなりの違いが出ました。
他の演技では、これと言って大きな違いはなく、付いてても付いてなくてもどっちでもイイかな!?ってことでした(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:35:11 No.3390  引用 
雨も完全にやんで無風状態なので、次は今年の本番機、Wingray70EPです。
風さえなければ・・・SwallowやStrikerよりも飛ばしやすい機体です!
自分なりにですが、うっとり〜♪
ただ、電動機はフライト時間が短いです。
アドバンスの時は8分くらいは飛ばせたのに、P13になったら6分半しか持ちません。
1パターンと少しでフライト終了、着陸です。

そして4フライト目に、以前買っておいたGPSを乗せてみました。
緊張して、まじめに飛ばした軌跡は・・・!?
まあまあ、滑走路と平行に飛んでることが分かりました♪
ただ、どう見ても左側ではフレームオーバーかな?(笑)
たぶん、最後から2番目のナイフエッジループの時だと思います・・・


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:41:55 No.3391  引用 
次は、タンクを乗せ換えてパイロットを固定したStriker-5号機の様子見フライトです。
Wingrayもイイけど、やっぱE/Gもイイかな!?(爆)
風がなくて気持ち良く飛ばせました♪
が、着陸してから・・・
カラカラと変な音がしてます!
主翼を外してみると、あれっ????
ウィングボルトを外した途端、すこっと主翼が取れました!!
ひぇ〜なんと、ダウエルピンがないです!!!!!
よくもまぁ外れなかったもんだ・・・(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 17:19:22 No.3392  引用 
お昼もとっくに回って、最後はヘリですv(^-^)v
まず、FREYA-2号機の調整から。
燃料を入れていたら、タンク半分を超えたくらいでホースがプシュッと抜けてしまいました!
燃料が目に入って痛いのなんのって!!!!くそっ!!
って、よく考えたら・・・加圧式ジャン・・・
FZ115と同じ様に加圧チューブからエアを抜いてやらないと(笑)
で、飛行機と同じ様に給油とエア抜きチューブを両方つないでOKでした(><)

で、今日は、いきなりヒートをして始動させてみます!
が、がーん、燃料を呑んでいるのか、むちゃくちゃ固いです!
仕方なくヒートを外して、燃料ストッパーを閉じて、スロットル全開で回します。
これで、やっと回すことができました♪
プラグを外すところまでいかなくてラッキー♪
で、ヒートを付けてスタート。
一発で始動できました。

相変わらず、浮き上がるちょい前ではグググっとエンストしそうになります。
何とかホバリングまで上げて、ラダートリムを合わせて、あとは、スロットル&ピッチカーブを調整しました。
くるくるとピルエットで移動させながら、上昇下降をやって様子を見ます。
なんか、イイ感じ〜♪
ここで初フライトは終了です。

2フライト目は、今度こそいきなりヒート!で始動します。
あっ、という間にすんなり掛かりました♪
が、すぐにエンスト!!
やっぱタンク圧が足りないからかな??
と思いきや、燃料ストッパーが閉じたままでした(><)
メインニードルを1+1/2まで絞ったら、ホバリング前のグズツキも少しマシになりました。
あとは、フラフラと様子見です。
それにしても、この機体、イイ〜(笑)
上下動が安定していると言うか・・・1号機よりも飛ばしやすいです!
試しにダイヤモンドをやってみると、やっぱイイ〜!!
座りが良くて上昇下降がスムーズです。
ヘッドの違いなのか、E/Gの違いなのか・・・!?
ま、3D機とF3Cの違いでしょうね(爆)
最後に気持ち良くピルエット旋回をやっていたら、急にエンスト!
高度は5m、川原の上です!!
すぐに滑走路の方まで移動させながら、どうしようか考えます。
そうこうしている内に、ローターは死にそうになってます。
ギリギリ滑走路まで届きそうですが・・・パワーは残ってないので、すぐ横の草の中に降ろしました。
何とかふわっと降りて、ダメージはありませんでした。
良かった〜v(^-^)v
それにしても、燃料は1/4くらい残ってるのに何で!?

