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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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FREYA-2号機のハンチング 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 19:23:21 No.3402  引用 
先日気になったガバナーのハンチングですが・・・
やっと原因が分かりました♪
分かってみれば簡単なことでして・・・(><)
ガバナーEXP設定の中にあるゲインを確認したら、なんと110%にもなってました(笑)
S-BUSの設定をした時に、ガバナーのゲインもプロポ側で変えられる様にしてしまったみたいです。
S-BUS設定を再度確認したら、8chをゲイン調整に割り当ててました。
当然プロポ側のエンドポイントは触っていないので100%です。
この時、ガバナー側のゲインは110%でした!


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 19:25:03 No.3403  引用 
とりあえず、プロポ側のエンドポイントを55%まで下げて、ガバナー側が60%になる様にしてみました。
微調整は次回のフライトでv(^-^)v


・・・と思ったんですが、
ガバナーの感度なんか、飛ばしている時に変える必要もないんで(^^;
S-BUSの方の設定を解除しました(笑)
解除してみると、ガバナーエキスパートの感度が初期値の40%になりました。
あとは、飛ばしてみてここの%を詰めます♪

そして、ついでに、やっと入荷したピコピコを付けました。
が、ここで問題発生!
8chにつないだところ、レバーをON−OFFしても鳴らない!?
ONにしたままスワッシュや舵をを動かすと鳴り出します。
受信機電圧が高過ぎて問題が出てるみたいです(笑)
確か、仕様としては4.8V-6Vだった様な!?
ま、落ちた時には電圧も下がるだろうし、このままでイイか(爆)

1月21日(土曜日)曇り/雨、6℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:13:25 No.3388  引用 
今朝は7時に飛行場着。
無風ですが、雨が降ってます(><)
8時までにはやむはずなので、焚き火にあたって待ちます。
7時半になってT会長がご到着。
こんな天気に来るのは、この二人だけかな?

準備万端なのに、8時を過ぎても一向に雨がやみません。
9時前になって少しやんできたので、まずSwallowからです。
Swallowは、風が強くても雨が降っても飛ばせます(^^;
上空も穏やかな北西風で飛ばしやすいですが、こういう日はSwallowにとっては苦手です。
重いし、パワーはないしで、イイとこなし(><)
Swallowを2回飛ばしたところで、雨が完全にやみました♪


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:25:36 No.3389  引用 
ここで、前からやってみたかったことをトライしました。
ラダーに大きな抵抗板を付けて飛ばします。
最近の上級フルスケース機では、ラダーの後縁が広がっているのが当たり前になってます。
イイのか悪いのかよく分からないので、自分でやるしかないです。
どうせならドでかいのがイイだろうと、会社にあったクッション材を付けました。
いきなりラダーが失速してノーコンになるかもしれないので、ちょっとビクビクです(笑)
思いの他、離陸はすんなり♪
上空では少しだけスピードが落ちている感じがします。
エレベータートリムを修正してから、ナイフエッジをやってみます。
ん〜〜普通です。
一応、変な挙動がないことが分かったので、P13を通してみました。
期待していた垂直降下のスピードは・・・あまり変わりません(><)
やっぱ、降下速度を左右するのは、機体の容積だということがはっきりしました。
そして、昇りのスナップ・・・あれ!?
回り方がゆっくりになってます!
ラダーを切った時にすぐに失速するためなのか!?は分かりませんが、かなりの違いが出ました。
他の演技では、これと言って大きな違いはなく、付いてても付いてなくてもどっちでもイイかな!?ってことでした(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:35:11 No.3390  引用 
雨も完全にやんで無風状態なので、次は今年の本番機、Wingray70EPです。
風さえなければ・・・SwallowやStrikerよりも飛ばしやすい機体です!
自分なりにですが、うっとり〜♪
ただ、電動機はフライト時間が短いです。
アドバンスの時は8分くらいは飛ばせたのに、P13になったら6分半しか持ちません。
1パターンと少しでフライト終了、着陸です。

そして4フライト目に、以前買っておいたGPSを乗せてみました。
緊張して、まじめに飛ばした軌跡は・・・!?
まあまあ、滑走路と平行に飛んでることが分かりました♪
ただ、どう見ても左側ではフレームオーバーかな?(笑)
たぶん、最後から2番目のナイフエッジループの時だと思います・・・


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 16:41:55 No.3391  引用 
次は、タンクを乗せ換えてパイロットを固定したStriker-5号機の様子見フライトです。
Wingrayもイイけど、やっぱE/Gもイイかな!?(爆)
風がなくて気持ち良く飛ばせました♪
が、着陸してから・・・
カラカラと変な音がしてます!
主翼を外してみると、あれっ????
ウィングボルトを外した途端、すこっと主翼が取れました!!
ひぇ〜なんと、ダウエルピンがないです!!!!!
よくもまぁ外れなかったもんだ・・・(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/21(Sat) 17:19:22 No.3392  引用 
お昼もとっくに回って、最後はヘリですv(^-^)v
まず、FREYA-2号機の調整から。
燃料を入れていたら、タンク半分を超えたくらいでホースがプシュッと抜けてしまいました!
燃料が目に入って痛いのなんのって!!!!くそっ!!
って、よく考えたら・・・加圧式ジャン・・・
FZ115と同じ様に加圧チューブからエアを抜いてやらないと(笑)
で、飛行機と同じ様に給油とエア抜きチューブを両方つないでOKでした(><)

で、今日は、いきなりヒートをして始動させてみます!
が、がーん、燃料を呑んでいるのか、むちゃくちゃ固いです!
仕方なくヒートを外して、燃料ストッパーを閉じて、スロットル全開で回します。
これで、やっと回すことができました♪
プラグを外すところまでいかなくてラッキー♪
で、ヒートを付けてスタート。
一発で始動できました。

相変わらず、浮き上がるちょい前ではグググっとエンストしそうになります。
何とかホバリングまで上げて、ラダートリムを合わせて、あとは、スロットル&ピッチカーブを調整しました。
くるくるとピルエットで移動させながら、上昇下降をやって様子を見ます。
なんか、イイ感じ〜♪
ここで初フライトは終了です。

2フライト目は、今度こそいきなりヒート!で始動します。
あっ、という間にすんなり掛かりました♪
が、すぐにエンスト!!
やっぱタンク圧が足りないからかな??
と思いきや、燃料ストッパーが閉じたままでした(><)
メインニードルを1+1/2まで絞ったら、ホバリング前のグズツキも少しマシになりました。
あとは、フラフラと様子見です。
それにしても、この機体、イイ〜(笑)
上下動が安定していると言うか・・・1号機よりも飛ばしやすいです!
試しにダイヤモンドをやってみると、やっぱイイ〜!!
座りが良くて上昇下降がスムーズです。
ヘッドの違いなのか、E/Gの違いなのか・・・!?
ま、3D機とF3Cの違いでしょうね(爆)
最後に気持ち良くピルエット旋回をやっていたら、急にエンスト!
高度は5m、川原の上です!!
すぐに滑走路の方まで移動させながら、どうしようか考えます。
そうこうしている内に、ローターは死にそうになってます。
ギリギリ滑走路まで届きそうですが・・・パワーは残ってないので、すぐ横の草の中に降ろしました。
何とかふわっと降りて、ダメージはありませんでした。
良かった〜v(^-^)v
それにしても、燃料は1/4くらい残ってるのに何で!?

3フライト目は、ちゃんと燃料ストッパーを開いて始動!
すんなりと掛かりました♪
飛行機のFZ115ほど機を使わなくても良さそうですね。
が、ここでトラブル発生!
滑走路でスロットルを上げていくと、急に挙動がおかしくなり倒れそうになりました!
いきなりメカトラ!?!?!?
その後は、どの舵もまったく動きません!!
もしや・・・
情けないかな、電池切れでした(泣)
さっきのエンストも、たぶんF/Sに入ったのでしょう(爆)

充電してリフライト♪
完璧に調子良く飛んでくれました(笑)
が、ここでアイドルアップに入れてみたら、E/Gの音が完全にオーバーレボです!
設定は2100rpmなのですが、91SRってこんなに回さない!?回せない!?
後日再確認要!ってことで、無事に初フライトは終了しました。

FREYA-2号機を充電している間、1号機を飛ばしました。
まだ、旋回着陸までの設定しかできていないのですが、ホバリング、離着陸のどちらも2号機の方が飛ばしやすい感じです。
やっぱ、1号機は3D用にしようかなぁ(^^;

今日は結局、T会長と二人だけだったので、思う存分飛ばせました♪
3時にはまた雨がポツポツと・・・でさっさと撤収しました。

Swallow=3フライト(ラダー抵抗版トライ)
Wingray70EP=4フライト
Striker-5号機=1フライト(主翼ピン脱落)
FREYA-2号機=3フライト(電池切れでF/Sエンスト)
FREYA-1号機=2フライト

合計=13フライト


さてと、今夜は新年会なのでお出掛けです(><)


こんばんは。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/21(Sat) 21:08:09 No.3393  引用 
2フライト目のエンストが気になりますね!
YSでエンストすると言う事は・・・
キャブ開度・ニードルが合って無いと言う事ですね。

うちなんかは、YSエンジンでも掛けたまま給油しますが
止まりそぅとかならないし。

1号機の、SZ-5のヘッドは舵がガツガツ・バシバシ入る3DにもF3Cにも使えるヘッドだし・・・
2号機の、SSR-8のヘッドは橋本学仕様ヘッドですから・・・
据わりと止まりは天下一品だと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/22(Sun) 17:43:04 No.3395  引用 
エンストの原因はBAT-F/Sですよ〜(><)
その後はバッチリ回ってますから(笑)

SSR-8はイイですね!
純F3Cを買って良かったですv(^-^)v
あとは腕だけ・・・

1月22日(日曜日)曇り|晴れ、4.5℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/22(Sun) 17:40:40 No.3394  引用 
今朝も7時に飛行場着。
T会長はすでにご到着でした!
やる気満々!?

風は無風で飛行機日和です。
今日はStriker-5号機が飛ばせないので、Wingray70EPを飛ばします。
手持ちのnano-tech35Cの本数分、6フライト練習しました。
今日は風がないので、割りと上手くできたかな?
特に気が付いたところは、キューバン8のロール位置が合っていない!
規定では、TOP90度の範囲(10時〜14時くらい)でロールしなければいけないのに、TOP位置の時に水平になっていません。
完全にロールレートが遅過ぎです!
あと、8の字のセンターがどうしても左にずれてしまいます。
あとは、鬼門のフィギュアZです。
8ポイントがいい加減だし、センターもずれてます。
地面が気になって、降下スピードに合わせてのロールができていません。

午後からは、FREYA-2号機の調整です。
が、今日もアイドルアップに入れた時にガバナーハンチング!
GY701の設定を見直したり、1号機の設定と比較したりしましたが、結局原因は分からず(><)
解決するにはまだ時間が掛かりそうです。
アイドルアップで回ってくれないとメインニードルも合わせられません(泣)
ま、甘めでも飛ばすことはできるので、ノーマルモードのまま旋回進入の練習をやりました。
ヘトヘトになるまで、10フライト同じことばかり〜
以前に比べたらだいぶマシになってきたみたいで、50%くらいは思った様に着陸できました。
来週はいよいよSDXで180度オートに挑戦!!かなぁ・・・したいなぁ・・・

親バッテリーの電圧が下がって充電できなくなったので、今日は4時に撤収しました。

Wingray70EP=6フライト
FREYA-2号機=10フライト

合計=16フライト

FREYA-2号機 投稿者: 投稿日:2012/01/17(Tue) 09:47:44 No.3367 ホームページ  引用 
オークションで購入した、SSR-8ヘッド+YS-91SRの2号機です。
日曜日は初詣で清水まで行ったので、ついでに清水模型に寄って受信機とジャイロを買って来ました。
1号機と同じで、GY701ジャイロ&ガバナーセットとR6208SBの組み合わせです。

一緒にDYプロのF5も買いました♪
この準対称グラスローターは、バー付SDX-3号機での180度オートロ練習用です。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/17(Tue) 09:50:18 No.3368 ホームページ  引用 
購入した機体に乗っていたGY611は、敏ボーさんの所へ。
JRの受信機(RD931)は、オークションに出品です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f112003295

相場が分からないので、とりあえず7000円スタートにしてみたら・・・
もう入札が入ってますね!
ラッキーv(^-^)v


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/17(Tue) 10:16:46 No.3369 ホームページ  引用 
ガバナーの搭載準備です。

まず、クーリングファンにマグネットを埋め込み、
センサーとブラケットをエポキシでガチガチにしました。


有難う御座います。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/17(Tue) 18:43:55 No.3370  引用 
総フライト数が40回のモノの様ですので、
オーバーホールも必要無いでしょう!
予備として持ってるか・・・
T-REX 600 ESP に載せるか検討します。

それと、受信機電源をLi-feに変えた様ですが
フィールドでの充電は、どの様にしてます?

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/17(Tue) 19:04:12 No.3371 ホームページ  引用 
今日、宅急便で発送しました♪

ヘリも飛行機も、何機かはずっと前からLiFeを使ってますよ。
ニッカド4S、ニッカド5S、LiFe2Sの3種類を使ってます。
ヘリは、ニッカド5SとLiFe2Sだけです。
ニッカドもLiFeもすべてレギュなしの直です。
今回変えたのは、FREYAのラダーのみフタバのレギュを入れました。
理由は、値段と信頼性が良くなったから・・・かな。
今後は随時ラダーのみフタバレギュを入れていく予定です。

飛行場での充電は、普通にやってます。
フライト後に毎回やる時もあれば、3回くらい飛ばした後でやることもあります。
毎回充電する時は、大して減っていないのですぐに1A以下に制御されてしまいますね。
なので、満タンになるまでには、けっこう時間が掛かりますよ。
今までの経験では、充電電流が0.5A以下になったらほぼ満タンに近いので、途中で止めてフライトします。
セルバランスはほとんど崩れないので、メインSWに付いている充電コネクタからのダイレクト充電です。
時々バランスを確認する時以外はバランスコネクタは使っていません。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/17(Tue) 19:56:10 No.3372  引用 
リフェって、リポ専用の充電器を使っても良いのかな?

その充電の模様を画像で見せてもらう事って出来ますか?
私も春までに、受信機電源とレギュを信頼性の有る物に変えたいと思ってます。
構想としては、フタバのリフェ電池とフタバのレギュの組み合わせです。
対象機種は、フレイヤーEX GP機とEP SDX です。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/17(Tue) 20:05:47 No.3373 ホームページ  引用 
LiFeとLiPoは違いますよ!
単セルの電圧が、LiFeは3.3V、LiPoは3.7Vですからね。
LiFeをLiPoモードで充電すると、過充電ですぐにパンクします!!

最近の充電器ならLiFeのモードもあるはずです。
普及タイプの充電器(B6やB8とか)だと、先に単セル電圧の設定で3.3Vか3.7Vを選択しておきます。
するとLiFeとLiPoを交互に切り替えることができます。
モード選択にLiFeが出てきたら、あとはセル数や開始電流を設定するところはLiPoと同じ要領です。

到着しました。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/18(Wed) 20:12:30 No.3376  引用 
傷、一つ無い上物ですね!

テールに、絶対的信頼を置きたいので
T-REX 600 ESP に載せる事にしました。
これで、うちらのヘリのジャイロは GY611 オンリーになります。
いづれ、次男が転勤で近づいたら・・・
里帰りさせますので、面倒見てください。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/18(Wed) 20:56:16 No.3377  引用 
もう届きましたか!
早かったですね。

ご来場、楽しみにしてますよ〜♪

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/19(Thu) 13:03:32 No.3378  引用 
センサーを取り付けて、701を乗せて・・・
701と6208SBはS−BUSでつないで、
701の設定をちょちょっとやって。
ここら辺は1号機と同じなのでサクサク進み、
各サーボの動作確認まではすぐに終わりました。
ガバナーの設定ですが、1号機と同じくホバリングはOFFにして、
3D用は2100rpm、上空用は1950rpmです。
ギャ比は、1号機が8.27に対し2号機は7.9です。

最後にリンケージの調整・・・
元の持ち主の方はニュートラル位置が僕と違う様で、かなりプラスピッチ寄りになってました。
僕は+−を同じピッチにするので、スティック中央でピッチが+1°になる様に再調整しました。
ホントのセンターは飛ばしてから決めます。

で、FREYA-2号機はやっと完成しました♪


始動確認 投稿者: 投稿日:2012/01/19(Thu) 17:51:39 No.3379  引用 
今日は始動確認をしました。
YSのヘリ用E/Gは初めてですが、タンク加圧式だから始動方法は飛行機用のFZ115と同じはずです。

とりあえず、中速を+1、メインを1+3/4開いて始動させます。
プラグヒートをしないままスロットル全開にして、タンクに圧力が掛かるまで回します。
飛行機の時は、朝一のスタートで10秒、リフライトでは5秒です。
今回は10秒くらい回してみました。
スローにしてプラグヒートON、スターターを回したらすぐに始動できました。
少し低めの回転数だったのでエンドポイントで修正します。
ヒートを外しても安定して回るので、スローニードルはOKです。
少しずつスティックを上げていくと・・・浮き上がる寸前でエンスト!
中速もメインもかなり濃いかも。
中速を少し絞って・・・が、ここで問題発生!
僕はK&Sのニードルレバーを付けているのですが、中速とメインニードルの距離が近過ぎて干渉してしまいます。
組み立ててる時に何で気付かなかったんだろう!?(笑)
すぐにK&Sのレバーを外して、絶対に当たらない様に超短く!追加工しました。
中速を1/2まで絞って再始動。
今度はスロットルを上げて行っても止まりません。
たぶん、このままだと中速が薄いはずなので、あとは飛ばしてメインを決めた後で再調整です。

簡単に始動できて、E/Gの調子も良さそうなので安心しました♪


週末の天気 投稿者: 投稿日:2012/01/19(Thu) 20:43:42 No.3380  引用 
今週の土曜日は出勤日です(><)
予報では雨〜って、ちょうどイイや♪

が、変わってしまいました!
土曜日は曇りで日曜日が雨!?
じゃ、土曜日が風も穏やか??
そんなぁ〜(泣)

午前中だけでもサボろうかな・・・ボソッ

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2012/01/19(Thu) 21:07:17 No.3381  引用 
お久しぶりです。

おいおい!!!!!

ちょっと見てない間にEMBLAが2機に
90クラスのE/Gが2機も増えてるぅぅぅぅぅぅ

あれだけ90クラスは無理とか言ってたのに(爆)

たぶんそうなるだろうとは予想してましたけどね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/19(Thu) 22:19:23 No.3382  引用 
お久しぶり♪

XRB〜FREYAまで、グレードは別として一通りラインナップがそろいましたv(^-^)v
これで一人前のHIROBOファン♪なーんてね(笑)

90は、新品が買えないんで中古ばっかりですよ(^^;
2機共お買い得だったんで超ご機嫌です。
でも、機体が増えた分だけ、かなり気を付けてないとメカトラで落としそうです(><)

相変わらずオリジナルオプションパーツとパチンコで資金稼ぎしてます。
メタルオートロケースも累計販売数が500個を超えたんで、日本中のSDXに乗ってたりして(爆)
そろそろ次のネタでも考えないと・・・

キャブ開度。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/20(Fri) 19:13:50 No.3383  引用 
キャブ開度は、どれ位にしてますか・・・?
YSエンジンは、6:4 の差動を付ける様になってます。
キャブレターには、LとHの刻印と中間にラインが有ると思います。
ホバ時のキャブ開度は、中間ラインよりも2〜3mm程閉じた辺りがスティック中間になる様に設定して見て下さい。
差動を付けずに、ホバ域でキャブが開き過ぎると
いくらニードルを開けても絞っても、浮き上がる頃にはオンストを起こします!
ちょっとチェックして下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/20(Fri) 20:24:29 No.3384  引用 
取説通りにバッチリ作動をつけてます♪
スロットルのエンドポイントは、下が40で上が100にしたので6:4っていうより7:3に近いかも。
明日の初フライトで微調整です!

無題 投稿者:vaio 投稿日:2012/01/20(Fri) 20:43:55 No.3385  引用 
いきなり回しても普通に始動しますよ〜

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/20(Fri) 20:57:21 No.3386  引用 
そうなんですか?
FZ115だと、掛かってもすぐにエンストしますが・・・

いきなりでOKなら楽でイイです!
2stの場合、カブるのも心配ですからね。
明日はいきなり!を試してみよっと。

私も決行します。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/20(Fri) 21:56:43 No.3387  引用 
私も、明日の午前10時に・・・
EP フレイヤーの初浮きを決行します!

朝起きたら、送信機のバッテリーを充電し
各部をチェックし、Li-poを充電して気持ちを整えて
向かいます!!

1月14日(土曜日)快晴、2.6℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/14(Sat) 15:53:21 No.3363 ホームページ  引用 
今朝も7時に飛行場着。
相変わらずビュービューの西風5mですが、何とか飛行機も飛ばせそう♪
Yamamotoさんが運んでくれた薪がいっぱいあるので、焚き火をして寒さを凌ぎます。
今日は誰も来ないかと思いましたが、すぐにYoneさんが来ました。

まず、SwallowでP13の練習です。
前風には慣れたので、どうってことなく飛ばせますが、上空はかなり吹いているみたいで、
特にストールターンがうまくできません。
ちょっとだけいつもと反対のパターンをやってみたものの、当て舵ができずにあっと言う間に流されました(笑)

Swallowを2回飛ばして、次はFREYA-1号機です。
修理後は初めてのフライトなので、調整&慣らしからです。
が、いきなり問題発生!
始動後にポケブーを外すとすぐに止まってしまいます。
スローはオーバーホールに出す前と同じで10分絞り。
中速ニードルとメインは1+1/2開けています。
もしかしたらプラグ!?
で、オーバーホール後に新品に換えたNo.8を、再度新品に換えてみました。
が、状況は変わらず(><)
試しに、スローを全閉にして中速とメインを1/2まで絞ってみました。
が、やっぱりダメです(><)

あっ、そういえば・・・以前にSDXの55HZでも同じ様なことがあった!
あの時はプラグを換えてもダメ、キャブを新品に換えてもダメ、OSに送ってもダメでした。
最終的に、プラグをNO.7に換えたら治ったんだっけ。
No.7で10フライトくらいした後にNO.8に換えたらなーんにも問題なく回ったんだ!
そして、その後はずっとNO.8のままで調子イイんだよね。

で、今回もNO.7に換えてみたらバッチリでした♪
スローの調子が戻ったので、最初のニードル位置に戻します。
スローは10分絞り、中速とメインは1+1/2です。
やっぱ、まったく問題なく回ります!!
とりあえずこのままNO.7で飛ばして、そのうちNO,8に換えることにしました。

調整の方は、まずラダートリムから・・・
事前にピッチリンクの位置で合わせてあったので何も触ることなくバッチリ。
トラッキングもその他のトリムもバッチリ決まってました♪
次は、初めての準対称ローターでピッチ&スロットル調整です。
やっぱ浮きがイイのか、スティック中央より下でホバリングしてます。
その分だけローター回転数も低いです。
ピッチカーブを全体的に下げて丁度良くなりました。
ここまでの調整が終わった後は、E/Gの慣らしに入ります。

ここでYoneさんは退場・・・

1+1/2の超甘めで1タンクホバリング、メインだけ+1まで絞って1タンク。
4フライト目からは180度進入着陸の練習をしながら慣らしを続けます。
進入着陸の練習って、上昇でグーッと吹かしてすぐにスローにするので、
E/Gの慣らしパターンには丁度イイかも(笑)
4フライトしたところで受信機バッテリーがやばくなったので充電です。

充電の合間にはSwallowを飛ばします。
けっこう風が強くなっていて6mオーバーか!?
Swallowを2フライトしましたが、さすがに着陸が厳しくなったので飛行機は終了しました。

また、FREYA-1号機の慣らしを続けます。
5フライト目からは徐々に絞って、12フライト目で中速が+1、メインが+3/4まで来ました。
もう十分でしょうってことで、慣らしは終了♪
次のフライトではアイドルアップに入れてピークを出します。

午後からは、風速が9mまで強くなりメゲそうになりましたが、一人寂しく2時半まで頑張りましたv(^-^)v

Swallow=4フライト
FREYA-1号機=12フライト(プラグNO.7、S:-10、C:+1、M:+3/4)

合計=16フライト

正月から使い始めた16L缶が空っぽになりました・・・



明日は、久能山東照宮に初詣&いちご狩りです。
その後、家族は日本平動物園へ、僕は清水模型ですv(^-^)v
なので、年に数回しかない「飛ばせない日曜日」です(><)


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/14(Sat) 15:54:17 No.3364 ホームページ  引用 
慣らしの間中180度進入着陸を繰り返したのですが、今日はエルロンを大きく使ってみました。
今まではラダーで旋回しながらエレベーターとピッチで下降コースを修正していたのですが、
思い切ってエルロンで旋回するようにしたら、コース取りが少し楽にできる様になりました。
特に、風下側でのターンの時にエルロンをグイッと当てると、イイ感じで回ってくれます。
180度オートロって、ラダーだけで旋回するのか、エルロンも使って旋回するのか・・・
どっちが正解なんだろう!?!?

フライトに夢中になっていて完全に忘れていたのですが、このFREYAってノーコンで落ちたんだよね(笑)
結局、今日の12フライトではノーコンの様な症状はまったくありませんでした。
あれはいったい何だったんだろう??

今回から受信機の電源はフタバの受信機用Lifeを積んでします。
もちろん直なのですが、値段が安かったのでラダーだけはフタバのレギュを入れてみました。
せっかくなので、Lifeの減り具合も確認してみました。
フル充電のあとしばらくして残量をチェック、その後は1フライトごとに残量をチェックしました。
フライト後はすぐに測定せず、しばらく放置して電圧が安定した後に測定しました。

フタバ受信機用Life(FR2F1800)
フル充電後=92%
1フライト後=54%
2フライト後=44%
3フライト後=27%

減り具合からすると、4回くらいは飛ばせそうですね。
セルバランスの方は、1、2セル間の差が0.01V以下でかなり優秀です!


おはようございます。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/15(Sun) 07:27:26 No.3365  引用 
180度オートローテーションは、
エルロンもラダーも使って、フレアーを掛けながら降下して来るのが綺麗ですし正解です。
最初は、風下に向かって旋回降下し
着陸時は、風上にノーズが向きますのでローター回転が少々落ちて来ても頑張れます。
大会での、「オートローテーション・ウイズ180度ターン」は風向きで行いますので
右からでも左からでも出来る様にことかないと行けないです。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/16(Mon) 08:21:19 No.3366 ホームページ  引用 
エルロンを使うのが正解なんですね!
納得&安心しました。
ありがとうございます。
あとは練習あるのみ!ですね。

こんばんは。 投稿者:夢の翼 投稿日:2012/01/17(Tue) 22:14:02 No.3374  引用 
私のイーグル3EPは、フタバLi-FeにBLS255HV+BLS256HVすべてハイボルテージにハイスピードモードですが、約10分のフライトで7回は飛ばせますよ^^

エンジン機は、振動でも電気を食いますし時間が長いからですね〜。

SDX FBLは、3軸なので2回しか飛ばせませんね〜。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/18(Wed) 18:20:10 No.3375 ホームページ  引用 
夢の翼さん、こんばんは。

1800mAで7回ってことは、200mA以下の消費ですか!
僕のバー付SDXは、1フライトで400mA弱消費します(><)
リンケージに問題はないので、ガバナーの影響かなって思ってますが・・・
それにしても多いですよね(笑)
FREYAでは残量の%だけで、消費量までは確認していませんが、同じ様なものですね。
何でかなぁ〜!?

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