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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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3月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/04/02(Mon) 21:14:15 No.3471 ホームページ  引用 
3月は天気が悪かったせいもあって、あまり飛ばせませんでした。
ヘリが14フライト、飛行機が36フライト、合計50フライトです。

メインは飛行機のP13ですが、パターン全体を通してやれるようになって以降上達してません。
特にヘリでは今年に入ってから新しい技へのチャレンジもなく、墜落もありません。
3ヶ月も墜落なしなんて、ラジコンを始めてから初めての経験ですね(笑)
そういえば、ヘリを始めてから今月でちょうど4年になりました!
もう4年かぁ〜
あっと言う間だったような気がします。
予定としては、もうちょこっと上手くなってるはずだったんだけどなぁ・・・(><)

来月のヘリの課題は、特になし(^^;
未だ何のアナウンスもないヒロボーに少しガッカリしてます。
やるとかやらないとか、ちゃんと公開して欲しいですね。
そんな訳で、ヘリのパターン練習はやる気が起きません。
とりあえずC級レベルならJRの大会にも出られそうなので、目標を変更かな!?
ま、今のところ予定なしの状態が続きます。

飛行機の課題は、中航連の大会と県連の大会があるので出場はしますが・・・
何せ、初めてのエキスパート(P13)だし、参加するだけです。
スポーツマンやアドバンスの時の様に「入賞を狙える!」みたいなやる気も起きません。
それでも、大会があるととりあえず練習しなければいけない訳で(笑)

なんか最近、ラジコン倦怠期!?かな。
ちょこっと「検定会」とかにもチャレンジしてみようか・・・
何か「実現可能」な目標が欲しい今日この頃です(爆)

3月18日(日曜日)曇り/雨、12℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/18(Sun) 13:24:53 No.3463 ホームページ  引用 
今朝は6時に飛行場着。
早朝から真西の横風3mです。
今日はすぐに強風になる予報なので、急いで準備します。

まず、Wingray70EPからフライト。
フルサイズのASTRAL-Xを飛ばし始めてからは、初めての70機。
予想通り、フルサイズの安定性に慣れてしまった今では、細かい当て舵を打つのに忙しいです。
スロットル操作も微妙な感じで難しい〜(><)
3フライト目になってやっと慣れて来ました。
その後も飛ばし続けて、あっと言う間に手持ちのnanotec-35Cを使ってしまいました。
風の方はまだ大丈夫そうで、ここからは20Cで飛ばします。
パワーは問題ないのですが、やはり放電能力が足りずに餅みたいに膨れてしまいました(笑)
5000mAで20Cだから100AまではOKなはずだけど・・・現実は甘くないですね。
そうこうしている内に風が強くなって来たので、Wingrayは終了。

次は、今年初めてのT-REX450-1号機です。
先週は今年初めてバーレスEMBLAを飛ばしてビビリましたが、今日のバー付450もビビリました(爆)

テンションが上がらないヘリはやめて、次は強風用のSWALLOWで練習します。
どうせまともに飛ばせないのなら、と言うことで、いつもとは逆の正パターンを練習しました。
真横の風なので、常にラダーで修正舵を入れますが、逆に打ったりぜんぜん足りなかったりでヘロヘロでした。

お昼前になると、予報は完全に外れて雨模様に・・・
ポツポツと雨が降って来たので12時過ぎに終了しました。

Wingray-70EP=7フライト
T-REX450-1号機=1フライト
SWALLOW=5フライト

合計=13フライト


途中で、T-380での空撮を試してみました。
前回は振動の影響が大きかったので、スポンジ2段重ねのダンパーを付けてみました。
結果、かなり良くなったものの、まだまだ映像に揺らぎが入ってました(><)
ここまでやってダメなら・・・最後の手段はマグネットダンパーしかないのかな・・・


マグネットダンパー 投稿者: 投稿日:2012/03/18(Sun) 15:09:30 No.3464 ホームページ  引用 
で、絵を描いてみました(^^;

T-380に乗せるためのマグネットダンパーです。
厚さ1mmのカーボン板をスキットに取り付けて、シリコンチューブ4個をガイドにしてカメラのベースを重ねます。
2枚のカーボン板をネオジウムマグネットで反発させて浮かせます。

これで上下振動の影響はなくなるはず!?
うまくいくといいけどね・・・(笑)


ネオジウム磁石を注文しましたが、超高いです!
16×6×2.5の大きさで、1個1000円もします(><)
4個必要だから4000円なり〜


空撮 投稿者:さっさー 投稿日:2012/03/18(Sun) 23:32:26 No.3465 ホームページ  引用 
お、マグネットダンパーですか。マニアックですねぇ(^^;; 
クアッドの空撮は意外に難しく、なめらかな撮影はなかなかできません。皆さんスキッドやジンバルはもちろん、機体やジャイロの設定、アンプやモーターまで色々と試されているようです。
とっても興味があるのでうまく撮影できたらまた報告お願いします(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2012/03/19(Mon) 09:00:25 No.3466 ホームページ  引用 
さっさーさんの動画はきれいですよね!
振動対策はどうやっているのでしょうか?

T-380の場合、重量との戦いもあって、どこまでやれるか心配です。
僕は目標レベルをかなり低く設定しているんですが、
最終的には、カメラ自体にも手振れ補正が付いていないと無理かも・・・
真剣に取り組もうとすると、オクトコプター+高級カメラになってしまいますね(笑)

今回のマグネットダンパーですが、
絵は描いてみたものの・・・強力な磁気の本体回路への影響が心配です。
かなり離した位置で、しかも磁気シールド構造にしないとノーコンに、っていうか、一発でROMがオシャカになる可能性があります。
やっぱ、380クラスじゃ小さ過ぎかもね(笑)

振動対策 投稿者:さっさー 投稿日:2012/03/19(Mon) 10:50:10 No.3467 ホームページ  引用 
ですが、何もしてません(笑) ただひたすらに振動の少ない映像をつないでいるだけです(^^;; 
最初の頃は色々と考えたのですが、本格的になりすぎるとコストがかさむので適当に折り合いつけています。

JagoSvenssonさんの取り付け方を見て、チープでもうまく飛ばせば十分な映像が撮れることがわかってからはもっぱらこればかりです。

http://vimeo.com/15255780

ただし、外乱には弱くなる傾向ですけどね…。

完成!? 投稿者: 投稿日:2012/03/30(Fri) 18:30:48 No.3468 ホームページ  引用 
やっぱ、手振れ補正が付いているカメラにしないとダメかもね(><)

マグネットダンパー、とりあえず作ってみました。
ネオジウム磁石の値段が高くて、2セットしか買えませんでした(笑)
でも、しっかり浮いてます♪
これで上下振動はクリアできるかな。

3月11日(日曜日)晴れ、1.6℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/11(Sun) 16:04:52 No.3462 ホームページ  引用 
昨日は午後から4時まで飛ばしましたが、疲れて更新もせずに帰りました。
フライトは、Astral-Xを5回。

で、今日は6時半に飛行場着。
6時半でも飛ばせるくらい日の出が早くなりました。
でも、気温は少し低めで寒いです。
7時半までには時間があるので、今年初めての450を飛ばすことにしました。
ホント、超久しぶりのEMBLA-1号機です。
久しぶりに飛ばしたら、舵がむちゃくちゃクイックでビビリました(笑)

7時半からは、お決まりのAstral-XでP13。
T会長に指摘されたところに気を付けながら2フライト。
自分なりにはまあまあってとこまで来ました。
3フライト目からは南風になったので、いつもと逆のパターンを練習します。
これがまた難しくてメタメタでした。
これからの季節は南風が多くなるので、ボチボチと練習します。

風が強くなってからは、息抜きにSDX-3号機を飛ばしました。
ヘリをいい加減に飛ばしていると、ストレス解消にはサイコーです(笑)
ただ、少しBRGの音がうるさくなった様な・・・
そろそろ交換時期かな。

午後はどんどん風が強くなって来たので、3時で終了しました。

EMBLA-1号機=2フライト
Astral-X=5フライト
SDX-3号機=3フライト

合計=10フライト

プラグヒート用回路 投稿者: 投稿日:2012/03/07(Wed) 21:43:58 No.3456 ホームページ  引用 
手持ちのFETプラグヒートをON−OFFさせる回路です。
SWを押すと数秒後にプラグヒートが始まり、その後数十秒すると自動的にOFFになります。
VR2でヒートが始まるまでの時間(2〜8秒)を、VR1でOFFになるまでの時間(10〜20秒)を調整します。

リレー以外の部品はそろったけど・・・
果たしてこの回路で動くのか!?
何せ、チョー久しぶりに設計した回路なんでちょっと心配です(^^;

素直に市販品を買えば済むものを・・・なんて言わないで下さい(><)

大した金額は掛かってないので、もしダメだったら即あきらめます(笑)
ゴチョゴチョやってる暇もないしね。


こりゃ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/03/09(Fri) 14:59:12 No.3457 ホームページ  引用 
動きそうな予感が(^^)/

私には・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/03/10(Sat) 06:48:27 No.3458  引用 
電子回路は、全然判りません。

ボタンを押して、5秒後にビリビリと感じて
15秒後に感じなくなれば成功ですね。

私が、テスターになりましょう(大爆

たつやさんとこの飛行場は、相良牧之原ICから何分位掛かります?

無題 投稿者: 投稿日:2012/03/10(Sat) 07:02:35 No.3459 ホームページ  引用 
さっさーさん、敏ボーさん、おはようさんです♪
ただ今、雨がやむのを待ってます・・・

↑の回路ですが、ちょっと古臭いですね(><)
最近では機能をまとめたチップがいっぱいあるので、
そっちを使った方が手っ取り早いです。
って、考えてたら半田付けするのも億劫になって来ました(爆)

うちの飛行場は、相良牧之原ICから35キロくらいです。
30キロは高速なんで、30〜40分くらいだと思います。
↓詳しい地図です。地図をクリックすると周辺の地図になります。
http://www.aikat.jp/sky/irc.htm

有難う御座います。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/03/10(Sat) 07:46:15 No.3460  引用 
30〜40分なら、通える距離ですね。
うちの次男が、今月末から相良牧之原IC北の矢崎部品に移動なります。
遊びに行った際は、よろしくお願い致します。

悪い遊びには誘わないでくださいね(爆

無題 投稿者: 投稿日:2012/03/10(Sat) 07:52:02 No.3461 ホームページ  引用 
了解です!
いつでも遊びに来て下さい。
お待ちしてますよ〜♪

悪い遊びって・・・どんな遊びなんだろ!?!?!?
真面目な僕としては、さっぱり分かりましぇん(爆)

3月4日(日曜日)曇り、9.7℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/04(Sun) 16:49:04 No.3454 ホームページ  引用 
昨日は夕方から爆睡!
14時間眠り続けました(^^;
おかげで頭はスッキリですが、出遅れの8時半に飛行場着です。
まったく日が差さないのでけっこう寒いです。
空も暗くて見難そう。

すぐにASTRAL-Xの準備をして調整フライト!
が、始動で苦労します。
DZ160って、朝一の始動では呼び水(燃料)をしておかないとクランキングしても燃料を吸って来ないそうです!!
みんな始動前に注射器で吸って置くんだとか・・・
燃料を吸っておいて、いざ始動!
が、一発プスンッといっただけでまだ掛かりません(><)
プラグヒートが弱過ぎ!?ってことになって、会長のブースターを借りて再スタート。
今度はすんなり掛かりました♪
初めてのE/Gなので、色々とあります。

今日は、ASTRAL-Xでは初めてP13を通してやってみました。
フルスロットルにしなくても楽勝に垂直上昇します。
スロットル半分くらいを行ったり来たりのスティック操作です。
こんなにパワフルなのに、170とか175とか何で必要なんだろう!?!?
機体とのパワーバランスが良くて、スピードコントロールも楽チンだし、僕には160がちょうどイイです♪
フルサイズにしてはスピードを出し過ぎていると思うのですが、Strikerよりも各演技間に余裕があります。
もう少しゆっくり飛ばせれば、もっと楽になるのかな。
ASTRAL-Xを2フライトしたところで雨がポツポツと・・・
全員お昼前に終了しました。

ASTRAL-X=2フライト


無題 投稿者: 投稿日:2012/03/04(Sun) 17:02:56 No.3455 ホームページ  引用 
オンボードプラグヒーターの赤色が弱いので、仕様書を確認してみると・・・
出力電圧が0.9Vになってました(><)
いつも使っているポケブーは1.3Vなので、ちょっと低過ぎ!
途中の電圧降下とかを含めると、もっと下がりそうです。
実際にプラグ部分で測定したら0.8Vでした。
これでは、すこしでもカブリ気味になっていると着火してくれませんね。
電圧を上げられないか、ただ今問い合わせ中・・・

で、ブースター周りをチョコっと改造しました。
オンボードでもポケブーでもワンタッチで使い分けられる様にしました。
ついでに、ずっと前に買って使っていなかった12V用のブースターを3Sリポ専用にしました。
こっちはヒート電圧を変えられるのでイイですね♪

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