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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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リポ追加 投稿者: 投稿日:2012/01/09(Mon) 20:34:05 No.3352 ホームページ  引用 
昨年末に注文したリポが届きました。
Wingray70EP用の5S5000です。
去年まではスポーツマン専用機だったので、20Cでも良かったのですが、
今年からはP13を飛ばすために時々フルパワーを使います。
すると、20Cでは放電能力が追い着かずに、プクーっとお餅になっちゃうんですよね(笑)
で、2本だけ先行してテストしていた35Cを追加しました。

合計6本になるのでいっぱい練習できるかなv(^-^)v



450用の3S2200でもそうなんだけど、リポの放電能力って表示の80%くらいしかないみたいですね・・・

1月8日(日曜日)快晴、1℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/08(Sun) 16:08:02 No.3348 ホームページ  引用 
やっと休みが来ました・・・って、2日しか働いてないけど(^^;
で、今日も7時に飛行場着です。
なんと、Suzukiさんはすでにご到着でした!!
気圧配置は悪くないのに、思ったよりも風が強いです。
ま、横風4〜5mなのでどうってことないですが。

まず、先週エンコンの調子がおかしくてタンク周りの確認をしたStriker-5号機から!
地上で念入りに様子をみましたが、特に問題なさそうなので離陸♪
先週のトラブルは何だったんだろうってくらい快調です♪♪
が、調子に乗ってP13を2パターンやったとところでエンスト!
しかも、最悪のフィギュアZ後の低高度です!!
慌てない様に気を付けてターン・・・前風の恩恵であっと言う間に滑走路まで戻って来ました。
一瞬、もうダメかと思いました。
原因は・・・タンクが空っぽのガス欠でした(笑)

で、2フライト目。
ピットで始動した後、いつもより回転が低いです。
その時は深く考えずに、エンコントリムを上げました。
もう一度全開にしてから最スローにすると、今度は少し回転が高い!?
またまた深く考えずに、トリムを下げただけで離陸。
が、これがいけなかった(><)
P13を1パターン終わったところで、またエンスト!
今度はガス欠ではないはずですが・・・
なんとか無事に降ろして、機体をチェックします。
なんと、キャブ側スロットルレバーの止めナットが脱落してました(><)
リンケージが外れなくて良かったです。
あと、主翼を外したら、タンクにうっすらと燃料が・・・
口金から漏れているのかも!?
レバーにはM2のナイロンナットを付けて、ついでにプラグも新品にしました。
タンクは、とりあえず瞬間をタラっとつけておきました。

リンケージ調整をして3フライト目。
再度念入りに地上で確認しました!
メインニードルが薄いのでは!?との指摘もありましたが、再調整したところ間違ってなかったです。
(M:+2、16×8、8600rpm)
機体を上向き下向き横向きにしてスローニードルも再確認しましたが、問題なくイイ感じなので離陸!
が、P13を2パターン終わってタイマーが鳴ったので着陸進入・・・でエンスト!
今度は(も)ガス欠でした(笑)
ガス欠だけ気を付ければ、E/Gの調子は良くなったみたいです(爆)
で、4フライト目・・・快調♪
5フライト目・・・超快調♪♪
が・・・降ろしてみると、パイロットがずっこけて死んでました(><)
なんてこった!(泣)

風は少し強くなって6mオーバーになりました。
ここからはヘリの練習!
SDX-3号機でダイヤモンドの練習を少しだけやって、その後は180度ターンしながらの進入着陸。
得意な右からの進入はどうってことないですが、左からの進入ではコースが乱れます。
ターン進入ができなければ180度オートロなんてできる訳がないので、ひたすらこれだけを練習しました。
ただ、進入着陸の練習をするのには、先週2mからの着陸用にいじったスロットルカーブが合いません。
低ピッチの時にもっと回転が落ちてくれないと・・・
で、一旦カーブを進入練習用に再調整しました。
お昼過ぎには一人になってしまいましたが、まだ頑張ります!
ぜんぜん楽しくない進入着陸練習ですが、いろいろ試してみているうちに時々うまく決まるようになりました♪

小分けの4L缶がカラになって、16L缶から移して〜
10フライトしたところで精神的に疲れが出て来たのか、ターンの舵が荒くなって来ました。
ま、今日はここら辺で(^^;)ってことにして、3時に終了しました。

Striker-5号機=5フライト(エンコンレバーのナット脱落、タンク口金の漏れ、パイロット脱落)
SDX-3号機=10フライト

合計=15フライト

贈り物が届きました! 投稿者: 投稿日:2012/01/04(Wed) 19:24:32 No.3331 ホームページ  引用 
敏ボーさんからの贈り物が届きました!!
「YS 91 ST & ファンテックマフラー」です。
おまけにタンクASSYも入ってました♪

敏ボーさん、ありがとうございます♪♪
もう少しホバ練&上空練をやって、違いが分かる人間になったら試してみますねv(^-^)v


使って見て下さい。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/05(Thu) 20:36:44 No.3333  引用 
子供が東京で飛ばしたままですので・・・
ベアリングも逝き掛けてるかも知れませんが・・・
圧縮もまだあったので、充分飛ぶと思います。
カーボンのタンクサポートも入れたと思いますので
タンクにハメて、ナイロンバンドで吊るして下さい。
YSエンジンは、2次圧縮圧がタンクに掛かってますので
かなり膨れます。
必ず取り付けてください。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/06(Fri) 08:16:24 No.3334 ホームページ  引用 
カーボンの板は、膨れ防止の板だったんですね♪
せっかくなので、91STは、今のうちにメーカーOHに出しておきます。
試してみるのが楽しみですv(^-^)v

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/06(Fri) 19:23:06 No.3335  引用 
メーカーにOHに出すので有れば・・・
出す前に、ニードルの位置を記録して置いて下さい!

全閉から1周とピンクのラインが真上に来るのに、何コマ開けるのかを!!

そこの位置が、千葉木更津のベストニードルです。
静岡は・・・判りません。

うちの次男が、
春から又転勤で、たつやさんの方に近づくみたいです。
その時は、宜しくです。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 09:12:32 No.3336 ホームページ  引用 
ニードル位置、了解です♪

息子さんが転勤ですか!
なら、ぜひうちのクラブへ入って下さいv(^-^)v
今年から年会費が半額になりましたよ〜

入会は別としても、ぜひ飛ばしに来て下さい!!!

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/07(Sat) 18:51:35 No.3338  引用 
伝えておきます。
浜名湖の近くとか言ってました。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 19:40:17 No.3339 ホームページ  引用 
それじゃあホントにすぐ近くジャン♪
絶対来てね♪♪
色々教えてもらおうっと(笑)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:04:45 No.3340  引用 
次男は、ただ浮かせられる程度で・・・
理屈・知識・理論は、まったくに近いです。

たつやさんが、みっちり仕込んでください。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:46:35 No.3342 ホームページ  引用 
じゃあまず背面オートロからでいいですか?(笑)

背面 投稿者:さっさー 投稿日:2012/01/08(Sun) 11:40:10 No.3345 ホームページ  引用 
オートロ…今月3日のローターがパラつく感覚が忘れられません(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/08(Sun) 15:25:12 No.3347 ホームページ  引用 
ローターが死んだら終わりですよね(笑)
それが怖くて、なかなかトライできません。
今日はひたすら180度進入の練習をしましたv(^-^)v

GPSロガー 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 15:58:07 No.3337 ホームページ  引用 
「i-gotU」っていうGPSロガーを買ってみました。
うたい文句は「超小型、最軽量、防水」だって♪
サイズは44.5×28.5×13!
重量は20g!
最速でのロギングは1秒、64000ポイントまで記録できます。

この大きさと重量なら、小さなヘリや飛行機でも積めそうです。
明日、試しにやってみよう♪


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:08:12 No.3341  引用 
これって、何に使うの・・・?

機体発見機・・・?

携帯のGPSで捜せるの・・・?

いくら位するんですか?

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:49:06 No.3343 ホームページ  引用 
飛行機やヘリに積んで、飛ばした軌跡を地図上で見るんです。
飛行コースの距離や向きが確認できないかな?ってね。

GPS 投稿者:さっさー 投稿日:2012/01/08(Sun) 11:38:50 No.3344 ホームページ  引用 
ロガーですね。楽しそうです! 空物なら基本的に何も障害物がないはずなので、なかなかの精度で記録できるように思います。またレポよろしくです!

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/08(Sun) 15:23:27 No.3346 ホームページ  引用 
今日試そうと思っていたのに・・・
充電したまま忘れてしまいました(><)
次の休みにはテストしてみます♪

1月5日(木曜日)連休8日目、快晴、0℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/05(Thu) 17:17:30 No.3332 ホームページ  引用 
あっという間に冬休みも終わりです。
今日から始まる会社もあるみたいで、今朝は交通量が多かったです。
で、今朝も7時に飛行場着。
誰も来ないので横向き駐車します。
最終日なので気合を入れて頑張りますv(^-^)v
風は毎度のごとく真西からの6mです。
寒いですが、今年一番の日の出を拝むことができました♪

飛行機も行けそうな感じですが、どうせ一人っきりだし、
最後の日に壊すのは嫌なのでやめときました(^^;

55HのBRGを交換したSDX-3号機を出します。
3号機は今日が今年の初フライトなので、お気に入りのキャノピーを着けてやりました。
始動してみると、乾いた澄んだ音でバッチリです♪
やっぱ、この音だよねぇ〜(笑)
1フライト目は、ニードルが甘めの、C:1+1/2、M:1+3/4でホバリングのみで様子をみました。
2フライト目はメインを絞って、M:1+1/2+2にしました。
ちょっとだけアイドルアップに入れて、背面で上昇下降と横チク。
イイ感じで回っているので、ニードル調整はこれで終わりです。
ここからはひたすら、前風横向きでのホバリングと高度2mからの離着陸の練習。
3フライトしては充電して、また3フライトの繰り返し〜。

どうしても当て舵が遅過ぎるので、D/Rを変えたらどうなるのか試してみました。
これまでは、ホバリングは3Dよりも舵角を落としていたのですが、思い切って大きくしてみました。
すると、80%の時よりも100%の方がぜんぜん楽になりました!
EXPも-30%から徐々に小さくしてイイところを探ると、結局0%になってしまいました(笑)
最終的に、エレベーターもエルロンもD/R=100%でEXP=0%です。
3Dのセッティングは、D/R=100%、EXP=-20%のままです。
なーんだ、強風時のホバリングのセッティングってこうなんだ・・・自分なりに大発見♪

あと、離着陸の時に機体がフラフラするので、スロットルカーブもいじってみました。
今までは0-25-75-100のポイントでカーブを作っていたのですが、25のポイントを15までずらしました。
ついでに、75のポイントを80にずらしました。
緩やかな範囲を広くした感じです。
スロットルカーブに合わせてピッチカーブの0ポイントを少し上げました。
こうすることで、着陸直前にスティックを下げてもローター回転は落ちないのでフラフラしなくなりました。

離着陸もホバリングも、きちんとやろうとすると難しいですね(><)
まだ、180度オートロもやったことないし・・・春までに間に合うのかなぁ〜
そして、地味練にも飽きてきた10フライト目、着陸した後、E/Gを止めた途端に風にあおられてコテッ!
気が付いてみると風速が10mを超えてました!
しかも気が緩んで、スロットルカット後にピッチスティックを触っていました(><)
被害はありませんでしたが、連休最後にこんなオチがあるとは・・・トホホ。


今年の冬休みは、風が強かったものの一応皆勤賞でしたv(^-^)v
強風だった分だけ、ヘリも飛行機もそれなりに成果があったと思います。
明日から仕事か・・・嫌だな・・・

SDX-3号機=10フライト(C:1+1/2、M:1+1/2+2)

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