3フライト目は、ちゃんと燃料ストッパーを開いて始動!
すんなりと掛かりました♪
飛行機のFZ115ほど機を使わなくても良さそうですね。
が、ここでトラブル発生!
滑走路でスロットルを上げていくと、急に挙動がおかしくなり倒れそうになりました!
いきなりメカトラ!?!?!?
その後は、どの舵もまったく動きません!!
もしや・・・
情けないかな、電池切れでした(泣)
さっきのエンストも、たぶんF/Sに入ったのでしょう(爆)

充電してリフライト♪
完璧に調子良く飛んでくれました(笑)
が、ここでアイドルアップに入れてみたら、E/Gの音が完全にオーバーレボです!
設定は2100rpmなのですが、91SRってこんなに回さない!?回せない!?
後日再確認要!ってことで、無事に初フライトは終了しました。

FREYA-2号機を充電している間、1号機を飛ばしました。
まだ、旋回着陸までの設定しかできていないのですが、ホバリング、離着陸のどちらも2号機の方が飛ばしやすい感じです。
やっぱ、1号機は3D用にしようかなぁ(^^;

今日は結局、T会長と二人だけだったので、思う存分飛ばせました♪
3時にはまた雨がポツポツと・・・でさっさと撤収しました。

Swallow=3フライト(ラダー抵抗版トライ)
Wingray70EP=4フライト
Striker-5号機=1フライト(主翼ピン脱落)
FREYA-2号機=3フライト(電池切れでF/Sエンスト)
FREYA-1号機=2フライト

合計=13フライト


さてと、今夜は新年会なのでお出掛けです(><)


こんばんは。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/21(Sat) 21:08:09 No.3393  引用 
2フライト目のエンストが気になりますね!
YSでエンストすると言う事は・・・
キャブ開度・ニードルが合って無いと言う事ですね。

うちなんかは、YSエンジンでも掛けたまま給油しますが
止まりそぅとかならないし。

1号機の、SZ-5のヘッドは舵がガツガツ・バシバシ入る3DにもF3Cにも使えるヘッドだし・・・
2号機の、SSR-8のヘッドは橋本学仕様ヘッドですから・・・
据わりと止まりは天下一品だと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/22(Sun) 17:43:04 No.3395  引用 
エンストの原因はBAT-F/Sですよ〜(><)
その後はバッチリ回ってますから(笑)

SSR-8はイイですね!
純F3Cを買って良かったですv(^-^)v
あとは腕だけ・・・

1月22日(日曜日)曇り|晴れ、4.5℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/22(Sun) 17:40:40 No.3394  引用 
今朝も7時に飛行場着。
T会長はすでにご到着でした!
やる気満々!?

風は無風で飛行機日和です。
今日はStriker-5号機が飛ばせないので、Wingray70EPを飛ばします。
手持ちのnano-tech35Cの本数分、6フライト練習しました。
今日は風がないので、割りと上手くできたかな?
特に気が付いたところは、キューバン8のロール位置が合っていない!
規定では、TOP90度の範囲(10時〜14時くらい)でロールしなければいけないのに、TOP位置の時に水平になっていません。
完全にロールレートが遅過ぎです!
あと、8の字のセンターがどうしても左にずれてしまいます。
あとは、鬼門のフィギュアZです。
8ポイントがいい加減だし、センターもずれてます。
地面が気になって、降下スピードに合わせてのロールができていません。

午後からは、FREYA-2号機の調整です。
が、今日もアイドルアップに入れた時にガバナーハンチング!
GY701の設定を見直したり、1号機の設定と比較したりしましたが、結局原因は分からず(><)
解決するにはまだ時間が掛かりそうです。
アイドルアップで回ってくれないとメインニードルも合わせられません(泣)
ま、甘めでも飛ばすことはできるので、ノーマルモードのまま旋回進入の練習をやりました。
ヘトヘトになるまで、10フライト同じことばかり〜
以前に比べたらだいぶマシになってきたみたいで、50%くらいは思った様に着陸できました。
来週はいよいよSDXで180度オートに挑戦!!かなぁ・・・したいなぁ・・・

親バッテリーの電圧が下がって充電できなくなったので、今日は4時に撤収しました。

Wingray70EP=6フライト
FREYA-2号機=10フライト

合計=16フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -