4291256



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

2011年、フライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/01/12(Thu) 21:54:10 No.3361 ホームページ  引用 
2011年を振り返って・・・
ヘリは、もちろん3Dをメインに練習して来ましたが、一昨年までの様な大きな進歩はありませんでした。
歳のせい!?と言い訳していますが、何よりも思い切った練習をやっていないことが大きな要因です。
そして、年と共にフライト回数が少なくなっています。
でも、いいこともありました。
初めての90エンジン機、FREYAを手に入れました!
そして、静演技を含めたパターンの練習を始めました。
ロールひとつ取っても、正確に飛ばすにはかなりの練習が必要です。
上空パターン演技の良いところは、落とす心配がないことです。
修理代をすべて燃料代につぎ込むことができます♪
今年は、初めてヘリの大会に出場する予定です!
まずはヒロボーカップ、そして年末のFUNFUNカップにも出たいです。

で、ヘリのフライト回数は、504フライト。
墜落回数は22回で4.4%でした。
一応、目標にしていた5%以下をクリアできました。
E/Gヘリでの墜落率は3.2%で、目標の3%を達成できませんでした。
年末のFREYA墜落が大きかったです。
E/G機の墜落は、ほとんどがメカトラというのも頂けませんね(><)

飛行機は285フライトで、まあまあ頑張ったかな?ってとこです。
目標にしていた、静岡県連、中航連、フタバ杯の大会で中級コースを制覇できましたv(^-^)v
もうどの大会も中級では出場できなくなったので、今年からはいよいよエキスパートに挑戦します。


フライト回数、激減・・・ 投稿者: 投稿日:2012/01/12(Thu) 21:58:23 No.3362 ホームページ  引用 
記録が残っている2009年からのフライト回数を見てみました。
昨年(2011)は一昨年の半分くらいしか飛ばしていませんね(><)
特に、E/G機のフライト回数が激減しており、年々燃料の消費が減っています。
今年は上空パターンがメインになるので、E/G機をもっと飛ばさないと!


もうすぐ、ヘリを始めて丸4年を前に、ふと、ここのHPの最初の頃を読んでみました。
今読んでみると、ヘリを始めた頃の悪戦苦闘が笑えて来ます。
飛ばすのもヘボでしたが、セッティング技術がお粗末でした(><)
毎週毎週よく落としました(笑)
ヘリを始めたばかりの2008年は、記録がないので墜落回数は不明ですが、何度やめようと思ったことか・・・

ちなみに、フライト回数や整備記録を残すようになったのは「えーじさん」との出会いがあったからです。
HPには書いていませんが「S氏」との出会いでも技術的なレベルアップがありました。
振り返ってみると、色んな人たちに出会って進歩して来たんだなぁって思います。
あらためて、感謝感謝です♪

飛行機は、当クラブのT会長をはじめF3Aエキスパートの先輩諸氏に恵まれてラッキーだったと思います。
同じクラブに同じ目標で飛ばす人がいるって、ほんとありがたいことです!
感謝感謝〜

FREYAのメカ&E/G 投稿者: 投稿日:2011/12/24(Sat) 16:35:58 No.3303 ホームページ  引用 
やっと修理&点検から帰って来ました。
メカは16380円、E/Gは9334円でした。
はぁ〜☆


組立開始♪ 投稿者: 投稿日:2011/12/30(Fri) 14:47:36 No.3311 ホームページ  引用 
部品が一通りそろったので、組立を始めました。
まずは、タンク、テール、サポートのサブ組みから。

テールは、D3用グレードアップしたので、SDXの取説を見て組み立てました。

テールブレードは、ファンテックのL=95とヒロボー純正のL=90を用意しましたが、
とりあえずL=95を付けます。


無題 投稿者: 投稿日:2011/12/30(Fri) 16:33:31 No.3312 ホームページ  引用 
セカンドギャもグレードアップしました♪
これで、テールクルクルをやってもナメることはないかな?

そして、クラッチの芯出し・・・
今回は組み合わせがハズレだったのか!?
むちゃくちゃ苦労しました(><)
いつもなら5分もあれば終わるのに、今回は1時間近く格闘してました(笑)
最終的になんとか2/100まで詰めて終了。
疲れたので、今日はここまでです。

今夜は、久しぶりのボウリングです。
年忘れボウリング大会・・・


謹賀新年 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/01(Sun) 06:16:23 No.3315  引用 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年の初コメが、たつやさんになりました♪

ヒロボーの芯出しには、私も苦労してました。
東北の、コンテストフライヤーは・・・
モノの5分でやってました!
それも・・・フレを"0"に入れてます。
どぉ〜言う手順でやるのか聞いたけど、教えてくれませんでした(涙
何回も、何百回もやって身に付けてテクニックだそうです。
今度やる時は、ビデオを撮って解読してやる!

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/01(Sun) 06:20:40 No.3316 ホームページ  引用 
おめでとうございます!
今年もよろしく〜♪
ジジイ同士、無理せず頑張りましょう(笑)

さて、今日も頑張って行って来ますv(^-^)v

おいおい・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/01(Sun) 07:56:45 No.3317  引用 
まだ、孫が居ないから・・・
ジジイじゃないんだけど(笑
けど、時間も問題かも・・・。

今年は、春に向けて
じっくり準備して、春先からエンジ・・・ 
あっ、モーター全開で行きますよ!

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/01(Sun) 07:59:37 No.3318  引用 
フレイヤーから外した
「YS 91 ST & ファンテックマフラー」を送りますので
良かったら使って見てください。
要らなかったら、捨ててください。

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/01(Sun) 14:53:04 No.3321 ホームページ  引用 
マジですか!!!!!!!!
もらっちゃってもいいのかな?
大事に使わせて頂きますよ〜♪

って、静演技や上空パターンにはYSの方が向いてるんですか?
F3Cをやってる人ってYSを使ってる人が多かった様な!?
3DはOSで3CはYSってこと??
トルクカーブの違いなんでしょうか・・・よく分かりません。

FREYAが治ったら、一度自分で試してみますv(^-^)v
ありがとうございました。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/02(Mon) 07:58:43 No.3324  引用 
うちは、YSオンリーで来ましたので・・・
OSは判りませんが、

YSのレギュレーターキャブは、2次圧縮圧をタンクに駆けてますので
どの姿勢からも、安定した回転数とパワーが出るのが魅力だと思います。

同梱の、ファンテックマフラーとセットで使うと
ストールターンからダイブしてエレベーターアップからの
フルスロットル時のエンジン音がたまらなくしびれます!
メインマストをネジ曲げるかと思うパワーも感じます。

Rベアもそろそろ交換時期かと思いますので・・・
一度載せて、魅力を感じたらメンテしてください。

今日に出します。

FREYA復活♪・・・が 投稿者: 投稿日:2012/01/04(Wed) 19:07:40 No.3329 ホームページ  引用 
メカも乗せて設定をやり直して、やっとできました♪
キャノピーはFREYA用が手に入らないので、当分D3用です。
メインローターはDYのF1です。
初めてのグラス&準対称の700です。
これですべて完成!?
が、最後の最後に・・・
テールサポートホルダーを締めていたら「パチッ!」と言う音がして、折れてしまいました(><)
復活フライトは先送りになりました(泣)

で、つぶれたタンクからホース類を取り外して予備に(^^;
なんと、バブレスおもりが付いてました!
分かってたらこっちを付けたのに〜(><)
ガクッ。


やっと完成♪ 投稿者: 投稿日:2012/01/12(Thu) 19:37:47 No.3360 ホームページ  引用 
購入した2号機から尾翼をもらって、やっと飛ばせる用になりました。
土曜日が楽しみ〜
でも、ノーコンの原因は未だ不明のままです(^^;

FREYA-2号機!落札♪ 投稿者: 投稿日:2012/01/08(Sun) 16:31:59 No.3349 ホームページ  引用 
正月のパチンコ&麻雀で稼いだ10万円。
70mmツインダクト+360度ベクターのF35を買おうか・・・なんて思っていたのですが、
オークションに出ていたフレイヤを見つけました!
SSR-8ヘッド、YS-91SR+ハットリマフラー、オールメカ付で8万円スタートです!!
メカは611ジャイロにBLS251ラダーとスワッシュとエンコンサーボはJRの8325♪
おまけに受信機(RD931)まで付いてる!!!
10万円で落とせればお買い得〜ってことで、10505円で入札しました。
終了時間は夜中の1時前なので状況を見ながら頑張って起きてました(^^;
そして・・・なんとなんと、9万円で落札です。
やったねv(^-^)v
メカは受信機以外、E/Gもそのまま使えるのでサイコーです。
これで、90の予備機が持てます。

届いたら、RD931をオークションで流してフタバの受信機を買わないとね。
CGY701が欲しいけど、とりあえずは611のままにしてガバナーはなしで飛ばします。
それよりも611もオークションで流して、すぐに701を積もうかなあ・・・

早く届かないかなぁ〜うれぴーなぁ〜




---------------------------------------------------
オークション説明:

ヒロボーフレイヤEvoをSWMに変更し、SSR-8ヘッドを載せています。
総飛行回数40回、ヘッド交換後10回程度しか飛ばしておらず、コンディションは最高ですが、小さな傷等あります。

エンジンYS91SR、マフラーハットリ90FS-3、ジャイロフタバGY611、ラダーサーボフタバBLS251、受信機JRRD931、
サーボJR8325×4個、EXオートロケース、E3オートロクラッチAssy、ローターヒロボーWCメインブレード(カーボン)
 (プロポ関係以外は取説付きです)


これだけの装備で 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/09(Mon) 19:58:15 No.3350  引用 
9万円なら、掘り出し物でしたね!
3Dから、F3Cへ転向ですか・・・?

あれっ・・・?
たつやさんとこの、ワンウェイケースじゃない!?

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/09(Mon) 20:17:14 No.3351 ホームページ  引用 
でしょでしょ〜♪
自分なりには大満足な買い物でしたよ♪
ま、パチンコのあぶく銭がなければ考えもしなかったんですけどね(笑)


>3Dから、F3Cへ転向ですか・・・?

F3Cっていうか・・・ちゃんと基本をやりたいなと思いまして(^^;
もちろん3Dをもっと上手くなりたいんですが、最近どうも伸び悩みなんです。
落とすのが怖くて無理はできないし、無理をしないと進歩もしないしで、スランプと言うか・・・行き詰ってるんです。
このままではそのうち飽きちゃうかも!?
って、今のところはそんなことないんですが・・・

飛行機の方は、別にアクロをやっている訳ではないのに、パターンを飛ばすだけでも大会に出るとおもしろくてしょうがない!
それならヘリも基本を練習して大会に出てみれば、何か見えてくるかなって思いました。
でも、いきなりC級を考えていたけど、やっぱ、B級からかなあ〜
すでに壁に当たってます(><)&(笑)
飛行機みたいに、年に何回も大会があればいいんだけどねぇ〜


>たつやさんとこの、ワンウェイケースじゃない!?

EXオートロケースって書いてあったけど、よく分かりません。
もしスカスカのメタルケースだったら、即うちのメタルケースの換えますよ♪
明日、届いてのお楽しみぃ〜〜v(^-^)v

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/10(Tue) 19:15:31 No.3353 ホームページ  引用 
入金確認前に送って頂いたので、もう届きました!
感謝感謝〜♪

で、さっと組み立ててみましたが、むちゃくちゃきれいです!
ヘッドとキャノピーは新品同様だし、メインローターはHIROBO純正です。
ラジアスステーは純正オプションが付いてました。
あと、セカンドギャもオプション品!!
自分で変える必要があるところはまったくありませんね。
久しぶりに見た「611」のセンサーもドーンと存在感があります(笑)

清水模型から受信機が届けばすぐに飛ばせます。
今度の休みに間に合うかなぁ・・・


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/11(Wed) 19:09:45 No.3354  引用 
久しぶりに見ましたね。
スタビが上に有るヘッドを。

これは、かなりの掘り出しモノです!
これでヘッド違いのエンジン違いの機体が揃った訳ですね。

ところで・・・
今、何機所有してます・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/11(Wed) 19:36:59 No.3355 ホームページ  引用 
こんばんは。
スタビが上だと持ち難いです〜(笑)
同じフレームでもヘッドやE/Gが変わると飛びも変わるんでしょうね。
色々試してみるのが楽しみです♪


所有している機体は、飛ばしてないのも含めると・・・

T-REX450-1号機
T-REX450-2号機
T-REX450-3号機
BLT-CP(アグスタ)
EMBLA-1号機
EMBLA-2号機
スカディEX(エアウルフ)
SDX-2号機
SDX-3号機
FREYA-1号機
FREYA-2号機

以上です(^^;
でも、その中で大事にしてるのは7機かな。
REX450とBELT-CPはどうでもいい機体ですね(爆)


飛行機は、古い順に・・・

XC90
VEKO-F3A
ReactorBIPE
Artesia15EP
SWALLOW90
Striker-3号機
Striker-5号機
Wingray70EP
FOXglider
MacrobatEPP

ですね。
あと、作っていない予備機が2機あります。
Striker-6号機
Skystar110

4年もやってると、いつも間にか増えますね〜(爆)
ちなみに、Striker110を6機+主翼1本も買ったのは、僕だけだそうです(><)

すっげぇ〜 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/11(Wed) 20:48:30 No.3356  引用 
ヘリで、11機ですか・・・

うちも、3人で5機持ってましたが
飛ばしやすい機体しか飛ばさないので、
今は、長男は練習機と大会機の2機で
次男と私は1機づつです。


私、まだ今年モーター回して無いし・・・
充電すらしてません!
今はまず EPフレイヤーを完成させる事に集中してます。
春になれば、長男のF3C東北予選に向けて
メカニックに専念せざろ得ないでしょうから・・・
飛ばすのは、6月以降になりそう〜(涙

無題 投稿者:とんび 投稿日:2012/01/12(Thu) 00:05:42 No.3357  引用 
掘り出し物をゲット出来たようでよかったですね。
それにしても所有機体が多いですね。(^^;)

8日に顔出そうと思ったんですが
時間がなくなりいけませんでした(><)
また寄らせてくださいね〜(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/12(Thu) 09:00:30 No.3358 ホームページ  引用 
敏ボーさん、

3Dの練習をするのに増やしていったら、こうなっちゃいました(笑)
でも、それぞれの機体にそれなりの目的があるんですよ(^^;

そっちは雪が多そうだし、メカニックじゃ忙しくて飛ばせませんね。
東北予選、頑張って下さいよ!!
応援してます♪

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/12(Thu) 09:04:52 No.3359 ホームページ  引用 
とんびさん、

今回のゲットで、欲しい物はすべてそろったって感じですv(^-^)v
あとは練習あるのみ・・・(^^;

3日のお昼にそちらの飛行場に行ったのですが、誰もいませんでした(><)
また遊びに来てくださいね♪

リポ追加 投稿者: 投稿日:2012/01/09(Mon) 20:34:05 No.3352 ホームページ  引用 
昨年末に注文したリポが届きました。
Wingray70EP用の5S5000です。
去年まではスポーツマン専用機だったので、20Cでも良かったのですが、
今年からはP13を飛ばすために時々フルパワーを使います。
すると、20Cでは放電能力が追い着かずに、プクーっとお餅になっちゃうんですよね(笑)
で、2本だけ先行してテストしていた35Cを追加しました。

合計6本になるのでいっぱい練習できるかなv(^-^)v



450用の3S2200でもそうなんだけど、リポの放電能力って表示の80%くらいしかないみたいですね・・・

1月8日(日曜日)快晴、1℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/08(Sun) 16:08:02 No.3348 ホームページ  引用 
やっと休みが来ました・・・って、2日しか働いてないけど(^^;
で、今日も7時に飛行場着です。
なんと、Suzukiさんはすでにご到着でした!!
気圧配置は悪くないのに、思ったよりも風が強いです。
ま、横風4〜5mなのでどうってことないですが。

まず、先週エンコンの調子がおかしくてタンク周りの確認をしたStriker-5号機から!
地上で念入りに様子をみましたが、特に問題なさそうなので離陸♪
先週のトラブルは何だったんだろうってくらい快調です♪♪
が、調子に乗ってP13を2パターンやったとところでエンスト!
しかも、最悪のフィギュアZ後の低高度です!!
慌てない様に気を付けてターン・・・前風の恩恵であっと言う間に滑走路まで戻って来ました。
一瞬、もうダメかと思いました。
原因は・・・タンクが空っぽのガス欠でした(笑)

で、2フライト目。
ピットで始動した後、いつもより回転が低いです。
その時は深く考えずに、エンコントリムを上げました。
もう一度全開にしてから最スローにすると、今度は少し回転が高い!?
またまた深く考えずに、トリムを下げただけで離陸。
が、これがいけなかった(><)
P13を1パターン終わったところで、またエンスト!
今度はガス欠ではないはずですが・・・
なんとか無事に降ろして、機体をチェックします。
なんと、キャブ側スロットルレバーの止めナットが脱落してました(><)
リンケージが外れなくて良かったです。
あと、主翼を外したら、タンクにうっすらと燃料が・・・
口金から漏れているのかも!?
レバーにはM2のナイロンナットを付けて、ついでにプラグも新品にしました。
タンクは、とりあえず瞬間をタラっとつけておきました。

リンケージ調整をして3フライト目。
再度念入りに地上で確認しました!
メインニードルが薄いのでは!?との指摘もありましたが、再調整したところ間違ってなかったです。
(M:+2、16×8、8600rpm)
機体を上向き下向き横向きにしてスローニードルも再確認しましたが、問題なくイイ感じなので離陸!
が、P13を2パターン終わってタイマーが鳴ったので着陸進入・・・でエンスト!
今度は(も)ガス欠でした(笑)
ガス欠だけ気を付ければ、E/Gの調子は良くなったみたいです(爆)
で、4フライト目・・・快調♪
5フライト目・・・超快調♪♪
が・・・降ろしてみると、パイロットがずっこけて死んでました(><)
なんてこった!(泣)

風は少し強くなって6mオーバーになりました。
ここからはヘリの練習!
SDX-3号機でダイヤモンドの練習を少しだけやって、その後は180度ターンしながらの進入着陸。
得意な右からの進入はどうってことないですが、左からの進入ではコースが乱れます。
ターン進入ができなければ180度オートロなんてできる訳がないので、ひたすらこれだけを練習しました。
ただ、進入着陸の練習をするのには、先週2mからの着陸用にいじったスロットルカーブが合いません。
低ピッチの時にもっと回転が落ちてくれないと・・・
で、一旦カーブを進入練習用に再調整しました。
お昼過ぎには一人になってしまいましたが、まだ頑張ります!
ぜんぜん楽しくない進入着陸練習ですが、いろいろ試してみているうちに時々うまく決まるようになりました♪

小分けの4L缶がカラになって、16L缶から移して〜
10フライトしたところで精神的に疲れが出て来たのか、ターンの舵が荒くなって来ました。
ま、今日はここら辺で(^^;)ってことにして、3時に終了しました。

Striker-5号機=5フライト(エンコンレバーのナット脱落、タンク口金の漏れ、パイロット脱落)
SDX-3号機=10フライト

合計=15フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -