4211229



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

12月24日(日曜日)快晴、-0.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/24(Sat) 14:42:13 No.3302 ホームページ  引用 
ついに、浜松もマイナス気温になりました(><)
でも、頑張って7時に飛行場着。
すぐにYoneさんも到着。
会長は、体調が悪いのか、それともアシュラの組立を急いでいるのか・・・来ませんでした。
Koyamaさんも欠席です。

風は北西4mで、予想通りです。
まず、Striker-3号機でP13の練習。
上空はけっこうな風が吹いているみたいで、ストールターンやスピンではあっと言う間に流されて来ます。
各演技の節目節目で何とかコース修正しますが、もろバレの修正なので大きな減点ですね。
ま、今の腕では精一杯です(^^;
キューバン8も何とか形にはなって来ましたが、センターを出すのが難しいです。

1フライトしたところでHirookaさんが来ました。
今日は久しぶりに休みらしいです。
ピッカピカのフルサイズ機を飛ばしましたが、ガス欠でエンスト。
腕がイイので難なく降ろしました。

Hirookaさんのエンストにつられてか、今度は僕のStrikerがエンスト!
何とか降ろしましたが、ヘタなので草むらに突っ込みました(笑)
そして、またまたHirooka機が離陸でエンスト!
アワや!でしたが、これまた腕がイイので無事に降ろしました。
ホント、無事で良かったです。

10時過ぎになると急に風が強くなって来たので、飛行機は終了。
先週、ジャイロ感度が強過ぎて転んだ、EMBLA-2号機の調整をしました。
ジャイロ感度を下げたら、今日はバッチリでした♪
が、1フライトを終わったところで、Yoneさんがメインギャが欠けているのを見付けました。
今日は、とりあえず飛ぶところまで見られただけで終了です。

Hirookaさん、Yoneさんは帰ってしまって一人になったので、ステンレスの板でヘリの静演技用のマーキングをしてから、11時過ぎに撤収しました。

Striker-3号機=4フライト
EMBLA-2号機=1フライト

合計=5フライト

12月18日(日曜日)快晴、0.6℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/18(Sun) 12:29:36 No.3286 ホームページ  引用 
今朝も7時前に飛行場着。
早朝から西風が強いです。

すぐに準備をして、まず、EMBLA-2号機の調整フライトから。
最初は、ALZRC 3GYSのラダートリムと感度調整を・・・が、
50cmくらい浮かせたところで、スワッシュがものすごいハンチング!
最初の感度は低めにしておいたはずなのに〜(><)
ガクガクしながら降ろしましたが、ドンッコテッで、終わりでした(泣)

次は、Striker-3号機でP13の練習です。
毎日シミュ練しているキューバン8ができるかどうか・・・が、
西からの強風(前風)にあおられて全然ダメでした(><)
ロールしながら、機体をしっかり見てラダー、エレベーターと打っているつもりが、タイミングが合いません。
一応フルパターンをやりましたが、指が冷たくて大変でした。
これからの季節は、プロポカバーがないと無理ですね。


痛恨のメカトラ・・・ 投稿者: 投稿日:2011/12/18(Sun) 12:54:13 No.3287 ホームページ  引用 
さらに風が強くなったので、飛行機は1回で終了です。
西風が6mを超えると、ヘリの静演技か3D練習しかできません。
今日からは静演技のエリアに目印のコーンを置いてみました。
目標を決めてダイヤモンドをやってみると、難易度が一気に上がります。
しかも前からの強風だと、ピルエットの時にヨタヨタします。
特にてっぺんでのピルエットでは、すぐに風上に向かって流れるし・・・
静演技の合間に、息抜きでPFの練習を入れながら繰り返しました。
そして、4フライト目に悪夢が〜〜〜
PFをやっている時に、突然ノーコンになりました!
舵もピッチもまったく言うことを聞きません。
あっという間に落ちてしまいました。
すぐにE/Gカット!
が、うんともすんとも・・・止まりません。
ホールドに入れても、まったく反応なしです。
落ちたフライヤは、中速のままで地面をグルグルのた打ち回っています。
と、よく見ると、機体の近くに受信機が〜!!
その横にはニッカドが〜
たまたまフロントから落ちてしまい、メカデッキごと受信機がぶっ飛んだみたいです。
バッタンバッタンと動き回るので機体に触れることもできず、ただ待つだけ・・・
機体の動きがのろくなったところで、燃料チューブをつまんでE/Gを止めました。

キャノピー、ローターはバリバリ、テールパイプも曲がって無残な姿です(><)
フレームもダメそうだし・・・超超スーパーウルトラ大ショック(大泣)


今日はT会長は体調不良みたいでお休み、飛ばしたのはYamamotoさん、Yoneさんと3人でした。
後からKoyamaさんも来て、ゲストはKobaさんとAzuさんの2名でしたが、風がビュービューで飛ばさずにダベリングをしてました。
皆さん、お昼前に撤収しました。

EMBLA-2号機=1フライト(ハンチングで墜落×)
Striker-3号機=1フライト
FREAYA=4フライト(メカトラで墜落×)

合計=6フライト


マストのロックボルトが脱落・・・(><) 投稿者: 投稿日:2011/12/18(Sun) 13:09:21 No.3288 ホームページ  引用 
落ちたFREYAを回収する時に、ヘッドを持つとマストが上にズルズル〜
よーく見たら、セカンドギャとマストのロックボルトが脱落してました!
ほぼ100%、落ちた原因だと思います。
こんなところが緩むなんて・・・初めての経験です。

あーあ、結局メンテ不足かぁ〜
90って、治すのにいくら掛かるんだろう・・・
グチャグチャのFREAYAを見てると泣けて来ます・・・


マジで落ち込み〜
パチンコでも行って来ます。


無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2011/12/18(Sun) 21:02:26 No.3289  引用 
こんばんは。
うん万円コース痛いですね〜。

タイトを着けない私も緩んだ経験は、ありませんね〜。
グリップ類が曲がっていなければいいですね。

イーグル買っちゃいますか?^^

私のエンブラ バーレスも昨日目の前で落ちましたTT
アイドルアップ切って、着陸中にいきなり傾いて地面に・・・・。ノーコン状態でした。原因究明は明日バラし・修理してみます。サーボは、3156が2個死んでる様なので、修理代考えると交換します。
修理代が1万円越えますね〜

無題 投稿者:マンゴ0森 投稿日:2011/12/18(Sun) 22:51:36 No.3290  引用 
アイヤー…ガクブル((ノ)゜Д゜(ヽ))ガクブル

フレイヤの墜落原因は判ったようですが〜
EMBLAのスワッシュハンチング…気になります

ともかくご愁傷様です(´;ω;`)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/12/19(Mon) 07:09:47 No.3291  引用 
その状況、そーとーへこみますよね・・・

判ります

でも、原因が一本のネジなんて、やるせないですね

無題 投稿者: 投稿日:2011/12/19(Mon) 10:00:20 No.3292 ホームページ  引用 
夢の翼さん、
チラッとイーグルに気がいってたから落ちたのかも(笑)
EMBLA、ノーコンですか!
そっちも凹みますね(><)

O森さん、
CGY750の方は大丈夫なんで安心してね♪
ALZRC 3GYSの設定が悪かっただけですから・・・

vaioさん、
原因は・・・また分からなくなりました〜
ロックボルトじゃなかったみたいです。
どっちにしても激凹み(><)

ホントの原因は??? 投稿者: 投稿日:2011/12/19(Mon) 10:12:10 No.3293 ホームページ  引用 
昨日、記事を読んでくれた友人からTEL。

「飛行中にロックボルトが脱落したのなら、スワッシュリンケージがぶっ飛んでマストが抜けてしまうのでは?」
「落ちてからも駆動系が回ってのた打ち回ったってことは、その時点でロックボルトは着いていたはず」

そういえば、落ちてからしばらくの間のた打ち回った後で、E/Gは止まっていないのにのた打ちが止まった!
それでチューブをつまんでE/Gを止めたんだよね〜
ってことは、やはり、落ちた時はロックボルトは着いてて、のた打ち回ってる間にガッツンガッツンと繰り返しの衝撃で緩んで脱落。
だから、しばらくのた打ち回った後で動かなくなったのか!

ノーコンになった原因は他にあるってこと!?

今回、高度が5mそこそこだったことと、ヘボなPF中だったので、
どの舵がどういうふうにノーコンになったのか正確には把握できませんでした。
とにかく、一瞬、機体の動きがおかしくなって、あっという間に落ちたって感じでした。
いったい・・・原因は何だったんだろう!?!?!?

分解・・・ 投稿者: 投稿日:2011/12/19(Mon) 10:16:26 No.3294 ホームページ  引用 
落ちたFREYAを全バラしました。
ラジコンやってて一番悲しい時間です(笑)

バラしてみると、あっちもこっちも逝ってる逝ってる〜
たった5mから落ちただけなのに、上空から落ちた時よりも激しいです。


部品注文・・・ 投稿者: 投稿日:2011/12/19(Mon) 10:25:47 No.3295 ホームページ  引用 
パーツリストから拾い出して、復活した清水模型に注文です。

今回、セカンドギャ&カウンターギャもつぶれたので、OPのジュラ仕様に替えます。
あと、テールのハブ&グリップもつぶれて・・・SDXと同じD3仕様に変更です。

機体の部品だけでもすでに5万円オーバーです(><)
あと、メインローターとテールローターも・・・

砂まるけになった91HZはOSへ、メカ類はすべてフタバへ修理依頼です。

どひゃぁ〜〜、ちょこ10万弱は掛かりそうな・・・
やっぱ、90ってすごいです(大泣)


EMBLA-2号機の修理 投稿者: 投稿日:2011/12/19(Mon) 19:07:16 No.3296 ホームページ  引用 
こっちは、パタッと倒れただけなので修理は簡単でした。
普通なら被害なし!ってくらいの着陸だったのですが、
スピンドルが曲がって、メインローターまでつぶれました(><)
ちょっとスピンドルが弱過ぎじゃない??
で、バラみると、焼きが入ってません!
さらに、材質をみるためにサンダーで火花を出してみると・・・なんと、SS400でした(笑)
国産&アラインでは考えられませんね〜
SS400じゃ、軽い衝撃でも曲がる訳です。
せめてS45Cくらいは使って欲しいものです。
無駄にカーボンローターを損しました(泣)

ALZRC-450は、もう買わない(^^;


無題 投稿者: 投稿日:2011/12/19(Mon) 19:09:56 No.3297 ホームページ  引用 
純正品を付けました♪
最初からこうすれば良かったのかな(><)

そして、問題のALZRC 3GYSの感度設定ですが・・・
かなり下げておきましたv(^-^)v


無残な姿に・・・(涙) 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/12/19(Mon) 20:44:06 No.3298  引用 
ノーコンになったのなら・・・
バッテリー・電源系統と受信機を考えた方が良いかも知れないです。
落ちた衝撃でバッテリーが飛んだのなら、
バッテリーの配線が切れたとか・・・
スイッチが壊れたとか・・・
受信機までの配線・・・

高い機体・部品は、落とした時の復活には・・・
かなりの金額が掛かります。

原因が、100%明らかにしてしっかりした対策をしないと
次に飛ばすのがすごく怖いので
ある程度は原因を探した方が良いですね!

無題 投稿者: 投稿日:2011/12/20(Tue) 09:58:15 No.3299 ホームページ  引用 
了解です!
ホント、90はお金が掛かりますね〜(><)

組み立てる時に気をつけてみますが、原因は分からないんだろうなぁ・・・

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/12/22(Thu) 09:22:37 No.3300  引用 
マジっすか〜(><)
久々に覗きにきたら・・・
90クラスでしかも国産とくれば半端ない修理代になりますね。
私の資金力では700も微妙ですが(笑)

ノーコンの原因がわかるといいですね。
早い復活をお待ちしています。
それにしても最近風が強い・・・
今日は弱いか(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2011/12/23(Fri) 09:29:56 No.3301 ホームページ  引用 
浜松は、相変わらず毎日ビュービューですね(><)
そっちの飛行場は山の陰だと思うんですが、やっぱ強いのかな?
静かなら遊びに行きたいけど♪

やばっ! 投稿者: 投稿日:2011/12/17(Sat) 15:57:34 No.3283 ホームページ  引用 
先日の「アワや大火事」でビックリしましたが、またまた衝撃的にビックリです(^^;

ふと思い立って、部屋のあちこちをゴソゴソと・・・
出て来ました!
もうずっと前から使わなくなっていたリポ郡が〜全部で12本!!
ほとんどが、450用の3S2200です。
完全に忘れかけていたのですが、箱を開けてみてビックリ!仰天!!
どれもパンパンに膨らんでいますが、中でも1個が爆発寸前までパンパンになってました。
もしも、段ボール箱の中で発火していたらと思うとゾッとします。

そのうち、スターターとか燃料ポンプとかに使えないかなぁ〜なんて、貧乏根性で取って置いたのが、大きな間違いでした。
使わなくなったリポは、すぐに処分する様にしないとね・・・トホホ。


まいどーーー^^ 投稿者:たみさん 投稿日:2011/12/17(Sat) 19:53:45 No.3284  引用 
兄さん   やっぱアカンぜ

社長たるもん  そのへんは気にせんと…
ボキは土鍋に保管してまっせ


ほな ヒロボー大会でぇーー  ガハハ

無題 投稿者: 投稿日:2011/12/17(Sat) 20:13:37 No.3285 ホームページ  引用 
こんばんは。

土鍋とは・・・イイ案だ!
もらっときます(笑)
とりあえず、廃棄処分中v(^-^)v

ヒロボーカップ、僕にC級はムズカシ過ぎかも〜〜(><)
ま、コーラーの腕だけを頼りにしてますんでよろしくね♪

それから「だらだら 好きな事 書きまんねん」もっと更新してね!
スケールボディは、その後どうなった?
一応、隠れファンなんで・・・楽しみにしてんだけど(爆)

EMBLA-2号機 投稿者: 投稿日:2011/12/12(Mon) 18:01:28 No.3277 ホームページ  引用 
2号機の組立を始めました。
2号機には自作のBRGホルダーを組み込みます。
あと、ヘッドは・・・
REX450-PRO用のバーレスヘッドです(^^;
ALZRC 3GYSとセットで買ったので、とりあえず使います(笑)
2号機の受信機は617FSで、スワッシュサーボは65MGにしました。

レイアウト上、ジャイロは横積みです。
ALZRC 3GYSは横にも積めるので便利ですね♪


テールシャフトのガタ・・・ 投稿者: 投稿日:2011/12/12(Mon) 18:10:52 No.3278 ホームページ  引用 
1号機の点検で見付けた「テールシャフトのガタ」ですが、なんと、新品でも同じでした(><)
軸方向に0.2mm程度のガタがあります!
で、1号機と同じ様に、SDXやスカディのレバーで使っている0.5mmのスペーサーを、
0.25mmまで薄く加工して入れました。

実は、1号機でずーっと悩んでいたラダーの違和感・・・
CGY750のセッティングを色々変えても治らずに諦めかけていました。
ところが、先日の1号機で、シャフトのガタをなくしてみたらかなり改善され、
バーレスSDXの感覚に近くなりました。
もしかして、ここが原因だったのかな!?

薄く加工するのには楽なので、今は真鍮製のスペーサーを着けていますが、そのうち鉄製に交換します。


テールピッチレバーのボールは、お決まりのナット締めです♪


完成♪ 投稿者: 投稿日:2011/12/14(Wed) 20:47:11 No.3279 ホームページ  引用 
一通り完成しました。
が・・・enRouteのアンプが今一調子悪いので、Jetiのアンプに換えました。

ALZRC 3GYSの設定も終わりましたが、机上で動かしてみると、何となくカッタルイ動きをします。
CGY750に比べて、舵を打った後、サーボの戻りスピードが遅いです。
実際に飛ばした時に、どんな動きになるのかは分かりません。

とりあえず、これで飛ばしてみます。


無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/12/15(Thu) 08:49:28 No.3280  引用 
おはようございます。
2号機も完成したんですね。

これからこのサイズはこの機種がメイン?
今から飛ばしに行ってきます(^^)'

無題 投稿者: 投稿日:2011/12/15(Thu) 17:22:54 No.3281 ホームページ  引用 
強風の中、お疲れです(笑)
無事に解決したみたいで良かったですね♪

エンブラ・・・ついついポチッて2機になっただけですよ。
練習は、落ちても痛くないバッタ450です。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/12/15(Thu) 22:47:29 No.3282  引用 
せっかく解決したのにやっちまいました(><)
既に修理完了しましたが(笑)

今日は風が強かったです(--;)

12月11日(日曜日)快晴、5.0℃ 投稿者: 投稿日:2011/12/11(Sun) 10:13:20 No.3276 ホームページ  引用 
今朝も7時に飛行場着です。
気温は昨日よりも高いのに、風が強いので体感温度は低め!
T会長、Yamamotoさん、Yoneyamaさんが来ましたが、強風で誰も飛ばしません。

とりあえず、僕はFREYAを1フライト。
ピルエット中心の地味練です。
先週に比べて気温が低いためか、涙は出るし、手は冷たいし・・・

次は、SDX-3号機。
今年初めてゴーグルを着けました。
プロポカバーは壊れてしまったので、仕方なく今日は素手のまま。
軽くPFの練習をしました。
強風でも流されないようになったので、だいぶマシにはなったかな。

早くプロポカバーを作らないと、指が動かなくなってダメです。

早々に、9時には全員退散しました。

FREYA=1フライト
SDX-3号機=1フライト

合計=2フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -