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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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1月28日(土曜日)曇り、2.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/28(Sat) 14:48:42 No.3418  引用 
今朝も7時に飛行場着。
予想とは裏腹に風が強いです(><)
ま、風が強い日は強い日なりに飛ばします(笑)

誰も来ないと思ってましたが、Yamamotoさん、T会長、Yoneさん、Koyamaさんが来ました。
みんな好きだね〜

まず、SDX-3号機にアメンボを着けて〜♪
スキットにタイラップで縛り付けただけですが、すわり心地はまずまずです。
欲を言うと、4本足の向きがちょっと下向き過ぎるかな・・・
倒れ防止なので、もっと水平でも良さそうだけど。
様子見にホバリングしてみると、割りと振動もなくイイ感じです。
アイレベルからホールドに入れて降ろしてみると、フワッ&ポヨヨ〜ンって座ります。
次は、いつもの様に進入着陸をやって、ちょっと滑らしながら着地させてみました。
すごく安定していて、これなら絶対に倒れないです!
何度か予行練習をして、進入の形を整えます。

そしていよいよ・・・初めての180度オートロを決行!
風下に向かってホールドON!!
ジワーッとエルロンを切りながらゆっくりと旋回。
ここでラダーを当て過ぎない様に注意して〜
コース修正にエレベーターをちょこっとだけ当てます。
接地直前で真横になる様に気をつけて・・・
フワッとフレア〜
やったね♪初めての180度オートロができましたv(^-^)v
毎回今みたいにできればアメンボは不要!?
が・・・何度もやっていると、不時着気味になる時があってホッとします(笑)
やっぱ、アメンボはイイねぇ〜

少し慣れて来たので、ホールドのスロットル%を徐々に下げます。
最初は20%(これじゃオートロじゃないって(爆))入れていたのですが、数フライト後にはアイドリングまで下げました。

風は相変わらず強くなる一方で、みんな早々に帰ってしまったので一人で頑張ります。
ずーっと、一人でオートロだけです(^^;
今年になって2缶目の燃料が空っぽになったので、ついに3缶目に突入!
450を飛ばさないと燃料の減りが早いこと(><)

たかがオートロですが、相当集中してやらないとおっとっとってなります。
1タンクで約15分以上は飛ばせますが、そこまで集中力が持ちません。
でも、直進オートロなら適当にやってもできるんだから、180度だってそのうち楽にできるのかもね・・・

↓久々の動画です。ひたすらオートロだけなのでおもしろくないです(^^; 風の音もうるさいし・・・(><)
http://eyevio.jp/movie/506767


「T380 Quad-copter V2」 初フライト 投稿者: 投稿日:2012/01/28(Sat) 14:57:34 No.3419  引用 
こっちは何の緊張もありません(笑)
機体側のジャイロがしっかりとサポートしてくれるのでバカちょんです。
初フライトでもすんなり浮いて、かなり安定しています。
しかも、思っていたよりも風に強く、7mの風でも楽勝に飛ばせます。
サイドスリップやバックもやってみましたが、ヘッドロックがガチっと効いてます!
ただ、見た目はサイドスリップでもバックでも前進と同じにしか見えません(爆)
少し高度を上げてみたら、いきなり前後の向きが分からなくなって慌てました(><)
さすがに、アームの色分けだけじゃすぐに見えなくなります!
やっぱり、何か目印が必要なのかなぁ〜

↓で、こっちも動画を撮ってみました。
http://eyevio.jp/movie/506768

明日はカメラを積んでみよっとv(^-^)v


オートロばかりの練習で疲れたので、1時過ぎには終了しました。

SDX-3号機=8フライト
T380=4フライト

合計=12フライト


カメラ搭載 投稿者: 投稿日:2012/01/28(Sat) 16:14:57 No.3420  引用 
まず、機体の前後が分かる様に目印を付けました。
できるだけ軽くしたかったので、アクリルの三角棒にビニールのフラッグを付けただけです。
視認性は・・・飛ばしてみないと分かりません(^^;

あと、カメラを載せました。
小さいカメラも考えましたが、CMOSなので画質が今一。
で、CCDカメラにしました。
総重量は725gです。
T380のMAXフライト重量は1300gなので、かなり余裕はあるはずです。
一応、飛ばなかった時のためにミニカメラも積める様に準備しておきます。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2012/01/29(Sun) 21:49:54 No.3423  引用 
アメンボなんか・・・なにやってんのぉ〜って思ってましたが
ようやく分かった!!!

それはいいかもですね(。・w・。 ) ププッ

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/30(Mon) 19:40:57 No.3424  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

180度オートロって、思ってたよりも難易度が高いですよ!
まっすぐの背面オートロよりも難しいです。

相変わらず忙しそうですね!
早く新作機を完成させましょう♪

無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2012/01/30(Mon) 22:35:57 No.3425  引用 
こんばんは。

私は、逆に180°の方が簡単で、直線が距離感を掴むのが難しいですね〜。
180°の場合、20mスタートの10m半円を螺旋階段の様に効果して来ます。私の場合は、頭を上げてマイナスピッチで前下に滑り落ちる様にしてます。そうすると離れず、スピードコントロールやフレアーの頭上げが少なくて済みますね^^
その為、スピードが要りませんよ。

アメンボ分の重さと抵抗で浮きは落ちますね〜。重心位置が後ろでも浮かなく成りますね^^

無題 投稿者:マンゴ0森 投稿日:2012/01/31(Tue) 00:12:39 No.3426  引用 
こんばんは!

コカせたくない機体のテストにはアメンボ有効ですよぉ>ぷよちんさん

ワタシもそろそろ180度オートロ練習しようかな(´-ω-`)ゞ

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/31(Tue) 11:43:36 No.3427  引用 
夢の翼さん、こんにちは。

180度の方が簡単ですか!?
ま、僕が直進の方が簡単に思えるのは、細かいところを抜きにして・・・ってことなんで(笑)
静演技のダイヤモンドや上空プッシュオーバー等々、C級のレベルでも難し過ぎです(><)
どうやってやればいいのか、なかなか参考資料がなかったのですが、やっと見つけました♪
2009年1月と2月のラジ技に出てました。
C級の演技って、F3CスケジュールAからの抜粋だったんですね!
こんなことも初めて知りましたよ(><)
で、ラジ技に菅木さんのアドバイスが書かれていたんで参考にしてます。
特に、180度オートロでは、スタートを高過ぎない様に!Uターンにならない様に!
まだまだ、先は長いですが一歩一歩前進あるのみ!!(^^;


O森さん、こんちは。

180度オートロ、やりましょう!
オートロで壊すことほど情けないことはないので、アメンボ付けてね(爆)

オートロで 投稿者:さっさー 投稿日:2012/02/04(Sat) 10:01:32 No.3430 ホームページ  引用 
壊してばかりのさっさーです(;_;)
どんどん下手になってきました(涙)

無題 投稿者: 投稿日:2012/02/04(Sat) 10:08:11 No.3432  引用 
やっぱ、アメンボでしょう〜(爆)

その後の報告 投稿者:マク 投稿日:2012/02/01(Wed) 12:16:46 No.3428  引用 
ガバナーのセンサーマウント無事つきました。
流石、たつやさん。バッチリでした。


無題 投稿者: 投稿日:2012/02/03(Fri) 13:23:24 No.3429  引用 
マクさん、こんちは。

ちゃんと取り付いた様で良かったですね。
出来は、マクさんの3D図面には負けますどね(笑)

1月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/01/29(Sun) 14:46:57 No.3422  引用 
今年も正月からよく飛ばしました♪
15日の初詣以外は皆勤賞です。
ヘリは71フライトで、飛行機は34フライトで、合計105フライト。
ヘリはE/G機のみで71フライトなので、燃料が減る訳です(><)
1ヶ月で37Lも消費しました!!

あと、当たり前ですが、3Dの練習はやっていないので墜落はゼロ。
最終日のエンストはやばかったです(^^;

ヘリの課題は180度進入着陸に絞って練習しましたが、まだまだ成功率70%くらいかな!?
でも、コース取りはうまくなってきた様な気がします。
SDXではアメンボ付きでホールドに入れられる様になったので、来月はいよいよFREYAでもホールドに挑戦したいです!
ただし、アメンボ付きでね・・・(^^;
静演技のダイヤモンドは、もっと右ピルエットを練習しないとダメですね。

飛行機は、P13をフルパターンで飛ばせる様になりましたが、下りの演技が今一です。
もう少しロールレートを上げて、余裕を持たせたいところです。

来月のヘリの課題は、なんとかFREAYAで180度オートロを成功させたいです!
あと、右ピルエットを重点的に練習します。

飛行機は、コース取りやセンターを意識して形を整えていきます。

来月も頑張るぞーv(^-^)v

1月29日(日曜日)晴れ、-0.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/29(Sun) 14:25:17 No.3421  引用 
今朝も7時に飛行場着です。
マイナス気温で風もビュービュー(><)
でも、焚き火をして準備していると、風が止みました♪

さっそく、T380で空撮のトライを4フライト・・・しましたが、
会社に帰って見てみると、アングルが下向き過ぎだし、映像がユラユラしててぜんぜんだめでした。
なかなか上手く行かないものですね(><)
積み方を変えないとダメです。

そうこうしている内に風がビュービューになったので、FREYA-2号機を飛ばします。
少しホバリングをしてからガバナーON!
ガバナーの感度を下げたので、ハンチングが治るはず!?
と思ったのですが、以前よりも多少良くなったくらいでまだ出ます。
仕方なく、1フライト目は180度進入着陸の練習で終わりました。
もしかしたら、メインが濃過ぎなのか?と思い少しだけ絞ってみました。
そして2フライト目、だいぶマシになった様な気がしたので上空へ。
久々の上空フライトです(^^;
しばらくやっていないとロールもプッシュオーバーウィズピルエットもハチャメチャです(><)
だめだな、こりゃ・・・
と、ここでトラブル発生!
プッシュオーバーでピルエットをしていると、いきなりエンスト!!
げっ、こっち向きのオートロは苦手な方です・・・
慌てない様に、慎重にピッチを抜きながら180度旋回でオートロ。
いつも進入着陸をやってるおかげで、割りと簡単に降ろせました。
しかも、ピッタシ目の前で接地です♪♪
ちょっとビクビクでしたが、やればできるじゃん(笑)

プラグが切れてしまったので、新品のNO.8に交換です。
メインが薄過ぎたのかな??
サブニードルも少し絞ってあったので、全体的に薄くなったのかもしれません。
サブニードルを1回まで開けて、メインも1/4開けました。
あと、ガバナーゲインも40%→30%に変更しました。
そして3フライト目、E/Gの方も調子良くなり、ガバナーONでのハンチングもなくなりました。
結局、ゲインが高過ぎただけみたいです。
3Dをやる訳じゃないので、もっと低くてもいいかも。

さらに風が強くなって、みんな帰ってしまいました。
上空練習は断念して、引き続き180度進入着陸の練習。
今日は北風だったので、苦手な方向ばかり練習していたのですが、少し西よりになった時を狙って得意な方を・・・
が、今度は得意な方が苦手になってしまいました(><)
なんだかなぁ〜
結局は両方とも苦手ってことです(泣)

どんどん風が強くなって8mオーバーになりました。
相変わらず着陸だけの練習を続けます。
70%くらいの確立で、目の前に接地できるようになりました。
100%になるまではホールドに入れれません・・・
ひたすら飛ばし続けて、ついにスターターのリポが電圧降下。
充電しようとしたら、親バッテリーも終わってしまいました(><)
ま、今日もいっぱい飛ばした!ってことで、1時前に撤収しました。

T380=4フライト
FREYA-2号機=12フライト

合計=16フライト

今日も疲れた〜

Li-Ioバッテリー 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 19:14:34 No.3401  引用 
FREYA-2号機のバッテリーを変えました。
先日、NiCdの5S1500で飛ばしたのですが、思っていたよりも消費が大きかったです。
同じ電池を使っているSDXよりも大きく、1フライトで500mAを超えました!
FREYA-2号機のスワッシュサーボはJR-DS8325なので、SDXのBLS-253とは違うのかもしれません。
どっちにしても、もっと容量が欲しい!ってんで交換です。
今回はLi-Ioの2S2300を試してみます。
重心合せに積んでいたおもりとNiCdを外して、Li-Ioに交換。
この電池、表示が6.6Vになってますが・・・Li-Ioって単セルで3.6Vじゃなかったっけ!?
ま、よく分かりませんが(笑)
ラダーにはフタバのレギュ(PS01)を入れているので安心ですが、他のサーボは直です。
JRのサーボって、何ボルトまで耐えられるんだろう!?

自分で放電テストをやったところ、1A放電中はすぐに6.6Vになりました。
これくらいなら大丈夫かな!?


無題 投稿者:vaio 投稿日:2012/01/24(Tue) 20:20:19 No.3404  引用 
500mAって凄い大食いですね〜

およそ私の2倍は食ってます

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/24(Tue) 20:35:08 No.3405  引用 
Vaioさん、こんばんは。

やっぱ、多いですよね(><)
SDXも500mA弱は消費するので、何かあるのかな?
思い当たるところは、スワッシュより下のリンケージですね・・・
スワッシュから上は、リンクリーマでスルスルにしてあるんですが、下側は割りと固くしてます。
外れるのが怖いんで今の感じになったのですが、もっとスルスルにした方がいいかも。
でも、リンク固さの違いでそんなに影響するのかなぁ・・・
そのうち、一度検証してみます。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:24:56 No.3408  引用 
「A123」って書いて有るから・・・
Li-Fe じゃないのかな・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/25(Wed) 18:29:30 No.3410  引用 
A123は会社の名前で・・・
もちろん、リチウムイオンも作ってますよ。
今回買ったのは、間違いなくイオンです。

充放電慣らし 投稿者: 投稿日:2012/01/27(Fri) 19:49:48 No.3414  引用 
リチウムイオン電池の慣らしをしました。
1C充電&1A放電を3回で終わりです(^^;
あとは、2C充電で2A放電。

せっかくなのでデータを取りました。
まず、2C充電と1A放電のデータです。
空っぽ状態からは30分で満充電です。
LiPoやLiFeでは、満充電付近では電流が落ちてなかなか終わらないのですが、
LiIoはすんなり終わります!
最後の方で急に電圧が上昇するところがLiFe&LiPoと違うからかな!?

1A放電では、放電開始後すぐに6.6Vよりも下がって6.4V以上をキープします。
160分で放電終了です。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/27(Fri) 19:55:43 No.3415  引用 
次は、2Aと3Aでの放電です。
2Aでは、すぐに6.4Vまで下がって50分くらいはキープしてます。
3Aでは、6.2Vまで下がって35分くらいキープです。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/27(Fri) 20:04:07 No.3416  引用 
最後に、いつも使っている5Sのニッカドです。
1C充電と1A放電をやってみました。
放電を始めると、すぐに6V近くまで下がって25分キープです。

5S1500ニッカドと2S2300リチウムイオンを比べてみると、
同じ1Aで放電させた時、容量は1.5倍くらいの違いなのに、放電時間は5倍近く違います!
何でだろう!?!?
僕にはよく分かりません(^^;
あとは、実際にフライトで確かめます。

ただ、DS8325が6.4V以上に耐えられるのか!?が心配です。
ノーコンになったらどうしましょう(笑)


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/01/28(Sat) 12:46:02 No.3417  引用 
ノーコンになって、こっちまで来たら確保して置きますので
ご安心を!
拾ったからには、こっちの物なんて言いません!
着払いで送ります。(大笑

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