4250604



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

贈り物が届きました! 投稿者: 投稿日:2012/01/04(Wed) 19:24:32 No.3331 ホームページ  引用 
敏ボーさんからの贈り物が届きました!!
「YS 91 ST & ファンテックマフラー」です。
おまけにタンクASSYも入ってました♪

敏ボーさん、ありがとうございます♪♪
もう少しホバ練&上空練をやって、違いが分かる人間になったら試してみますねv(^-^)v


使って見て下さい。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/05(Thu) 20:36:44 No.3333  引用 
子供が東京で飛ばしたままですので・・・
ベアリングも逝き掛けてるかも知れませんが・・・
圧縮もまだあったので、充分飛ぶと思います。
カーボンのタンクサポートも入れたと思いますので
タンクにハメて、ナイロンバンドで吊るして下さい。
YSエンジンは、2次圧縮圧がタンクに掛かってますので
かなり膨れます。
必ず取り付けてください。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/06(Fri) 08:16:24 No.3334 ホームページ  引用 
カーボンの板は、膨れ防止の板だったんですね♪
せっかくなので、91STは、今のうちにメーカーOHに出しておきます。
試してみるのが楽しみですv(^-^)v

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/06(Fri) 19:23:06 No.3335  引用 
メーカーにOHに出すので有れば・・・
出す前に、ニードルの位置を記録して置いて下さい!

全閉から1周とピンクのラインが真上に来るのに、何コマ開けるのかを!!

そこの位置が、千葉木更津のベストニードルです。
静岡は・・・判りません。

うちの次男が、
春から又転勤で、たつやさんの方に近づくみたいです。
その時は、宜しくです。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 09:12:32 No.3336 ホームページ  引用 
ニードル位置、了解です♪

息子さんが転勤ですか!
なら、ぜひうちのクラブへ入って下さいv(^-^)v
今年から年会費が半額になりましたよ〜

入会は別としても、ぜひ飛ばしに来て下さい!!!

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/07(Sat) 18:51:35 No.3338  引用 
伝えておきます。
浜名湖の近くとか言ってました。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 19:40:17 No.3339 ホームページ  引用 
それじゃあホントにすぐ近くジャン♪
絶対来てね♪♪
色々教えてもらおうっと(笑)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:04:45 No.3340  引用 
次男は、ただ浮かせられる程度で・・・
理屈・知識・理論は、まったくに近いです。

たつやさんが、みっちり仕込んでください。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:46:35 No.3342 ホームページ  引用 
じゃあまず背面オートロからでいいですか?(笑)

背面 投稿者:さっさー 投稿日:2012/01/08(Sun) 11:40:10 No.3345 ホームページ  引用 
オートロ…今月3日のローターがパラつく感覚が忘れられません(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/08(Sun) 15:25:12 No.3347 ホームページ  引用 
ローターが死んだら終わりですよね(笑)
それが怖くて、なかなかトライできません。
今日はひたすら180度進入の練習をしましたv(^-^)v

GPSロガー 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 15:58:07 No.3337 ホームページ  引用 
「i-gotU」っていうGPSロガーを買ってみました。
うたい文句は「超小型、最軽量、防水」だって♪
サイズは44.5×28.5×13!
重量は20g!
最速でのロギングは1秒、64000ポイントまで記録できます。

この大きさと重量なら、小さなヘリや飛行機でも積めそうです。
明日、試しにやってみよう♪


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:08:12 No.3341  引用 
これって、何に使うの・・・?

機体発見機・・・?

携帯のGPSで捜せるの・・・?

いくら位するんですか?

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:49:06 No.3343 ホームページ  引用 
飛行機やヘリに積んで、飛ばした軌跡を地図上で見るんです。
飛行コースの距離や向きが確認できないかな?ってね。

GPS 投稿者:さっさー 投稿日:2012/01/08(Sun) 11:38:50 No.3344 ホームページ  引用 
ロガーですね。楽しそうです! 空物なら基本的に何も障害物がないはずなので、なかなかの精度で記録できるように思います。またレポよろしくです!

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/08(Sun) 15:23:27 No.3346 ホームページ  引用 
今日試そうと思っていたのに・・・
充電したまま忘れてしまいました(><)
次の休みにはテストしてみます♪

1月5日(木曜日)連休8日目、快晴、0℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/05(Thu) 17:17:30 No.3332 ホームページ  引用 
あっという間に冬休みも終わりです。
今日から始まる会社もあるみたいで、今朝は交通量が多かったです。
で、今朝も7時に飛行場着。
誰も来ないので横向き駐車します。
最終日なので気合を入れて頑張りますv(^-^)v
風は毎度のごとく真西からの6mです。
寒いですが、今年一番の日の出を拝むことができました♪

飛行機も行けそうな感じですが、どうせ一人っきりだし、
最後の日に壊すのは嫌なのでやめときました(^^;

55HのBRGを交換したSDX-3号機を出します。
3号機は今日が今年の初フライトなので、お気に入りのキャノピーを着けてやりました。
始動してみると、乾いた澄んだ音でバッチリです♪
やっぱ、この音だよねぇ〜(笑)
1フライト目は、ニードルが甘めの、C:1+1/2、M:1+3/4でホバリングのみで様子をみました。
2フライト目はメインを絞って、M:1+1/2+2にしました。
ちょっとだけアイドルアップに入れて、背面で上昇下降と横チク。
イイ感じで回っているので、ニードル調整はこれで終わりです。
ここからはひたすら、前風横向きでのホバリングと高度2mからの離着陸の練習。
3フライトしては充電して、また3フライトの繰り返し〜。

どうしても当て舵が遅過ぎるので、D/Rを変えたらどうなるのか試してみました。
これまでは、ホバリングは3Dよりも舵角を落としていたのですが、思い切って大きくしてみました。
すると、80%の時よりも100%の方がぜんぜん楽になりました!
EXPも-30%から徐々に小さくしてイイところを探ると、結局0%になってしまいました(笑)
最終的に、エレベーターもエルロンもD/R=100%でEXP=0%です。
3Dのセッティングは、D/R=100%、EXP=-20%のままです。
なーんだ、強風時のホバリングのセッティングってこうなんだ・・・自分なりに大発見♪

あと、離着陸の時に機体がフラフラするので、スロットルカーブもいじってみました。
今までは0-25-75-100のポイントでカーブを作っていたのですが、25のポイントを15までずらしました。
ついでに、75のポイントを80にずらしました。
緩やかな範囲を広くした感じです。
スロットルカーブに合わせてピッチカーブの0ポイントを少し上げました。
こうすることで、着陸直前にスティックを下げてもローター回転は落ちないのでフラフラしなくなりました。

離着陸もホバリングも、きちんとやろうとすると難しいですね(><)
まだ、180度オートロもやったことないし・・・春までに間に合うのかなぁ〜
そして、地味練にも飽きてきた10フライト目、着陸した後、E/Gを止めた途端に風にあおられてコテッ!
気が付いてみると風速が10mを超えてました!
しかも気が緩んで、スロットルカット後にピッチスティックを触っていました(><)
被害はありませんでしたが、連休最後にこんなオチがあるとは・・・トホホ。


今年の冬休みは、風が強かったものの一応皆勤賞でしたv(^-^)v
強風だった分だけ、ヘリも飛行機もそれなりに成果があったと思います。
明日から仕事か・・・嫌だな・・・

SDX-3号機=10フライト(C:1+1/2、M:1+1/2+2)

SDX−3号機のBRGを交換(^^; 投稿者: 投稿日:2012/01/04(Wed) 19:18:17 No.3330 ホームページ  引用 
「イイ加減換えろよ!」って言うくらいのガラガラ音だった3号機の55HのBRG・・・
やっと交換しました♪
「50フライト以内で必ず交換するぞ!」と決めていたのに、
結局、新品から175フライトも交換してませんでした(笑)
175フライトの割りには、E/G内部はすごくきれいでOK♪
リングの溝を軽く掃除しただけで、あとはそのままです。

E/Gを外したついでに、2号機で効果がはっきり分かっているオプションクラッチを付けました。

1月4日(水曜日)連休7日目、快晴、2.5℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/04(Wed) 10:37:51 No.3328 ホームページ  引用 
冬休みもあと2日となりました。
今朝も7時に飛行場着。
西風5mで、何とか飛行機も飛ばせそう♪

まずStriker-3号機を飛ばします。
細かいところを抜きにすれば(^^;だいぶまとまって来ました♪
前風の対処もまずまずです。
今日の課題は、キューバン8のロール位置がずれない様に気を付けました。
トップ90度の範囲に入れるのが難しいです。

Striker-3号機を2フライトしたところで、少し風が出て来ました。
元々今日はヘリ曜日のつもりだったので、次はSDX-2号機!
1フライト目は気分転換に静演技はやめて、3Dの基本をやりました。
正面、背面でのノーズインとテールイン、ピルエット、トルネード、PF、バック旋回の切り替えし・・・
6mオーバーの風でしたが、それほど気にせずに飛ばせました。

今日は、Suzukiさん、Yoneさん、Yamamotoさん、Sanoさんがご出勤。
T会長はお休みでした。
Suzukiさんですが、REX450で今年の初フライト!
快調に飛んでいたのに、2フライト目にヘッドの固定ボルトが折れたのか!?
ヘッドが竹コプターになって撃沈(><)
当クラブの初落としをやって頂きました。
SanoさんのAS90はキャブを交換したらしく、今日はちゃんと飛びました(笑)

そうこうしている内に、急に暴風に・・・
今日は新年会もないのでのんびりできるかなぁって思ってたのにガッカリです。
10時前に全員撤収しました。

Striker-3号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト

合計=3フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -