4185750



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

12月31日(土曜日)連休3日目、快晴、-0.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/31(Sat) 15:52:47 No.3313 ホームページ  引用 
今年最後の飛行場には、相変わらず7時着。
気温は低くても無風なので快適です♪

まずはStriker-5号機でP13!
5号機はアドバンス用のセッティングになっているので、エルロンの舵角を少し大きくしました。
さすが!115Sは余裕のパワーがあってイイです。
が、2フライト目の最初の演技、ハーフクローバーで・・・
垂直上昇の途中でいきなりエンスト!
すぐに着陸させようと引っ張って来たら、あれ?回ってる。
一度降ろして、地上で全開にしてみても問題なし。
そのままリフライトして上昇させると、やっぱ昇りの途中でエンスト!じゃなくて吹けない。
何度やっても同じで、エンストはしないもののアイドリングになってしまいます。
フライト後にタンクを外して確認しましたが、おもりも外れてないし、チューブもOK。
特に問題はなさそうです。
原因がはっきりしないので、帰ってから点検することにしました。

次は、久しぶりにSwallowを飛ばします。
E/Gも一発始動で快調です♪
メインニードルが半年前のままなので、再調整しました。
Swallowもアドバンス用からP13用に設定を変更。
調子良く飛ぶのですが、110ノーマルなのでパワーが足りません!
1/2-1/2ロールは何とかってくらいで、ナイフエッジループでは形がヨレてしまいます。
それに、機体の容量が小さいためか、下りのスピードが落ちません。
フィギュアZはかなり高く上げても間に合わないくらいの高度まで落ちて来ます。
機体の容量と重量はどうしようもないので、諦めるしかありません(><)

今年の飛ばし納めは、やっぱSDX♪
気持ち良く飛んでくれましたが、BRGがうるさくてたまりません。
完全に終わってます(笑)
帰ろうとしてたら、Hirookaさんが来たのでインスペックの飛ばし納めを見学です。
E/Gもまともに回る用になったみたいで、むちゃくちゃイイ飛びをしてました!!
無事にインスペックが着陸できたので、3時前に撤収しました。

Striker-5号機=2フライト(M:+2、上昇時に吹かず)
Swallow=4フライト(M:1+1/2-2)
SDX-3号機=1フライト(BRGがダメ)

合計=7フライト


??? 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/12/31(Sat) 18:38:15 No.3314  引用 
ひょっとしてバッテリ電圧低下でないかい?

12月30日(金曜日)連休2日目、快晴、4.2℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/30(Fri) 11:49:50 No.3310 ホームページ  引用 
昨夜は、磐田ラジコンクラブのお泊り忘年会でした。
クラブ結成以来、初めての忘年会です。
うちは、妻と二人で参加。
総勢10名が集まりました。
ルートイン磐田で6時から10時過ぎまで、ラジコン談議に盛り上がりました。
酔っ払うと人が変わってしまう方もいたりして超笑えました(爆)

で、今日は6時起床、バイキングの朝食を食べてから飛行場へ。
7時半過ぎに飛行場に着きましたが、YamamotoさんとYoneさんだけしかいません。
風は真冬の西風で、超ビュービュー(><)
風除けに、車を横向きで止めます。
当然、飛行機は無理なので、ヘリを飛ばすことにしました。
昨日、Lifeがパンクしていて、急遽ニッカド5Sに載せ変えたSDX-3号機です。

こういう風の日は、正面、背面でのホバリング&ピルエットの練習に最適です。
10m以上の風でピルエットをすると、風に対して流される方向と共に、ジャイロプリセッションの影響なのか!?
風向きと90度ずれた方向にもトリムがずれます。
風に向かって右向きでは頭を上げるし、左向きになると頭を下げるって感じです。
なので、風に流されないように当て舵を打つと同時に、90度方向への当て舵も必要で、止めようとすると超難しいです。
目標物を意識しなければ、何とか止まってピルエットしますが、定点を決めると、完全にバレルピルエットになってしまいます。
以前に「ヘリのホバリングは予測の舵が必要」って聞いたことがありますが、ホントにそう思います。
特に風の日は、予測して打っていかないと間に合いません。

Yamaさん、Yoneさんは飛ばさずに早々に引き上げてしまったので、一人で飛ばしては充電〜の繰り返しです。
一人の時は、Lifeよりもニッカドの方が充電が早くてイイですね♪
4フライトしたところで、今度はSuzukiさんが何も持たずに来ましたが、すぐに撤収しました。

常時風速10m時々12mの中、その後も練習を続けて、6フライトで小分けの燃料がカラになりました。
16Lの元タンクから移そうとしたら、ほとんど残りゼロ(><)
結局7フライトしかできずに、10時前で終了しました。

SDX-3号機=7フライト


明日は風が穏やかそうなので、飛行機日和!?かな。

12月29日(木曜日)連休1日目、快晴、-1.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/29(Thu) 12:59:57 No.3308 ホームページ  引用 
今日から冬休みに入りました♪
気持ちが弾んでいて、5時に目が覚めました(笑)
お風呂はいつもよりもゆっくり入りましたが、それでも6時過ぎに飛行場着でした。
今年一番の冷え込みで、気温は-1.5℃です。
足は冷たいですが、風がないので先週よりも快適です。

まず、Striker-3号機でP13!
いつも下りの演技で苦労するので、今日は降下角度を浅めにしてみました。
規定では45°なのですが、自分が思っているよりも急角度だったみたいです。
角度を浅くすることで、逆トライアングルは余裕を持ってできるようになりました。
しかし、フィギュアZは相変わらず苦しいです。

次は、Wingray70EPでP13を飛ばせるように調整です。
スロットルのエンドポイントを80→90にして、スピンのミキシングを入れました。
Wingrayでは初めてのP13でしたが、思っていたよりもパワーは充分で、ナイフエッジでの昇りも問題なくできました。
昇りのコントロールもトルクがある分だけやりやすく、Strikerよりも飛ばしやすそうです。


LiFeがパンク! 投稿者: 投稿日:2011/12/29(Thu) 13:07:54 No.3309 ホームページ  引用 
Wingrayを3フライトしたら、風が強くなって来たのでまたStriker・・・
が、受信機をONにしてもリンクしません!
もしかしたらと思ってバッテリー電圧をみると、ほぼ「0」!!
LiFe-2S-1700で、さっき充電したばかりなのに!?
主翼を外してバッテリーを確認してみると、すごいことになってました!!!!!!
パンパンに膨らんで破裂しそうになってました(笑)
受信機にしか使っていないので放電量は小さいし、
毎回追い充電しているの痛める原因はないと思うんだけど・・・
真夏の間も機体に積んだままで車の中に入れっ放しだからかな??
ま、飛んでる時じゃなくて良かったです。
って、最初の1フライト目もやばかったかも。

少し心配になって、同じLiFeを積んでいるSDX-3号機も点検してみました。
Strikerほどではなかったですが、けっこう膨らんでしました!
安物Lifeは怖いです(><)
次は、ちゃんとしたメーカー品にしよっとv(^-^)v

風も強くなって来たし、今夜は忘年会なのでお昼前には撤収しました。

Striker-3号機=1フライト(M:1+5、Lifeパンク)
Wingray70EP=3フライト
SDX-3号機=飛ばせず(Lifeパンク)

合計=4フライト


清水模型に、フタバの受信機用Life(2S-1800)を2個注文しました♪

12月25日(日曜日)快晴、1.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/25(Sun) 14:00:17 No.3304 ホームページ  引用 
今日も7時に飛行場着。
朝から西風が強いです。

まず、EMBLA-2号機から飛ばしましたが・・・
ALZRC 3GYSは一通り設定は終わっていますが、何となく今一な感覚で、ホバリングだけで終了しました。
最近の450・・・調整ばかりやっていて全然飛ばせてません。
ちょっと450恐怖症に掛かってるかも!?

次は、いつものStriker-3号機でP13の練習。
スナップから続く、リバーストップハット、スピン、ハンプティの演技でコースを維持できなくなります。
この3演技はどれも手前へ向かってくるので、前風だと特に大変です。
キューバン8はだいぶ慣れて来たので、ロールする位置とセンター出しに気を付けてみました。
あと、最後のフィギュアZですが、下りの機速が速くて難しいです。
先輩たちの上級機みたいに、ラダーに抵抗を付けてみようかな・・・

今日は、YoneさんとYamamotoさんが来ました。
YamamotoさんのSDXはラダーの調整も終わって、完璧!?のはずでしたが、背面にしたらピッチと回転が足りなかったみたいで、元に戻せずそのままドスンっ。
日頃の行いか!?運が良かったので軽症でした。
そしてYoneさんのエアスキは、ホバリング中にラダーリンケージが外れて、慌てて急降下着陸!
スキットがぶっ飛びましたが、こちらも軽症で何より(笑)

Striker-3号機を2フライトしたところで、どうも変な感じです。
アイドリング回転数がずれて、トリムを動かしても反応が悪いです!
昨日のエンストといい、何かおかしいみたいなので2回でやめときました。

その後は、SDX-3号機で軽く気分転換♪
機体もE/Gも調子はサイコー♪♪
気持ちよく2フライトできました。
最近のSDX・・・落とさなくなったのはいいけど、あまり触ってない様な気がします。
今までオプションに変えたり自分で作ったりで、不満なところがすべてなくなって、機体は完璧な仕上がりになりました。
もっとビシバシに飛ばしたいけど、3DもPFくらいまでで限界を感じて来ているし・・・歳だし、目も見えなくなってるしなぁ〜
完全に腕の方が置いて行かれてます(><)
次に何をやればいいのか分からずに停滞中・・・

EMBLA-2号機=1フライト
Striker-3号機=2フライト(アイドリング回転数がおかしい!?)
SDX-3号機=2フライト

合計=5フライト


マウントゴムだった! 投稿者: 投稿日:2011/12/25(Sun) 14:08:52 No.3305 ホームページ  引用 
昨日、上空でエンストし、今日はアイドリング回転数が変わってしまったStriker-3号機。
久々にトランスポーターから降ろして点検しました。

で、原因はE/Gマウントのゴムでした(^^;
10月の大会前後に点検した時は問題なかったのですが・・・
後ろ側のゴムが両方とも破損してました。
これじゃあスロー位置はずれるし、スピンでエンストしたのも当たり前ですね。
4箇所とも新品に交換しました♪
ついでに、だいぶ後退ぎみになって来た脚を外して、バイスに掴んで形を整えました。
そして、またまた、だいぶくたびれたアンダーカウルを新品に交換しました。
もう150フライトを超えているStriker-3号機ですが、まだまだ行けそうですv(^-^)v


整備履歴を確認してみたら、前回E/Gマウントを交換したのは7月7日でした。
新品に交換してから、まだ40フライト弱です。
つぶれるのがちょっと早い様な???
最近はずっと16×8のペラを使っているので、マウントの負担も大きいのかな!?
よく分かりません。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/12/25(Sun) 21:30:19 No.3306  引用 
今晩は〜、今日も風が強かった様ですね、寒い中お疲れさまでしたー。
E/Gマウントのゴムですが、交換してからの破損が早い様ですね、私の機体(YS110ですが)はゴムの硬度が柔らかいのか破損する前にE/Gが大きく振れてきたので切れる前に交換したことがあります。この際ゴムのカラーを入れる穴にスーパーXを付けると長持ちすると機体メーカーさんからアドバイスを頂きました。付ける事でゴムとカラーの隙間が振動などで開かなくなるのでゴム本来の特性が生きるのではと思います。
一度試してみる価値があるかも?。

無題 投稿者: 投稿日:2011/12/27(Tue) 19:36:27 No.3307 ホームページ  引用 
スーパーXですか!?
まったく逆の考えで、シリコングリスを付けてしまいました(><)
あっちゃぁ〜ですね(笑)

12月24日(日曜日)快晴、-0.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/24(Sat) 14:42:13 No.3302 ホームページ  引用 
ついに、浜松もマイナス気温になりました(><)
でも、頑張って7時に飛行場着。
すぐにYoneさんも到着。
会長は、体調が悪いのか、それともアシュラの組立を急いでいるのか・・・来ませんでした。
Koyamaさんも欠席です。

風は北西4mで、予想通りです。
まず、Striker-3号機でP13の練習。
上空はけっこうな風が吹いているみたいで、ストールターンやスピンではあっと言う間に流されて来ます。
各演技の節目節目で何とかコース修正しますが、もろバレの修正なので大きな減点ですね。
ま、今の腕では精一杯です(^^;
キューバン8も何とか形にはなって来ましたが、センターを出すのが難しいです。

1フライトしたところでHirookaさんが来ました。
今日は久しぶりに休みらしいです。
ピッカピカのフルサイズ機を飛ばしましたが、ガス欠でエンスト。
腕がイイので難なく降ろしました。

Hirookaさんのエンストにつられてか、今度は僕のStrikerがエンスト!
何とか降ろしましたが、ヘタなので草むらに突っ込みました(笑)
そして、またまたHirooka機が離陸でエンスト!
アワや!でしたが、これまた腕がイイので無事に降ろしました。
ホント、無事で良かったです。

10時過ぎになると急に風が強くなって来たので、飛行機は終了。
先週、ジャイロ感度が強過ぎて転んだ、EMBLA-2号機の調整をしました。
ジャイロ感度を下げたら、今日はバッチリでした♪
が、1フライトを終わったところで、Yoneさんがメインギャが欠けているのを見付けました。
今日は、とりあえず飛ぶところまで見られただけで終了です。

Hirookaさん、Yoneさんは帰ってしまって一人になったので、ステンレスの板でヘリの静演技用のマーキングをしてから、11時過ぎに撤収しました。

Striker-3号機=4フライト
EMBLA-2号機=1フライト

合計=5フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -