4186922



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

9月11日(日曜日)雨/晴れ 投稿者: 投稿日:2011/09/11(Sun) 11:28:23 No.3147 ホームページ  引用 
今日は仕事ですが、ちょこっと行って来ました。
6時半に飛行場着。
空はドン曇りで今にも雨が来そうです。

まず、修理したT-REX450-1号機の調整をしました。
スティックを上げて・・・と、クイクイ動くだけで回らない!
進角が戻ってしまってるのかな?
たぶん、墜落の衝撃でアンプの設定が飛んだんでしょう(><)
以前の墜落でも何度か経験してます。
JETI-BOXにつないでSPIN-44の設定をやり直しました。
変更する内容は、ブレーキOFFと進角20°とアクセレーション5.0secだけです。
これでバッチリ戻りました。
少し回してラダーの位置をちょこっとずらしてOK。
ホバリングでトレッキングを見ましたが、これまたバッチリ♪
ここまでの時間でもカチッと座ってます!
ホント、純正品ってガタが小さくて快適です。
あとは、アイドルアップに入れてからピッチ調整。
ピッチセンターもバッチリ合ってました。
ピッチカーブは、最大ピッチでの動きを確認してから、
PF練習用に80%まで下げておきました。
と、ここで雨が〜ザー〜〜
慌てて片付けました。
レーダー画像を見ると8時過ぎまでは止みそうにないので、一旦撤収しました。

会社に戻って少し仕事をして、またまた8時半に飛行場へ(^^;
日曜日でしかもカラッと晴れてるのに誰もいません。
一人っきりでT-REX450-1号機と2号機を交互に飛ばしました。
いつものPFばかりですが全然ダメでした(><)
今日は左エルロンがちゃんと入らないみたいです。
あと、ダウンも遅れ気味だし・・・
クルクル回しながら修正しようとすると、
昨日のSDXの二の舞になるのでやめときました(笑)
それから、ピルエットレートを若干遅くしてやってみましたが、
舵のタイミングは取りやすくなっても、今度はピッチが難しい〜
結局、いいとこなしで終了しました。

T-REX450-1号機=8フライト
T-REX450-2号機=6フライト

合計=14フライト

9月9日(金曜日)曇り、23.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:49:05 No.3143 ホームページ  引用 
今朝は4時半に飛行場着!
真っ暗な中でさっさと準備をしてから芝刈りです。
外周や駐車場は他の人がやってくれてあるので、今日は滑走路の芝刈りです。
暗くてよく見えない5時半までは滑走路のふちを刈ります。
早朝は涼しくて気持ちイイです♪
でも、夜明け前に河川敷でガーガーやってるとなんか怪しそうです(笑)
6時半くらいにOoishiさんが来たので交代してもらいました。
約2時間掛かって、やっと草刈り終了。
一昨日の徹マン&昨日の仕事でチョー疲れていて、さらにドッと疲れました。

まず、T-REX450-2号機で指慣らしから・・・が、2フライト目にラダーが変!?
降ろしてみたら、ラダーサーボのボールリンクが落ちそうになってました。
クルクルの前に気が付いてラッキーでした。

次は、先日パワーがなくてモーターを交換したT-RE450-1号機の様子見フライト。
回転不足の原因はやはりモーターだったみたいで、元気な飛びが蘇りました。
さっそくPFの練習で、今日は続けて回す様に頑張りました。
調子がイイと3,4回は続けられるのですが、各舵のタイミングがずれてきた時の修正が今一です。
僕は、タイミングを合わせるのに、ヘッドのトップ位置を見ているのですが、
見ているつもりでもピシッとエレベーターを入れることはできません(><)
PFだけじゃ飽きるので、息抜きはトルネードです。
簡単なノーズアップでは、だいぶ高度を下げてやっても怖くなくなりましたv(^-^)v
ヘボな自分なりですが、けっこううっとり〜(笑)
ここでまた変な動きが・・・ピッチの反応が少し遅れる感じ!?
気のせいかな!?と思いながら、次はノーズダウンのトルネード。
ノーズアップより苦手なので、2倍くらいの高度に上げてクルクル〜。
やっぱり、苦手な方は細かい当て舵が遅いなぁ(笑)
と、思っていたら、急にピッチが入らなくなりました!
ノーズダウンのトルネードのまま、あっという間に滑走路に激突!!
あらら〜ガクッ。
せっかく調子良くなったと思ったら、たった3フライトで終わりでした(><)

次は、気合を入れなおしてStriker-5号機です。
2週間後には県連の大会があるのでしっかり練習します。
が、飛ばしてみたらまったくダメでした。
風はいいのに、コースはずれるし、ストールは失敗するしで良いとこなし(泣)
1フライトを終わってみると、なんと、パイロット人形がプラプラになってます。
以前にちゃんと修理したのになぁ・・・
5号機は1回で終わって、次は予備機の3号機です。
機体が変わってもヘボな飛びは変わらずでガッカリ(><)


SDXが落ちた〜(泣) 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:49:57 No.3144 ホームページ  引用 
充電の合間には、SDX-3号機を飛ばします。
相変わらずPFです。
450より姿勢がよく見えるのに、なかなか指が着いていけません。
やっぱ、もう少しピルエットレートを落として、跳ね上げクルクルの練習をした方がいいかも。
なんて思いながら、それでも何とか連続で回します。
そして・・・調子に乗っていたら・・・2フライト目に悲劇が・・・
数回回した時にタイミングがずれて来て、ずれを直そうか一度止めようか考えている間に、
一気に高度を失って滑走路に墜落しました(><)
ちょっと練習高度が低過ぎたかなぁ〜、あと1mあれば復活したかなぁ〜
後の後悔先に立たずです(泣)

ヘッド周り、テール周り、スキッド、キャノピー・・・けっこうひどそうです。
マフラーも根元から傾いているので、E/Gのケースもいったかな・・・
今年になって墜落なしだったSDX-3号機も、ついに落としてしまいました(泣)
ま、PFの練習だから仕方ないか。


ARTESIAまで失速〜 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:50:32 No.3145 ホームページ  引用 
その後は、ARTESIA-15EPでタッチ&ゴーをやって遊んで・・・
が、またまた・・・
着陸の時にグイッと急旋回したら、いきなり失速して頭から草の中へ墜落しました(><)
幸い運が良くて、ペラ以外はOK♪
ペラを替えて続けて遊びました(笑)

結局、一日に3回も墜落させて、気分は落ち込むし眠いしで1時過ぎは撤収しました。


T-REX450-1号機=3フライト(ピッチ×で墜落)
T-REX450-2号機=2フライト(Rサーボボール×)
Striker-5号機=1フライト
Striker-3号機=2フライト
SDX-3号機=2フライト(PFでミス打ち墜落)
ARTESIA-15EP=4フライト(失速で墜落→ペラ交換11*7E)

合計=14フライト


T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 20:06:00 No.3146 ホームページ  引用 
今回は久しぶりに純正ヘッドにしましたv(^-^)v
ヘッドASSYで交換です。
やっぱ純正品はカチっとしてますね(笑)

あと、テールパイプも交換。
Eサーボのギャも欠けてました。

バッテリーの残量表示「EOS SENTRY」 投稿者: 投稿日:2011/09/05(Mon) 10:15:15 No.3137 ホームページ  引用 
LiPo、LiFe、NiCd等、バッテリーの残量を確認するのに「EOS SENTRY」を使っています。
リチウム系はバランス端子、ニッケル系は出力端子から測定するのですが、
僕の場合、飛行機やヘリに積んでいる受信機用LiFeは、
バランス端子が機体の中に入っていて、外からつなげるのは出力端子(充電端子)だけです。
1フライトでの消費量は大体把握しているのですが、パッと見であと何%が分かったらもっと便利なはず。
各セルの電圧は必要ないので、バッテリーの出力端子を「EOS SENTRY」のリチウム端子につなげて残量確認ができないか試してみました。
バッテリーの−線をEOSのGND端子に接続。
そして、バッテリーの+線をEOSの1、2セル目につないでみましたがダメ。
「EOS SENTRY」はハイペリ等の端子配列を自動認識するので、ただのテスター機能ではなく、内部でいろいろやってるみたいです。
バッテリーの+線を二股にして、片方に適当な抵抗を入れて偽の1セルを作ってつないでみたりもしたのですが、やっぱりダメ。
やはり、LiFeの出力端子からでは、ニッケル系の端子につないで電圧だけを確認するしかなさそうです。


と、ここでちょっと気になることが・・・
「EOS SENTRY」の残量表示ってどういう計算をしているんだろう!?
たぶん、各バッテリーの特性によって電圧から残量を計算しているはずです。
いつも使っている受信機用のLiFeで充放電を何度か繰り返しながら、電圧とその時のEOSの残量表示をサンプリングしてみました。
充放電中にずっと見ているのは大変なので、とりあえず全工程をビデオ録画しておき、あとでコマ送り&早送りしながらデータを拾ってEXCELに入力します。
X軸を電圧(V)、Y軸を残量表示(%)として散布グラフにすると・・・
予想していなかったカーブになりました!
最初の予想では、正方向の2次曲線になるだろうと思っていたのですが、まったく違う形です。
んーー、これがLiFeの放電特性なんでしょうか??
ショボイ僕には分かりません(笑)

ま、詳しいことは分からないので置いといて(^^;
とりあえず、このグラフがあればLiFeの出力端子電圧をみることで残量が推測できます♪


ちょっと興味があるので、LiPoやNiCdのグラフも見てみようかな〜


NiCdとLiPo 投稿者: 投稿日:2011/09/06(Tue) 13:31:14 No.3138 ホームページ  引用 
通常使っている、受信器用のニッカド5Sと動力用のリポ3Sも試してみました。
それぞれカーブの形が微妙に違いますね。

ふむふむ・・・って感じ、ただそれだけです(笑)


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/09/06(Tue) 21:44:25 No.3139  引用 
どうも今晩はです。
今回のLiFeとLipoのグラフ大変参考になりましたです、やはりグラフに成ると見やすくてイメージが湧きますね。
試しに自分の持っているLiFeやLiPoを同じ「EOSSENTRY」で測ってみました「たつや」さんのグラフのカーブにピッタリはまりました「ビックリー!」と言う事は私の持っている物はほぼ正常な働きをしていると思われます。
で、前から気になっている事ですが、LiFeを直で使っていると使った分だけ減る(あたり前ですが)わけですが、BECを介して使うとメインのS/Wが切ってあるのにBECとLiFeを繋いだまま時間を置くと容量が減っているって何?と思うのですが、今度其の辺りのデータなんぞを出して頂くと大変助かるのですが、如何なものでしょう。

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/07(Wed) 11:20:47 No.3140 ホームページ  引用 
SANOさん、こんにちは。

BECでもレギュでも、つないだままにしておくと回路が閉じたままになっているはずなので、
微弱な電流が流れたままです。
確認用のLEDが付いているなら、余計に消費しますね。
対策としてはバッテリーとレギュの間にSWを付ける必要がありますが、あまり実用的ではないです。
結論として、一日のフライトが終わったら毎回バッテリーを外すのが得策です。

僕も以前その方法で使っていましたが、外すのを忘れて、
バッテリーを完全放電させてしまいました(笑)
僕がリポ+レギュを使ったのは、充電なしで飛ばせる回数が増えるから・・・だったのですが、
使い勝手としては最悪でした。
その後は4Sニッカド直に戻して、フライト毎に追い充電することにしました。
でも、ニッカドの場合メモリー効果が発生して見掛けの容量がどんどん減ってしまうので、
時々リフレッシュしたにしても寿命は短くなるし心配ですよね。

ちょうどその頃、受信機用のリフェが一般的になって来ました。
リフェならメモリー効果がないので、フライト毎の追い充電でも問題なし!
すぐに飛びつきました♪
接続はもちろん直です。
それまでは5Sのニッカド直でテストをしてOKだったのですが、
リフェだとさらに高電圧になるので心配でした。
受信機やジャイロ等の回路系は問題ないにしても、心配なのはサーボのモーターです。
ビクビクしながら使い始めて、結局、蓋を開けてみれば何の問題もなかった訳です。
問題がなかったというか・・・ちょこっとはありました(笑)
ヘリではラダーの動きが変わってしまったので、ジャイロの設定をいじりました。
飛行機では、SWを入れたあとわずかな時間だけエルロンサーボがジージーと鳴ります。
なので、問題がない訳ではなくて、つぶれる寸前の限界状態で動いているのかもしれませんね。
それでも、僕としては使い勝手が良いことを優先して使い続けています。
ヘリも飛行機もすでに100フライト以上問題ないです。
今後トラブルが発生するとすれば、たぶん、ヘリはラダーがクルクル〜で、
飛行機はエルロンがフニャフニャ〜ってとこでしょうか(笑)
レギュを使用した場合、つぶれたらすべてノーコンになるので、
直つなぎのラダーやエルロンだけのトラブルよりも怖いかなぁなんて思ってます。
そもそも、僕は、BECやレギュを信用していないんです(爆)

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2011/09/08(Thu) 22:12:21 No.3141  引用 
こんばんわー

リフェは残量が超分かりにくいですからね〜
でも、このグラフを見ると、6.5V以下になったらやばそうですね。すごい参考になります。

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:47:53 No.3142 ホームページ  引用 
えーじさん、こんにちは。

何でもグラフにすると理解しやすくなりますね♪

8月28日(日曜日)曇り、24.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/08/28(Sun) 17:02:38 No.3126 ホームページ  引用 
今日は出勤日ですが、仕事が暇なのでサボりました(^^;

6時前に飛行場着。
いつもの様に、T-REX450-2号機でPF練習ですが、
どうした訳か、今日はエレベーターダウンがしっかりと打てました♪
何でなのかは分かりませんが、突然!?良くなりました(笑)
ダウンがちゃんと打てると背面&正面状態で水平になるので、連続で回すのが楽になります。
5フライト練習して、半分くらいはシミュと同じ感じになりました。
長い長いPF練習も、自分なりに納得いくまでにもう少しの辛抱ですv(^-^)v

7時半からはStriker-5号機でアドバンスB!
風はイイのに、演技はなかなかまとまりません。
4フライトして、満足いく飛びはゼロでした(><)

Striker-5号機の充電の合間にFREYAで上空練習です。
水平飛行とロールでスワッシュの微調整をしましたが、今一調整し切れませんでした。
どうしてもロール中に頭上げが出ます。
ピッチ→エレベーターの補正はだいぶ良くなった気がするのですが、
エルロン→エレベーターのズレもあるみたいです。
FF10でPミキシングを使って補正するか、この際、8FGにしてスワッシュ補正を使うか、
どっちにしようか・・・ちょっと考え中です。
3フライト目は3Dモードにして、PF、横チク、縦チクで気分転換しました♪
やっぱ、90はトルクがあって回転落ちがないので気楽にできます。
が、終盤になって、ノーマルモードでまったりとテールインサークルやっていたら、
急にパワーダウン!
アイレベルだったのでホールドに入れる時間はなく、ノーマルモードのままでオートロ!!
プラスピッチが足りずに少しハードランになってしまいました。
まっすぐ降ろしたものの、スキットがポキッ(><)
そして、E/Gの方は止まることもなくアイドリングで生きてるし。
あのパワーダウンは何だったんだろう!?

イイ風が吹いているのに体力が持たずに2時で撤収しました。

T-REX450-2号機=5フライト
Striker-5号機=4フライト(M:1+1/2+5)
FREYA=3フライト(M:1-2、C:1/2、98℃)

合計=12フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/28(Sun) 17:03:39 No.3127 ホームページ  引用 
簡単に折れたスキットです(泣)
すぐに注文しないと!


FREYAの修理 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 18:47:48 No.3132 ホームページ  引用 
スキッドを注文しようとパーツリストを見たら・・・
あれっ!?この品番見覚えがある様な。
そうなんです。
スカディと同じでした!
っていうか、スカディがローハイトになってフレイヤと共通になったのかな?

で、ジャンクBOXの中を探してみると、あったあった!
スカディの残骸の中に1個だけありました♪
買わなくて済んでラッキーでした(笑)


キャノピーとマフラーが干渉(><) 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 18:56:43 No.3133 ホームページ  引用 
ついでに、他にダメージがなかったか、ボルトの緩み等も確認しました。
他は特に問題なくスキッドが折れただけで済んだ様です。

あと、飛ばしていて少し気になっていたところを確認しました。
最終フライトの終盤に自分の近くで飛ばしていた時、パキッという音がしました。
自分でも聞こえたし、Hirookaさんもカラカラ鳴ってたよ!っと。
最初はセカンドギャか何かが欠けたのかと思ったのですが、
よく確認してみたら、なんとキャノピーとマフラーが干渉してました!
FREYA用のキャノピーに交換した時、マフラーの部分はカットしたのですが、足りなかった様です。
マフラーの先っぽにこすり傷が出てました。
今度は大きめにカットしたので大丈夫かな(笑)


スキッド 投稿者:さっさー 投稿日:2011/08/31(Wed) 12:45:28 No.3135 ホームページ  引用 
ご無沙汰してます(^^;;

このスキッドは微妙に硬くて粘りがないのでよく折れますよね。SDXの一体型になってからは折れる頻度は激減しましたが…。

早く飛ばしたいなぁ…orz

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/31(Wed) 19:36:10 No.3136 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
ホント、お久しぶりです。

まだ飛ばす暇がないんですか?
新築&子育て、頑張って下さい♪

スカディ(フレイヤ)のスキッドは硬いですね。
SDXタイプになれば良いのですが・・・

8月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2011/08/30(Tue) 16:46:42 No.3134 ホームページ  引用 
もう、8月も終わりです。
今年も2/3が終わってしまいました。

8月のフライト回数は、ヘリが50回、飛行機が32回、合計で82回でした。
夏休みに帰省したこともあって、ぜんぜん飛ばせませんでした。
8月までの年間累計フライト回数は、昨年の半分以下です。
年々飛ばす回数が減ってますね。
この頃は体力&精神力が続かなくて、ほとんど午前中しか飛ばしてないです。
墜落は450が1回だけでした。
年間墜落率は3.6%、E/G機での墜落率は0.9%。
ついに、1%を切りましたv(^-^)v

ヘリの課題は、PFを徹底的にやったおかげでだいぶ良くなって来た気がします。
ずーっと進歩がなかったのですが、先日やっと!エレベーターがすんなりと入りました♪
でも、左指が滑りそうになるのは相変わらずです(><)
あと、FREYAにも慣れて来たので、少しずつですが上空のセッティングを始めました。
パターンをやろうとすると、いかに癖のない機体を作るかが、まず第一歩です。
水平直線飛行とロールが楽にできる機体を目指します。

飛行機の課題、アドバンスBの練習ですが、あまりパッとしません。
ここ1年の間、ほとんど上達していない気がします。
いつか突然開眼することを期待して!?ボチボチと頑張ります(^^;

9月の課題は、
ヘリはもう少しPFの練習をしながら次の演技のトライに入りたいです。
次の演技といっても、どれも難しいので・・・
以前にちょこっとトライしたバックローリングサークルとノーズイン&テールインサークルの切り替えし→サイクロンもどきくらいかな。
ま、落とさない様にボチボチとね(笑)
FREYAの上空用設定は、飛行機の方が忙しいのであまりやれないと思います。
飛行機の合間に気分転換程度にのんびり進めます。

飛行機の課題は、9/25の県連の大会です!
あと1ヶ月、集中して頑張ります。
早くアドバンスBで勝ちたいです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -