4290752



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

1月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/01/29(Sun) 14:46:57 No.3422  引用 
今年も正月からよく飛ばしました♪
15日の初詣以外は皆勤賞です。
ヘリは71フライトで、飛行機は34フライトで、合計105フライト。
ヘリはE/G機のみで71フライトなので、燃料が減る訳です(><)
1ヶ月で37Lも消費しました!!

あと、当たり前ですが、3Dの練習はやっていないので墜落はゼロ。
最終日のエンストはやばかったです(^^;

ヘリの課題は180度進入着陸に絞って練習しましたが、まだまだ成功率70%くらいかな!?
でも、コース取りはうまくなってきた様な気がします。
SDXではアメンボ付きでホールドに入れられる様になったので、来月はいよいよFREYAでもホールドに挑戦したいです!
ただし、アメンボ付きでね・・・(^^;
静演技のダイヤモンドは、もっと右ピルエットを練習しないとダメですね。

飛行機は、P13をフルパターンで飛ばせる様になりましたが、下りの演技が今一です。
もう少しロールレートを上げて、余裕を持たせたいところです。

来月のヘリの課題は、なんとかFREAYAで180度オートロを成功させたいです!
あと、右ピルエットを重点的に練習します。

飛行機は、コース取りやセンターを意識して形を整えていきます。

来月も頑張るぞーv(^-^)v

1月29日(日曜日)晴れ、-0.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/29(Sun) 14:25:17 No.3421  引用 
今朝も7時に飛行場着です。
マイナス気温で風もビュービュー(><)
でも、焚き火をして準備していると、風が止みました♪

さっそく、T380で空撮のトライを4フライト・・・しましたが、
会社に帰って見てみると、アングルが下向き過ぎだし、映像がユラユラしててぜんぜんだめでした。
なかなか上手く行かないものですね(><)
積み方を変えないとダメです。

そうこうしている内に風がビュービューになったので、FREYA-2号機を飛ばします。
少しホバリングをしてからガバナーON!
ガバナーの感度を下げたので、ハンチングが治るはず!?
と思ったのですが、以前よりも多少良くなったくらいでまだ出ます。
仕方なく、1フライト目は180度進入着陸の練習で終わりました。
もしかしたら、メインが濃過ぎなのか?と思い少しだけ絞ってみました。
そして2フライト目、だいぶマシになった様な気がしたので上空へ。
久々の上空フライトです(^^;
しばらくやっていないとロールもプッシュオーバーウィズピルエットもハチャメチャです(><)
だめだな、こりゃ・・・
と、ここでトラブル発生!
プッシュオーバーでピルエットをしていると、いきなりエンスト!!
げっ、こっち向きのオートロは苦手な方です・・・
慌てない様に、慎重にピッチを抜きながら180度旋回でオートロ。
いつも進入着陸をやってるおかげで、割りと簡単に降ろせました。
しかも、ピッタシ目の前で接地です♪♪
ちょっとビクビクでしたが、やればできるじゃん(笑)

プラグが切れてしまったので、新品のNO.8に交換です。
メインが薄過ぎたのかな??
サブニードルも少し絞ってあったので、全体的に薄くなったのかもしれません。
サブニードルを1回まで開けて、メインも1/4開けました。
あと、ガバナーゲインも40%→30%に変更しました。
そして3フライト目、E/Gの方も調子良くなり、ガバナーONでのハンチングもなくなりました。
結局、ゲインが高過ぎただけみたいです。
3Dをやる訳じゃないので、もっと低くてもいいかも。

さらに風が強くなって、みんな帰ってしまいました。
上空練習は断念して、引き続き180度進入着陸の練習。
今日は北風だったので、苦手な方向ばかり練習していたのですが、少し西よりになった時を狙って得意な方を・・・
が、今度は得意な方が苦手になってしまいました(><)
なんだかなぁ〜
結局は両方とも苦手ってことです(泣)

どんどん風が強くなって8mオーバーになりました。
相変わらず着陸だけの練習を続けます。
70%くらいの確立で、目の前に接地できるようになりました。
100%になるまではホールドに入れれません・・・
ひたすら飛ばし続けて、ついにスターターのリポが電圧降下。
充電しようとしたら、親バッテリーも終わってしまいました(><)
ま、今日もいっぱい飛ばした!ってことで、1時前に撤収しました。

T380=4フライト
FREYA-2号機=12フライト

合計=16フライト

今日も疲れた〜

Li-Ioバッテリー 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 19:14:34 No.3401  引用 
FREYA-2号機のバッテリーを変えました。
先日、NiCdの5S1500で飛ばしたのですが、思っていたよりも消費が大きかったです。
同じ電池を使っているSDXよりも大きく、1フライトで500mAを超えました!
FREYA-2号機のスワッシュサーボはJR-DS8325なので、SDXのBLS-253とは違うのかもしれません。
どっちにしても、もっと容量が欲しい!ってんで交換です。
今回はLi-Ioの2S2300を試してみます。
重心合せに積んでいたおもりとNiCdを外して、Li-Ioに交換。
この電池、表示が6.6Vになってますが・・・Li-Ioって単セルで3.6Vじゃなかったっけ!?
ま、よく分かりませんが(笑)
ラダーにはフタバのレギュ(PS01)を入れているので安心ですが、他のサーボは直です。
JRのサーボって、何ボルトまで耐えられるんだろう!?

自分で放電テストをやったところ、1A放電中はすぐに6.6Vになりました。
これくらいなら大丈夫かな!?


無題 投稿者:vaio 投稿日:2012/01/24(Tue) 20:20:19 No.3404  引用 
500mAって凄い大食いですね〜

およそ私の2倍は食ってます

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 20:35:08 No.3405  引用 
Vaioさん、こんばんは。

やっぱ、多いですよね(><)
SDXも500mA弱は消費するので、何かあるのかな?
思い当たるところは、スワッシュより下のリンケージですね・・・
スワッシュから上は、リンクリーマでスルスルにしてあるんですが、下側は割りと固くしてます。
外れるのが怖いんで今の感じになったのですが、もっとスルスルにした方がいいかも。
でも、リンク固さの違いでそんなに影響するのかなぁ・・・
そのうち、一度検証してみます。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:24:56 No.3408  引用 
「A123」って書いて有るから・・・
Li-Fe じゃないのかな・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:29:30 No.3410  引用 
A123は会社の名前で・・・
もちろん、リチウムイオンも作ってますよ。
今回買ったのは、間違いなくイオンです。

充放電慣らし 投稿者: 投稿日:2012/01/27(Fri) 19:49:48 No.3414  引用 
リチウムイオン電池の慣らしをしました。
1C充電&1A放電を3回で終わりです(^^;
あとは、2C充電で2A放電。

せっかくなのでデータを取りました。
まず、2C充電と1A放電のデータです。
空っぽ状態からは30分で満充電です。
LiPoやLiFeでは、満充電付近では電流が落ちてなかなか終わらないのですが、
LiIoはすんなり終わります!
最後の方で急に電圧が上昇するところがLiFe&LiPoと違うからかな!?

1A放電では、放電開始後すぐに6.6Vよりも下がって6.4V以上をキープします。
160分で放電終了です。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/27(Fri) 19:55:43 No.3415  引用 
次は、2Aと3Aでの放電です。
2Aでは、すぐに6.4Vまで下がって50分くらいはキープしてます。
3Aでは、6.2Vまで下がって35分くらいキープです。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/27(Fri) 20:04:07 No.3416  引用 
最後に、いつも使っている5Sのニッカドです。
1C充電と1A放電をやってみました。
放電を始めると、すぐに6V近くまで下がって25分キープです。

5S1500ニッカドと2S2300リチウムイオンを比べてみると、
同じ1Aで放電させた時、容量は1.5倍くらいの違いなのに、放電時間は5倍近く違います!
何でだろう!?!?
僕にはよく分かりません(^^;
あとは、実際にフライトで確かめます。

ただ、DS8325が6.4V以上に耐えられるのか!?が心配です。
ノーコンになったらどうしましょう(笑)


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/28(Sat) 12:46:02 No.3417  引用 
ノーコンになって、こっちまで来たら確保して置きますので
ご安心を!
拾ったからには、こっちの物なんて言いません!
着払いで送ります。(大笑

何はなくても・・・アメンボ(爆) 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 21:08:22 No.3406  引用 
これも今日届きました。
SDX用に買ったアメンボです。
初心者には必需品です♪
以前、アルミのパイプで自作したんですが、その後は仕事の材料になってしまいました(笑)
ま、高いもんでもないし、カーボンロッドだし、で、買いました。

バー付SDX-3号機に取り付けて、次回はいよいよホールドON!かな!?


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:29:58 No.3411  引用 
たつやさんが・・・アメンボ?
似合わねぇ〜(笑
当たって砕ける!なら、カッケェ〜(大笑

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:30:57 No.3413  引用 
いやいや、僕だから!アメンボです(^^;
いつも初心者〜

気が付けば・・・ 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 21:13:55 No.3407  引用 
ここのHPを開設してから、もうすぐ4年になります。
ふと、カウンターを見ると「40万ヒット」を超えてました♪
けっこう、お暇な方が多い様で・・・(失礼)

今後ともよろしくお願いします(笑)


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:26:57 No.3409  引用 
私も、その暇な方の一部です!(笑

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:30:14 No.3412  引用 
老後の楽しみ&暇つぶしですね(爆)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -