4160532



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

10月1日(土曜日)曇り、20.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/10/01(Sat) 16:26:39 No.3184 ホームページ  引用 
今朝は5時過ぎに飛行場着。
朝から強風です。
それも西風なので真横の風(><)
準備をして待つこと約1時間。
結局、飛ばせる様になったのは6時過ぎからでした。

まず、T-REX450-2号機で指慣らし。
PFを4フライト練習したら、少し風が弱くなって来たので飛行機に変更。

ReactorEPでタッチ&ゴーの練習をしました。
目の前に接地させ様とするとドスンとなって壊れそうです。
ジワーッと接地させようとすると、タラタラと延びてすぐに通り過ぎてしまいます。
真横の風で狙った所に降ろすのは思ってた以上に難しいです。
ReactorEPを2フライトしたところで、また風が強くなりました。
今日からWingray70-EPでスポーツマンの練習をするつもりでしたが、
この風では断念するしかないです。

7時半になっても風は強くなる一方で、飛行機は完全に諦めました。
今日はヘリ曜日ってことで、FREYAで上空練習を。
まず、右ロールを数回やってから、左ロールに挑戦!
舵自体はそれほど難しくないものの、ピッチの抜き具合が今一でした。
何度もやっていたら、つい、エルロンの前にピッチを抜いてしまい急降下!
ドキッとしました(笑)
その後は、プッシュオーバーウィズ360°ピルエットに挑戦しましたが、
トップでホバリングに入る以前に、まっずぐ上昇してないです(笑)
まず、ホバリングは省略して、ダウンフリップで戻す練習に切り替えました。
前風がかなり強いので、引き起こしで少しエルロンを当てながら上昇させてみたら、
割りとまっすぐ昇るようになりました♪
そして、トップでホバリング・・・が、姿勢がぜんぜん見えません(笑)
僕の視力の限界を超えてます(泣)
またまた練習方法を変えて、アイレベルでのホバリングピルエットから
徐々に高度を上げてトップ位置まで!
何度かやってみましたが、やっぱ、途中から見えなくなり怖かったです。
仕方なく、見える限界の高度まで上げてホバリングピルエットを。
この状態で姿勢を見ずに、機体全体の流れ方だけを見る様に練習しました。
ずっとこの練習をやっていれば、そのうち高高度でもホバリングできるようになるかも!?
最後は、180°オートロですが、まだオートロには入れずにターンしながらの進入だけを練習しました。
C級レベルの上空演技を一通りやってみた結果、落とす心配はなさそうなので、
あと半年間、集中して練習してみることにしましたv(^-^)v

前からの強風がやまず、明日もあるのでお昼前には撤収しました。


T-REX450-2号機=4フライト
ReactorEP=2フライト
FREYA=5フライト

合計=11フライト


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/10/01(Sat) 21:21:06 No.3186  引用 
10月1日は、土曜日ですよ〜。

って、重箱の隅を突っつく様な姑根性の書き出しです。

最近、T-REXは飛べないし・・・
充電機器も、手付かずだし・・・
フレイヤーの電動化にも手を染めてしまい

頭と手が、もぉ〜2組位欲しい感じです。
時間も1日に50時間位欲しい!

まず、優先順位を決めて
片っ端から終わらせて行かないと・・・。

まず! T-REX から。

無題 投稿者: 投稿日:2011/10/02(Sun) 05:11:16 No.3187 ホームページ  引用 
>10月1日は、土曜日ですよ〜。

あっ、ホントだ!
歳を取ると、あちこちにボケがいっぱいです(笑)

歳ボーさん、あんまり欲張り過ぎですよ〜
僕は、どれも完璧にやろうとすると、結局共倒れになるので、ぜーんぶテキトウです(爆)


さ、今日も張り切って行って来ますv(^-^)v

HIROBO EMBLA-450E 投稿者: 投稿日:2011/09/24(Sat) 18:46:33 No.3167 ホームページ  引用 
やっと、発表になりました!
国内は、予定よりも2ヶ月遅れの11月発売開始!!

僕がFUNFUNに予約したのは、アンプ&モーター付のバーレス仕様なので、実売価格5万円弱か。
予想していたよりも1万円くらい高いです(><)
資金調達しないと・・・トホホ。

EMBLA 450E SLMキット(スタビレス仕様)ESCモーター付 51,450円


カラーリング・・・(><) 投稿者: 投稿日:2011/10/01(Sat) 16:59:39 No.3185 ホームページ  引用 
エンブラのカラーリング。
僕的には、今一かなぁ〜
形も色も、なんか、メロンっぽいし(><)
ま、本物が来ないと分からないけど。

9月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2011/09/29(Thu) 19:25:49 No.3183 ホームページ  引用 
今年も3/4が終わってしまいました。
ヘリを始めて3年半、ホント歳を取ると月日の経つのが早いものです。

今月のフライト回数は、ヘリが51回、飛行機が24回でした。
墜落は、450が2回とSDX-3号機が1回の合計3回もありました。
SDX-3号機は去年の12月以来久しぶりの墜落でした。
フライト回数自体が少ないので、久しぶりと言っても40フライトぶりくらいです。

ヘリの課題については、PFばかり練習しているのになかなかうまく行きません。
ピルエットレートを極端に下げるとか・・・練習方法を少し変えてみようかと思います。
飛行機の課題は、目標だった県連のアドバンスBでやっと優勝できました!
スポーツマンからアドバンスA、アドバンスBまで、飛行機を始めて2年半も掛かりました。
県連の方は、次は何を目標にするか・・・模索中です。
中航連のアドバンスAが優勝していないので、エキスパートはまだ早いと思っています。

来月の課題は、ヘリはもう少しPFを練習しながら上空練習をやります。
とりあえず、ヒロボーカップのB、C級を試してみようと思います。
来年春のヒロボーカップをターゲットにします。
飛行機は、10月末のフタバカップが目標です。
今回は、オープンとスポーツマンに出る予定なので、タッチ&ゴーも練習しないと!

相変わらずフライト回数が伸びず、去年の半分以下のペースです。
もっと練習しないとなぁ〜って、反省してます。

9月25日(日曜日)曇り 投稿者: 投稿日:2011/09/25(Sun) 19:37:33 No.3168 ホームページ  引用 
いよいよ、今日は「静岡県連秋季曲技飛行大会」です!

5時に出発して、7時過ぎに大井川FC飛行場着。
Koyamaさんと同時に着きました。
もちろん、いつものごとく一番乗りです(笑)

早朝は雨がパラパラと降っていましたが、飛行場に着いた時にはすっかり止みました。
風は・・・心配していた通りの逆風です(><)
実は、1ヶ月ほど前から大井川の風を予測して、うちの飛行場での「正パターン」にヤマを張っていました。
もちろん、どっちのパターンもできれば良いのですが、ヘボが勝つためには苦肉の策です(泣)
9月に入ってからは、正パターンに重点を置いて練習したので、本番で左風なら「もしかしたら・・・」を期待していました。
が、昨夜の予報ではもろ東風。
しかも、到着してみると、早朝からビュービューです。
ほとんど順風なので離着陸には問題なさそうですが、向かい風と追い風でのスピードコントロールが難しそうです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/25(Sun) 19:38:11 No.3169 ホームページ  引用 
受付をして、僕はアドバンスBのラストになりました。
今日は4名の参加です。
待ち時間の間に、一度主翼を外して総点検!
そして、いよいよフライト!!
県連の大会も3年目なので、それほど上がることはなくなりました。
今日はT会長がお休みで、助手をNKYさんにお願いしました。
深呼吸をして離陸、向かい風が強くて離陸した途端予想以上の角度で上昇!
慌ててエレベーターを押えてみましたが、その分だけ一定角度での上昇がダメー(><)
Pターンをしてデットパス。
後のNKYトさんが「はい、トリムを合わせて」と言っていますが、
そんな暇がないほどあっという間に通り過ぎました。
ハーフキューバンでターンして、コブラへ。
予想していたものの、それ以上に風が強くて前に進みません!
背面状態で頑張ってみたけど、トップ位置が左にずれてしまいました。
右での垂直上昇からストールターン・・・むちゃくちゃ押し戻されて来ます!
エレベーターを当てていてもどんどん流されながら、なんとかストールできました。
下りもダウンを目いっぱい当てて押し返しますが無理です。
これだと、すぐにロールを始めないとセンターが維持できません。
降下後、ほんのちょっと水平を出してすぐにハーフロールへ。
なんとか、背面状態でセンターをパスできました。
が、後半のポイントロールを終わった頃にはかなり左の方へ。
トップハットもエレベーターでこっちへ引っ張りながら頑張りました。
次は、フィギュアM。
これだけ風が強いとストールの方向は決まってしまうので、ラダーを間違えたら終わりです。
それに最初の引き起こしを遅くしないとセンターがずれます。
かなりガマンしてセンター近くまで引き寄せてからゆっくりと垂直上昇。
ストールはうまく行きましたが、予想以上に流されて・・・
センターを維持しようと下死点のRを大きくしなければいけなくなりました。
次のダブルインメルマンからスプリットSまでは、ちょこっと気を抜けます(^^;
45度スナップも目いっぱいセンター近くまで引っ張ってからスタートしました。
ここはまずまず♪
下っての4Pロールもまずまず・・・でしたが、ロールが終わった時には遥か彼方(><)
ホント、風下へのスピードが半端じゃないです!
すぐに引き起こしましたが、ハンプティはフレームから外へ出てしまいました。
アバランシュはそこそこ、フィギュア9からバーティカル8もまずまず。
最後は春季大会で「0点」だった、鬼門のスリーターンスピンです!
頭を下げるまで絶対に舵を打たないぞ!と決めていたので、グーッとガマンします。
センターまで来て、機速はほとんど止まっているのになかなか失速しません。
向かい風が強くて、いつまでもホバリングしている感じです。
一旦緩めたエレベーターを少し引いて・・・でも、引き過ぎると頭を上げてひっくり返りそう。
その間、自分ではすごく長く感じた時間でした。
やっと頭がコクッと下がったのを見てフルスピン!
スピンに入った瞬間にエルロンを緩めて・・・無事に3回で止めました。
フウーっと息を吐いて、いよいよ着陸です。
離陸の状況といい、さっきのスピンの時といい、この風で普通のアプローチをすると、
いつまでも高度を落とさないまま、最後にいきなり失速!の怖さがあります。
以前、強風の時に練習していた急角度で入ってくるアプローチを試してみることにしました。
一か八かのトライです(^^;
滑走路の左端を過ぎたらすぐに1回目のターン、進入ラインのセンターまで来たところで最終ターン。
ここでは、まだかなりの高度があります。
そこからスーッとエレベーターを抜いて急角度で進入・・・
思った通りのコースで入って来ました♪
が、もう少しで着陸って言うところからなかなか高度が落ちません。
エレベーターを抜いて、やっと高度が下がって来ました。
でも、エレベーターを抜いた分だけ降下スピードが速くなりました!
接地前にエレベーターを引いてもフレアが掛かりません!!
このままではドスンっか!?
ここで焦ってしまい、ジワーっと入れるつもりのスロットルが大き過ぎました。
接地寸前で吹かしてしまい、バウンドして、最終的にドスンっ!!
最後に大失敗で1フライト目を終わりました(泣)


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/25(Sun) 19:38:31 No.3170 ホームページ  引用 
1Rが終わって、辛うじてトップv(^-^)v
2位とはたったの10ポイント差です。
もう少し何とかしないと、2R目でまくられる可能性があります・・・
2Rが始まるまでに、主翼を外して配線&リンケージを再確認。
主翼を付けてエルロンを確認しました。
あとは、1R目で失敗したところを修正するイメージングを繰り返しました。
今日の重点課題は、とにかく各演技でセンターを決めること!です。

そして2R目。
1R目よりもさらに風が強くなっている気がします。
それでもセンターをかなり意識して飛ばしたので、自分なりにはまずまずの飛びができました。
ただ、やはり4Pロールでの流され方について行けず、
ハンプティがフレームアウト!?くらいになってしまいました。
着陸もなんとか冷静にやったのですが、少しだけセンターに届かず(><)
あとは、苦手な逆パターンだったので、すべての当て舵が遅れ気味になったことが反省点です。

最終結果では、2R目の点数が良かったので、何とか逃げ切り成功♪
念願のアドバンスBで優勝できましたv(^-^)v
アドバンスBからは、歴代の持ち回り優勝カップがあります。
これに自分の名前を残せることが夢だったんです(笑)
嬉しい優勝を手に入れて、ウキウキで帰って来ました。

助手を引き受けて頂いたNKYさん、ありがとうございました。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/09/25(Sun) 20:05:33 No.3171  引用 
大会出場お疲れさまでした。
優勝までしちゃってコノー!!、でも練習沢山してましたもんね〜。機体も沢山!?。
条件が良くなかったみたいですが、点数良いですよね、2Rの方が良いのは順応力がある証拠ですからね、次はエキスパートじゃ、機体もフルサイズかな!。

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/09/26(Mon) 07:00:28 No.3172  引用 
おめでとうございます!

すばらしいです〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/26(Mon) 17:36:09 No.3173 ホームページ  引用 
SANOさん、Vaioさん、ありがとうございます。

今回は風が強かったので、全体的に点数が取れず細かいミスも目立たずに救われました(笑)
そよそよ風の逆パターンだったら撃沈でしたね(><)
これからもっと精進しますv(^-^)v

無題 投稿者:hisabo 投稿日:2011/09/26(Mon) 19:43:26 No.3174  引用 
遅くなってしまいましたが

「優勝おめでとうございます。」

今後も頑張ってください。

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/26(Mon) 20:04:27 No.3175 ホームページ  引用 
ありがとうございます。
次の目標は、10月末のフタバカップです。
レベルが高い大会ですが、僕なりに精一杯頑張りますv(^-^)v

おめでとうございます。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/09/26(Mon) 21:08:34 No.3176  引用 
ブッ契りのの優勝、良かったです。

次は、ヘリの大会にチャレンジしてください。

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/27(Tue) 08:14:33 No.3177 ホームページ  引用 
ありがとうございます。

ヘリの大会は、一緒に行ってくれる人がいなくて出られません(><)
中級くらいのクラスには出たいと思ってるんですが・・・

まいど^^ 投稿者:通りすがり 投稿日:2011/09/28(Wed) 21:06:42 No.3178  引用 
来年 ヒロボーカップ中部 行くべ
   助手しますよ

特設ブース出したりして…

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/28(Wed) 21:21:45 No.3179 ホームページ  引用 
まいど〜♪

ほんとに助手やってくれるんなら行く行く〜!
ヒロボーカップの中級クラスって、何やるんだっけ?
ちょこっと勉強してみます。
やれそうな演技なら、ぜったい行く!!
そん時はよろしく♪

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/28(Wed) 21:26:37 No.3180 ホームページ  引用 
HIROBOのHPで、演技の内容を見て来ました。

A級は、あっという間に終わりそうでパス。
C級は、やったことない演技ばかり。
B級くらいが適当かな・・・

練習してみて、C級の演技ができそうなら挑戦したいです。



よく見たら・・・
↑これって、検定会の演技でした(笑)


と思ったら・・・
競技も検定会も同じ演技!?
よく分からん(><)

マジだよ^^ 投稿者:通りすがり 投稿日:2011/09/28(Wed) 22:06:20 No.3181  引用 
C級ですな   それもバーレスで


ヒロボー一派は優しいから お一人様でも 誰かが手伝ってくれる  って

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/28(Wed) 23:10:32 No.3182 ホームページ  引用 
了解です。
なんか、やる気になって来た〜(笑)
来年の春にはよろしく♪

9月24日(土曜日)晴れ、17.0℃ 投稿者: 投稿日:2011/09/24(Sat) 12:53:17 No.3166 ホームページ  引用 
今朝も5時半に飛行場着。
昨日よりも1℃以上も気温が低く、急に寒くなった気がします。
雲の形もすっかり秋になってしまいました。

まず、修理した450の2機から。
T-REX450-1号機も2号機も、今日は何のトラブルもなく快調に飛んでくれました。
7時半までは2号機で相変わらずのPF練習をしました。
いつまで経っても上手くできないので、そろそろ飽きて来ました(^^;

7時半からは、Striker-5号機!
スロットルは調子良くなったのですが、飛びは今一(><)
特に逆パターンは最悪です。
明日、逆パターンだったら・・・まったく見込みなしです。

明日のための練習は3フライトで終わって、あとはT-REX450-2号機とARTESIA-15EPを軽く飛ばしてお昼に撤収しました。

今日は早く帰ってのんびりします。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=5フライト
Striker-5号機=3フライト(Prop16×8)
ARTESIA-15EP=1フライト

合計=10フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -