4160461



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

1月2日(月曜日)連休5日目、快晴、5.3℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/02(Mon) 10:05:28 No.3325 ホームページ  引用 
今日は強風予報です。
早朝は6mでその後はだんだん強くなって12mまで吹きそう。
で、やっぱり行って来ました(^^;
7時に飛行場着、どうせ誰も来ないだろうと横向き駐車します。
が、準備をしていると、Yoneさんが来ました(笑)
そして、その後はSanoさんまで来ました。
みんな僕のトランポに合わせて横向き駐車です。
風の影になるので、この止め方もけっこういいかも。

今日の風では飛行機は飛ばせないので、ヘリ用のパイロンをセットします。
今日のメニューは、SDX-2号機で静演技の練習です!
7mの中で飛ばしてみて分かったのですが、予想通りというか、
バーレスってジャイロプリセッションの効果が打ち消されるみたいです!
風に横向きでホバリングしている時のエレベーターのトリムずれがまったく出ません。
それに、上空を飛ばしてみてもバー付よりもスピードが乗ります♪
やっぱ、バーレスってイイなぁ〜

SDX-2号機を2回飛ばして、10時前に今日は終了。
これから新年会に行かないと!!

SDX-2号機=2フライト

1月1日(日曜日)連休4日目、晴れ、0℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/01(Sun) 14:29:35 No.3319 ホームページ  引用 
今年も初日の出は飛行場でしたv(^-^)v
6時半に飛行場着、風は無風!
昨年の吹雪元旦とはエライ違いです!!

「今年も頑張るぞー!」と、まずは、Wingray70EPから。
朝日が昇り始める時間に合わせてテイクオフ♪
覚えたてのP13をできるだけ丁寧に1回飛ばしました。
上空を飛んでる時、機体がキラキラと輝いてとてもきれいでした。
これぞ「んーーー元旦」って感じ。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/01(Sun) 14:47:48 No.3320 ホームページ  引用 
その後も続けてWingrayでパターン練習です。
風がなくて気持ちよく飛んでくれます。
風さえなければ、110のE/G機よりも飛ばしやすいです。

今日は、T会長、Hirookaさん、Sanoさん、Koyama、Yamamotoさん、Yoneさんが集まりました。
初日の出を拝んだのはT会長と僕の二人だけです。
って、いつもと何も変わらない日の出ですが・・・

Wingrayの次は、受信機バッテリーを交換したStriker-3号機。
いつもやっている逆パターンは楽にできる様になったので、試しに正パターンをやってみたら、いきなりPロールでラダーをミスりました(><)
シミュでちゃんと練習してからじゃないと無理そうです。

お昼過ぎまで飛行機ばかり飛ばしていたので、さすがに疲れて来ました。
ヘリの初フライトもやっておかなくては!と、SDX-2号機を飛ばします。
が、E/Gを掛けてもちょっと吹かすとすぐにエンスト!
久しぶりなのでプラグかな!?
新品のプラグに交換しても状況は変わらず・・・
そして気が付きました!!
なんと、モデルがEMBLA-1号機になってました!!!
両方ともバーレスなので、SWオン後のイニシャライズでもまったく気が付きませんでした(笑)
スロットル全開にならなくて良かったです。ホッ♪
モデルをSDX-2号機変えたら、難なく始動。
げっ、プラグを1本損した〜(泣)
SDX-2号機は、久々&初フライトなので、落とさない様におとなしく3Dをやりました。

新年のスタートは、サイコーの天気に恵まれて楽しかったですv(^-^)v

Wingray70EP=4フライト
Striker-3号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト

合計=7フライト

12月31日(土曜日)連休3日目、快晴、-0.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/31(Sat) 15:52:47 No.3313 ホームページ  引用 
今年最後の飛行場には、相変わらず7時着。
気温は低くても無風なので快適です♪

まずはStriker-5号機でP13!
5号機はアドバンス用のセッティングになっているので、エルロンの舵角を少し大きくしました。
さすが!115Sは余裕のパワーがあってイイです。
が、2フライト目の最初の演技、ハーフクローバーで・・・
垂直上昇の途中でいきなりエンスト!
すぐに着陸させようと引っ張って来たら、あれ?回ってる。
一度降ろして、地上で全開にしてみても問題なし。
そのままリフライトして上昇させると、やっぱ昇りの途中でエンスト!じゃなくて吹けない。
何度やっても同じで、エンストはしないもののアイドリングになってしまいます。
フライト後にタンクを外して確認しましたが、おもりも外れてないし、チューブもOK。
特に問題はなさそうです。
原因がはっきりしないので、帰ってから点検することにしました。

次は、久しぶりにSwallowを飛ばします。
E/Gも一発始動で快調です♪
メインニードルが半年前のままなので、再調整しました。
Swallowもアドバンス用からP13用に設定を変更。
調子良く飛ぶのですが、110ノーマルなのでパワーが足りません!
1/2-1/2ロールは何とかってくらいで、ナイフエッジループでは形がヨレてしまいます。
それに、機体の容量が小さいためか、下りのスピードが落ちません。
フィギュアZはかなり高く上げても間に合わないくらいの高度まで落ちて来ます。
機体の容量と重量はどうしようもないので、諦めるしかありません(><)

今年の飛ばし納めは、やっぱSDX♪
気持ち良く飛んでくれましたが、BRGがうるさくてたまりません。
完全に終わってます(笑)
帰ろうとしてたら、Hirookaさんが来たのでインスペックの飛ばし納めを見学です。
E/Gもまともに回る用になったみたいで、むちゃくちゃイイ飛びをしてました!!
無事にインスペックが着陸できたので、3時前に撤収しました。

Striker-5号機=2フライト(M:+2、上昇時に吹かず)
Swallow=4フライト(M:1+1/2-2)
SDX-3号機=1フライト(BRGがダメ)

合計=7フライト


??? 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/12/31(Sat) 18:38:15 No.3314  引用 
ひょっとしてバッテリ電圧低下でないかい?

12月30日(金曜日)連休2日目、快晴、4.2℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/30(Fri) 11:49:50 No.3310 ホームページ  引用 
昨夜は、磐田ラジコンクラブのお泊り忘年会でした。
クラブ結成以来、初めての忘年会です。
うちは、妻と二人で参加。
総勢10名が集まりました。
ルートイン磐田で6時から10時過ぎまで、ラジコン談議に盛り上がりました。
酔っ払うと人が変わってしまう方もいたりして超笑えました(爆)

で、今日は6時起床、バイキングの朝食を食べてから飛行場へ。
7時半過ぎに飛行場に着きましたが、YamamotoさんとYoneさんだけしかいません。
風は真冬の西風で、超ビュービュー(><)
風除けに、車を横向きで止めます。
当然、飛行機は無理なので、ヘリを飛ばすことにしました。
昨日、Lifeがパンクしていて、急遽ニッカド5Sに載せ変えたSDX-3号機です。

こういう風の日は、正面、背面でのホバリング&ピルエットの練習に最適です。
10m以上の風でピルエットをすると、風に対して流される方向と共に、ジャイロプリセッションの影響なのか!?
風向きと90度ずれた方向にもトリムがずれます。
風に向かって右向きでは頭を上げるし、左向きになると頭を下げるって感じです。
なので、風に流されないように当て舵を打つと同時に、90度方向への当て舵も必要で、止めようとすると超難しいです。
目標物を意識しなければ、何とか止まってピルエットしますが、定点を決めると、完全にバレルピルエットになってしまいます。
以前に「ヘリのホバリングは予測の舵が必要」って聞いたことがありますが、ホントにそう思います。
特に風の日は、予測して打っていかないと間に合いません。

Yamaさん、Yoneさんは飛ばさずに早々に引き上げてしまったので、一人で飛ばしては充電〜の繰り返しです。
一人の時は、Lifeよりもニッカドの方が充電が早くてイイですね♪
4フライトしたところで、今度はSuzukiさんが何も持たずに来ましたが、すぐに撤収しました。

常時風速10m時々12mの中、その後も練習を続けて、6フライトで小分けの燃料がカラになりました。
16Lの元タンクから移そうとしたら、ほとんど残りゼロ(><)
結局7フライトしかできずに、10時前で終了しました。

SDX-3号機=7フライト


明日は風が穏やかそうなので、飛行機日和!?かな。

12月29日(木曜日)連休1日目、快晴、-1.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/29(Thu) 12:59:57 No.3308 ホームページ  引用 
今日から冬休みに入りました♪
気持ちが弾んでいて、5時に目が覚めました(笑)
お風呂はいつもよりもゆっくり入りましたが、それでも6時過ぎに飛行場着でした。
今年一番の冷え込みで、気温は-1.5℃です。
足は冷たいですが、風がないので先週よりも快適です。

まず、Striker-3号機でP13!
いつも下りの演技で苦労するので、今日は降下角度を浅めにしてみました。
規定では45°なのですが、自分が思っているよりも急角度だったみたいです。
角度を浅くすることで、逆トライアングルは余裕を持ってできるようになりました。
しかし、フィギュアZは相変わらず苦しいです。

次は、Wingray70EPでP13を飛ばせるように調整です。
スロットルのエンドポイントを80→90にして、スピンのミキシングを入れました。
Wingrayでは初めてのP13でしたが、思っていたよりもパワーは充分で、ナイフエッジでの昇りも問題なくできました。
昇りのコントロールもトルクがある分だけやりやすく、Strikerよりも飛ばしやすそうです。


LiFeがパンク! 投稿者: 投稿日:2011/12/29(Thu) 13:07:54 No.3309 ホームページ  引用 
Wingrayを3フライトしたら、風が強くなって来たのでまたStriker・・・
が、受信機をONにしてもリンクしません!
もしかしたらと思ってバッテリー電圧をみると、ほぼ「0」!!
LiFe-2S-1700で、さっき充電したばかりなのに!?
主翼を外してバッテリーを確認してみると、すごいことになってました!!!!!!
パンパンに膨らんで破裂しそうになってました(笑)
受信機にしか使っていないので放電量は小さいし、
毎回追い充電しているの痛める原因はないと思うんだけど・・・
真夏の間も機体に積んだままで車の中に入れっ放しだからかな??
ま、飛んでる時じゃなくて良かったです。
って、最初の1フライト目もやばかったかも。

少し心配になって、同じLiFeを積んでいるSDX-3号機も点検してみました。
Strikerほどではなかったですが、けっこう膨らんでしました!
安物Lifeは怖いです(><)
次は、ちゃんとしたメーカー品にしよっとv(^-^)v

風も強くなって来たし、今夜は忘年会なのでお昼前には撤収しました。

Striker-3号機=1フライト(M:1+5、Lifeパンク)
Wingray70EP=3フライト
SDX-3号機=飛ばせず(Lifeパンク)

合計=4フライト


清水模型に、フタバの受信機用Life(2S-1800)を2個注文しました♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -