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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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エンブラ(EMBLA)450、入荷♪ 投稿者: 投稿日:2011/11/02(Wed) 15:56:03 No.3206 ホームページ  引用 
思っていたより早く届きました。
購入したのはFUNFUNです。
バーレス、アンプ&モーター付で43700円。
REXよりは高いけど、予想よりは安かったってとこかなあ。
CGY750と5065MGはすでに準備してあるので、
これで機体もメカも全部そろいました。

今度の休みに!早く飛ばしたいとこけど、
焦らず、慌てず、じっくりと組み立てます(^^;


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/11/02(Wed) 19:08:48 No.3208  引用 
このキャビンは、

塗完のFRPですか?

キャビン 投稿者: 投稿日:2011/11/02(Wed) 19:19:10 No.3209 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

デカールを貼った後にクリア塗装ですね。
材質はFRPみたいなんですが、裏側がツルツルなんです。
なんで?


組立開始! 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 10:17:06 No.3212 ホームページ  引用 
まず、ざっと取説を読みました。
450のくせに!?SDXと同じくらいのページ数ですごく分かりやすいです。
これなら初めてでも大丈夫そうですね。
初ロットなので、パーツリストの訂正が数箇所ありました。
全部読んでみると、他にも1箇所ミスを発見しました。

次は、部品の確認。
欠品等はありませんでしたが、1つ問題が!
アンプから出ているリード線の一部が少し溶けてました(><)
半田付けの時にこてが触ったのかな???
ま、大した問題ではないのでスルーしますが、気をつけて欲しいところですね。


ディーンズに交換 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 10:21:46 No.3213 ホームページ  引用 
付属のアンプは、ご丁寧にピンコネクタが取り付け済みです。
親切で良いと思いますが、リポ側がバラのピンコネでした(><)
僕は、450はどれもディーンズなので交換しました。

あと、アンプの仕様は40A−BEC5.0V2Aです。
デジタルサーボでバーレスで・・・2Aって言うのはちょっと怖そうですが、大丈夫かな〜?


カーボンフレーム 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 10:46:34 No.3214 ホームページ  引用 
組立前の下ごしらえで、カーボンフレームの片面を#800のペーパーで磨きます。
きちんとバリ取りをするのは、初めてREX450-V2を組んだ時以来です。
ここをきちんとやるかやらないかで、後々になって振動に影響が出ることは分かっているのですが、
偽物450ではやったことがありません。


テールサポート 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 10:49:13 No.3215 ホームページ  引用 
取り説では、サポートエンドの接着は瞬間接着剤になっています。
僕としては、やっぱここはエポキシが無難だと思いますが・・・
30分硬化のエポキシでしっかり接着しました。


スワッシュ 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 10:58:56 No.3216 ホームページ  引用 
スワッシュも先に組んでおきます。
ここも取り説では、ラジアスピンのみネジロックしてになっていますが、
すべてのボールにネジロックを着けて組みました。

このスワッシュプレート・・・すごくカッコイイです!
切削跡から見た目の材質は、2017系ですね!!
形も切削精度もサイコーの出来です!!!

で、ちょっと気になることが・・・
BRGのメーカーですが、台湾のJNKです。
台湾ではそこそこのメーカーなのですが、国産と比べると今一です。
僕たちの業界では「ジャンク」って呼んでるほど(爆&涙)
とりあえず使ってみるしかないですね・・・

ちなみに、他の部品のBRGも見たところどれもJNK製みたいです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 11:00:56 No.3217 ホームページ  引用 
ここからは、取り説の順番通りに組立開始です。

フレームASSY 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 11:11:04 No.3218 ホームページ  引用 
マストBRGホルダーも挟んでフレームを組立てます。
M2のキャップボルト、タッピングスクリューを使いますが、
ボルト類もすべて台湾製みたいです。
中国製よりも材質的にはマシですが、国産に比べると六角穴の精度が悪いです。
しっかりした1.5mmレンチを使わないと、すぐにずっこけそうです(笑)
今回は、そこらへんを気を付けて締めたので問題ありませんでした♪

スキットを着ける前に、定盤の上でフレームの直角度を確認しましたが、バッチリでした。
削り出しのBRGホルダー類の精度がイイってことですね!!


テールユニット 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 11:27:23 No.3219 ホームページ  引用 
テール周りもしっかりした作りです。
シャフトサイズ等はREXと同じですが、ピッチプレートのガタが小さいですね。
ただ、ブッシュはカシメタイプなのでちょこっと心配かな。
ピッチレバーは上下支持になっていてGoodなのですが、樹脂製でしかもボールエンドは片締め指示。
ここは迷わずナットで挟みました。
ただし、ケースとのクリアランスが狭いので、ナットを入れるとギリギリです。
少しでもボルトが出ると干渉しそうです。


合体 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 11:31:19 No.3220 ホームページ  引用 
フレームASSYとテールユニットを合体します。
REXに比べてテールパイプホルダーがしっかりしているので、テールパイプのずれ止めは必要ありませんね。
テール側のホルダー部分もかなりしっかりしていて回ることもなさそうです。


スワッシュサーボ 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 11:38:35 No.3221 ホームページ  引用 
スワッシュサーボは、HITECの5065MGにしました。
このクラスではホーンの厚さが一番厚いので、ねじれが少ないと思います。
取り説にも書いてありますが、5065MGの場合は全長が32mm以上になるため、
サーボ下側の角を削る必要があります。
これを忘れると、マストの固定ボルト&ナットが干渉します。

サーボをサーボマウントに入れてからフレームに固定する方式はメンテが楽です♪


ラダーサーボ 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 11:47:41 No.3222 ホームページ  引用 
ラダーサーボは、いつものS9257を使います。
サーボマウントのタッピングで止める様に指示されていますが、ここもナットで挟み込みました。

サーボの向きが僕の好みとは反対で、リード線が後側に出ます。
サーボ位置もラダーリンケージ長さも固定なので、指示通りに着けるしかありません(><)


ヘッドASSY 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 12:57:29 No.3223 ホームページ  引用 
ヘッドはバーレス仕様なので、部品点数が少なくすぐに出来上がり♪

エンブラのヨークとラジアスブロックは別体です。
僕のオリジナル、SDX用バーレスヘッドはヨークとラジアスブロックが一体式なので、
強度的にもしっかりしていて組立も楽チンです。
メーカー品ってなんで別体なんだろう・・・!?

ダンパーですが、オプションでハードタイプが出るみたいですね!
僕のREX450は、すべてハードダンパーを着けています。
やっぱ、エンブラのダンパーも硬い方がいいかなぁ。

マストロックですが、UPPERーBRGの上とLOWER-BRGの下の2箇所に付いています。
下側のロックって何か効果があるのかな?
僕にはよく分かりません(><)

ヘッドASSYをフレームに差して、機体はすべて完了しました。


両引き♪ 投稿者: 投稿日:2011/11/03(Thu) 13:04:08 No.3224 ホームページ  引用 
完成した機体を見て・・・
やっぱ、ここが好きだなぁ〜(笑)

あと、メカレイアウトをどうするか。
ボチボチ行きます♪


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/11/03(Thu) 19:26:13 No.3225  引用 
綺麗な削りだしですね。

たつやさんなら、朝飯前でしょう!

無題 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 08:16:46 No.3226 ホームページ  引用 
敏ボーさん、おはようございます。

ピカピカの仕上げ面・・・うちのボロNCでは無理ですね。
超硬のエンドで15000rpm回さないと出ない肌です(><)

モーター 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 08:50:52 No.3227 ホームページ  引用 
シャフトにはDカットがなかったので、自分で追加工しました。
取り付けは上側からなので、REXよりも楽ですね。
モーターの動力線が長いのもイイです。
モーターマウントは、片側が丸穴でもう片方が長穴になっています。
仮締めしてからバックラッシを調整するのが簡単でした。


メカレイアウト 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 08:58:04 No.3228 ホームページ  引用 
色々考えた挙句・・・
一番触る可能性があるCGY750を上に積みました。
通常ならジャイロを載せるところです(^^;
受信機はフレーム後の中に、ジャイロはロワープレートに載せました。
アンプは右側の横です。

一応、こんな感じですが、CGYのセッティングが完全に終わったら、また変更する予定です。
メカレイアウトって、飛ばして、落として、組み直して・・・ってやってるうちに、
だんだん落ち着いて行くんですよね(笑)

それにしても、配線のいい加減さはいつものごとくです(笑)
S-BUS使ってもこれなんだから・・・(><)


メインローター 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 09:03:37 No.3229 ホームページ  引用 
純正のカーボンローターですが、重量は22.16gと22.19gでした。
軽い方にテープを貼って、両方とも22.19gにしました。
その後でローターバランサーに乗せて確認しました。

キャノピーを付けて、すべて完了です♪

3S2200のリポを載せた飛行重量は、872gになりました。
ちなみに、取り説上の全備重量は880gです。


8FGのセッティング 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 09:07:40 No.3230 ホームページ  引用 
いよいよ、最終セッティングです。

まず、プロポにデータを入れます。
とりあえず・・・の仮データです。

『8FG』
<サーボリバース>
AIL Normal
ELE Normal
THR Reverse
RUD Normal
GYR Normal
PIT Normal
GOV Normal
NDL Reverse(ピコピコ)
GY2 Normal
GY3 Normal

<エンドポイント>
AIL 100%
ELE 100%
THR 100%
RUD 100%
GYR 100%
PIT 100%
GOV 100%
NDL 100%
GY2 100%
GY3 100%

<デュアルレート>
ノーマル
AIL 70 EXP -10
ELE 70 EXP -10
RUD 90 EXP -20
アイドルアップ
AIL 100 EXP -20
ELE 100 EXP -20
RUD 100 EXP -30

<スロットルカーブ>
ノーマル 0(0),25(70),100(100)
アイドルアップ 0(100),100(100)

<ピッチカーブ>
ノーマル 0(-30),100(+80)
アイドルアップ 0(-100),100(+100)
ホールド 0(-50),100(+100)

<ジャイロ>
ノーマル RUD(70%),AIL(60%)ELE(60%)
アイドルアップ RUD(60%),AIL(50%)ELE(50%)
ホールド RUD(80%),AIL(70%)ELE(70%)

CGY750のセッティング 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 09:11:15 No.3231 ホームページ  引用 
SDXでの経験を基にして、サクサクと入れました♪
S-BUSベーシックは、エルロンCHの変更以外は初期値のままです。

『CGY750』
<RUD.Gyro Basic>
ServoTyp DG:1520
GY.Dir Reverse
Sv.Limit A:73%
B:100%
FLT.Mode 3D

<AIL.Gyro Basic>
AIL.Dir Normal
AGn:100%
Wrk.Mode CMT

<ELE.Gyro Basic>
ELE.Dir Reverse
EGn:100%
Wrk.Mode CMT

<SWASHset Basic>
SWASHTyp H3-120
ServoTyp DG:1520
HeliSize 450-550
FLT.Mode -5-
AIL.Rev Normal
ELE.Rev Normal
PIT.Rev Reverse
AIL.Ntr +0 uS
ELE.Ntr +0 uS
PIT.Ntr +0 uS
AIL.Rate -45%
ELE.Rate +45%
PIT.Rate +45%
SWS.Ring 140%

ピッチ調整 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 09:20:24 No.3232 ホームページ  引用 
ピッチと舵角は、CGY750のRate設定と並行して決めますが、
ここでちょこっと問題が・・・

アイドルアップのピッチ(0-100直線)でスティック中央の時、サーボはニュートラル、ローターピッチは0度にしたいのに、
どうしてもローターがマイナスピッチになってしまいます。
スワッシュロッド、ピッチロッドは取り説通りなのに何で!?
ここは、あまり深く考えずに、ピッチロッドを交換しました(^^;
SDX用のピッチロッドとリンクに交換して、スティックセンターでピッチ0度になるようにしました。
この状態で、フルピッチは±15.5度です。

Rateを決めた後、8FG側の最終的なピッチカーブを決めます。

<ピッチカーブ>
ノーマル 0(-30),100(+80) -4.6,3.5,12.0
アイドルアップ 0(-100),100(+100) -12.0,+12.0
ホールド 0(-50),100(+100) -8.0,+15.5

すべてのセッティングが終わったところで、ちょこっとだけ回してみました。
プロポON、ホールドONで、リポをつないで・・・
ホールド解除して、ジワーッとスロットルを上げます。
無事に回りました♪
ちなみに、アンプは初期値のままで何を変えていません。
(スティック0-100を読ませただけ)

のんびりやりましたが、やっぱ450、簡単でした♪
明日は初飛行ですv(^-^)v

無題 投稿者:さっさー 投稿日:2011/11/04(Fri) 17:31:21 No.3233 ホームページ  引用 
ご無沙汰してます(^^)/

半年もヘリと無縁の生活でしたが、やっとこさ再開できそうな気配に。EMBLAもやっとリリースされたようですね。
それにしてもすっかり設定なんかも忘れてしまっている自分が悲しいです(;_;)

またホバリングから頑張りたいと思います(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2011/11/04(Fri) 17:41:02 No.3234 ホームページ  引用 
さーさーさん、お久しぶりです!
やっと復帰ですか!!

家を建てたり子供たちに付き合ったりと、忙しいんでしょうね。
ま、それも若いということですよ。
ジジイになると、仕事かラジコンしかやることがないですから(笑)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/11/05(Sat) 07:41:29 No.3235  引用 
俺も・・・その部類?

まだ孫は居ないから、ジジイじゃ無いから
単なる、ヘリ馬鹿です(大笑)

>仕事かラジコンしか・・・ よりも、
ラジコンか仕事しか・・・が、正解かも!

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/11/05(Sat) 07:44:17 No.3236  引用 
さっさーさん、ご無沙汰してました。
又、よろしくです。

10月30日(日曜日)揖斐FC、フタバ杯 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:27:31 No.3200 ホームページ  引用 
のんびりと起きるつもりが、結局5時起床でした(笑)
ゆっくりとお風呂に入って、7時前に飛行場着。
すでにほとんどの人が来てます!はやっ!!
準備をしていると、ポツポツと雨が・・・雨は午後からの予報なのになんで!?
受付前に、参加者全員で「決行」するかどうかの採決を取ったところ、全員一致で「決行!」
みなさん、気合が入ってます(笑)

開会式をして、まずオープンクラスからです。
ルールはスタートから3分以内にループとタッチ&ゴーをした着陸します。
時間点数と着陸点数の合計で順位を決めます。
出場者は7名の予定でしたが、2名棄権で5名になりました。
そのうち4名は我がクラブ員です(爆)
自分的には、1ヶ月間の練習で完璧な自信を付けて挑みます!
で、いよいよ競技スタート。
が、突如ルール変更!
Hirookaさんの機体が、主翼を外さないと電池がつなげないために、時間計測のスタートが「離陸から」に変わってしまいました。
げっ、この1ヶ月間の練習とパターンが変わってしまい、3分の時間が把握できません(><)
しかも、完璧に練習した定点着陸も、飛行場の広さ(奥行き)に翻弄されて・・・
その結果、時間はメタメタの1分半(><)
タッチ&ゴー、着陸共にピッタシカンカンのセンターなのに少しだけ奥側にずれて2m円の外側。
あれだけ練習した甲斐もなく2位に終わりました。


いよいよ本番! 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:28:11 No.3201 ホームページ  引用 
次は、いよいよ本命のスポーツマンクラスです。
電動機かE/G機か、迷いに迷いましたが、結局はE/G機にしました。
ずっと雨が降っているので、メガネに水滴が付くと見えなくなります。
仕方なく今日はメガネなしで飛ばすことにしたのですが、
メガネなしだと機体は2、3重に見えるので、少しでも大きい方が見やすい!
で、Striker-5号機にしました。
音田選手の目慣らし飛行を目に焼き付けて、自分のコースイメージを少し修正します。
その後は、他の選手の飛行は見ないようにしました。

そして、離陸です。
滑走時に左に取られてそのまま離陸しました。
ジワーッとラダーを当てながら、水平のままでなんとかコース修正。
上昇角度もほぼ一定で、まずまずの離陸でした♪
デッドパス水平飛行でエレベーターのトリムを1コマ修正しました。
気を落ち着けてゆっくりと飛ばすように頑張りますが、親指はピクピクとビビリまくりです(笑)
最初の四角宙・・・立ち上げの時には意識して主翼を向こう側に倒して上昇します。
上昇角度はピッタシ決まりました。
上側のRを大きく〜、背面飛行は少し上昇気味に〜でまずまずのできです♪
1発目の演技がうまくできたので、気分的に楽になりました。
スプリットSから2回ロールへ。
あがっている時はロールの当て舵が早過ぎてしまうので、進路が左にずれて行きます。
今回はあまり深く考えずに、スプリットSの降下時にほんの少し自分の方へ向けてみました。
気を付けて当て舵を入れたつもりですが、案の定、2ロールで左にそれたので、開始時に自分の方へ向けておいたのは正解でした(笑)
鬼門の2ロールもまずまずクリア♪
次は、一発勝負のストールターンです。
あまり欲張ってガマンすると、パッタンで0点になります。
早めにラダーを切るとウイングオーバーで減点です。
風がほとんどないので、垂直上昇はバッチリでした。
少しずつスロットルダウンで機速の変化に集中します。
スパットラダーを当ててすぐに戻し、またほんの少しラダーを当てます。
自分でもスカッとするほどイイ感じでターンできました。
テールのお釣りもなくサイコーでした♪
風がないと降下時のラダー当ても必要がなく楽チンです。
ちょっとだけダウンを当ててまっすぐに降りてきました。
ゆっくりと起こして正宙2回へ。
いくら練習しても真円を作るのが難しくて、行き当たりばったりのループです(><)
てっぺんでつぶれるとカッコウが悪いので、上昇時には意識的にエレベーターを抜いてガマンします。
が、ガマンし過ぎて少し縦長になってしまいました。あちゃ〜
本当のループは、エレベーターを一定にしてスロットルワークで遠心力を使って張り付く様にするのだそうですが、今の僕には無理です。
ハーフスクウェアは、垂直上昇の直進性と背面になった時とハーフロール後の水平度が命です。
ちょっと水平高度がふらついただけでもみっともなくなります。
垂直上昇もハーフロールも、今日は自分なりに完璧でした♪
そして次は、またまた一発勝負の逆宙2回です。
ループスタート時の水平が出ていないと、ループの途中で修正することになるので、当て舵は忙しいし、見た目も台無しになります。
かなり向こう側に倒してスタートしたつもりだったのですが、まだ足りませんでした。
いつもと同じくラダーで修正してコースを維持しました。
何度やってもうまくできません(笑)
スプリットSから最後のコブラへ。
コブラもスタート時の水平が出ていないと修正が大変です。
分かっているのに・・・ダメでした(><)
結局、上昇時にラダーで修正して、ハーフロールの後にも修正舵を入れました。
修正することに気持ちが入ってしまって、センターもずれ・・・
超焦りましたが、てっぺんR後のちょいダウン当ては忘れませんでした。
逆宙といい、コブラといい、僕のレベルはこんなとこでしょう(><)
着陸は、奥行きを錯覚しない様に気を付けて、手前を狙って進入させました。
ほぼセンターに接地できてOK♪
大きなミスもなく、自分なりには実力100%のフライトができましたv(^-^)v


8点がいっぱい〜♪ 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:28:54 No.3202 ホームページ  引用 
ジャッジペーパーを見ると、イイ〜♪
8点がいっぱいです♪♪
現時点では、461点でトップ!!
残り2名のフライトを待ちます。
次の選手は・・・ゲッ!うまい!
そして最終の選手も・・・さらにうまい!!
やばっ、と思いましたが、なんとか逃げ切れました(笑)
2位の方とはたった15点の差しかありませんでした。

フタバ杯3度目の挑戦で、やっと優勝をゲットできて超嬉しいです。
スポーツマンクラスは、県連、中航連、フタバ杯と、
目標にしていた3大会を制覇できたので卒業しますv(^-^)v


無題 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:33:58 No.3203 ホームページ  引用 
一日中雨でしたが、何とかエキスパートまで全員フライトできて良かったです。
表彰式では、賞状&トロフィ&賞品を頂いてウキウキでした♪
また、ラジ技に載せてもらえます(笑)

帰りの高速は、豊田JCから音羽蒲郡までの区間が3車線になったためか、
まったく渋滞がなくスイスイと走れました。
7時に着いて、あっという間に寝てしまいました。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/10/31(Mon) 20:00:31 No.3204  引用 
優勝おめでとう、念願のフタバ杯での勝ちは大きいかな。
今年は勝ちっぱなしで羨ましい限りです。練習の差が出てしまいましたね〜。
しかし、皆さんレベルが高いです、400点以上がぞろぞろいますから、私などは恥ずかしくてとても出れませんです。(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2011/11/01(Tue) 21:53:36 No.3205 ホームページ  引用 
SANOさん、こんばんは。

今回のスポーツマンはレベルが高かったですよ!
どうした訳か、離着陸が採点対象外になったのですが、それでも皆さん200点オーバーでしたからね。
やっと、スポーツマンを卒業できて嬉しいです♪

来年はぜひ一緒に行きましょう♪

おめでとう 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/11/02(Wed) 19:06:16 No.3207  引用 
今年は、優勝ラッシュですね!

来年はプラスして、ヘリのC級も優勝狙って頑張ってください。

祝 優勝 投稿者:hisabo 投稿日:2011/11/02(Wed) 19:33:44 No.3210  引用 
優勝&目標達成
おめでとうございます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/11/02(Wed) 22:33:55 No.3211 ホームページ  引用 
敏ボーさん、hisaboさん、どうもです。

今年は3度目の優勝なので、けっこうついてましたね(笑)
来年はいよいよヘリの大会にデビューなので緊張します(^^;
冬場の練習が鍵ですね!

10月29日(土曜日)桑名FC 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:23:23 No.3194 ホームページ  引用 
今週は、フタバ杯出場のため岐阜県まで遠征でした。

土曜日は、桑名FCに寄り道してから揖斐FCに向かいます。
5時に出発して、桑名FCの飛行場には7時半に到着しました。
員弁川も9月の台風時に増水したらしく、ヘリパットの位置が変わっていました。
川原の中に2畳のホットカーペットが敷いてあり、そこがヘリパットです。
最初はその狭さに驚きましたが、今回で6回目の訪問なので慣れました(笑)
Sさんが到着するまで、T-REX450-1号機で指慣らしを5フライトしました。


エンブラ450 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:24:05 No.3195 ホームページ  引用 
8時半にSさんが到着です。
さっそく、今回の目的その1、エンブラを見せて頂きました。
今まで写真でしか見てなかったので、本物を目の前にしてワクワクドキドキです(笑)
キャノピーを外して、じっくりと観察です♪
一番気になっていた、ローターグリップやスワッシュなど、ヘッド周りのガタがないです!!
いつも練習に使っているREX450(偽物)とはぜんぜん違いますね(笑)
スワッシュサーボのレイアウトもシンプルなので、脱着が楽そうです。
マストBRGホルダーもしっかりしていてグッド!
特に負担が大きいEサーボが両引きになっているところなんかは、さすがHIROBOですよね。


無題 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:24:33 No.3196 ホームページ  引用 
テール周りでは、ピッチリンクが上下ダブル支持になってます。
ここもREX450は片持ちなので、さすがHIROBO♪
ピッチ方向のガタもREX450に比べるとかなり小さくなっていました。
全体的に、カチッとした作りになっていますね!
重量差は分かりませんが、どうなんだろう!?

僕はバーレスを買うのですが、一応バー付のヘッドも見ておきました。
構造的には、まんまSDXです(笑)
REX450に比べて、シーソー周りの作りもしっかりしてそうですね!
削り出しの部品を見ると、仕上面の粗さがREX450とは比較にならないくらいイイです。
切削ラインの細かさもイイですが、それよりも光沢が違います。
この色の違いは、加工だけではなくて材質から違っていないと理解できません。
僕が見た感じでは、2017系の肌に見えましたが・・・
ちなみにREX450は、どう見ても52系、63系の肌にしか見えません(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:24:58 No.3197 ホームページ  引用 
最後はキャノピーです。
初めて写真で見た時は、ズングリしててボテって感じでしたが、
実物はイイです!!!!!
全体の幅もシャープで、写真よりも締まっている感じです。
自分で撮った写真も同様ですが・・・
写真よりも実物はぜんぜんイイって感じですね(笑)
カラーリングは、これだけの色を使うと塗装が大変そうって思っていたのですが、
よく見たら、デカール貼った上にクリア塗装の様です。

僕の手元に来るまであと1ヶ月!!
早く来ないかなぁ〜
CGY750等のメカレイアウトも真似したいので、写真をいっぱい撮りました♪


無題 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:25:35 No.3198 ホームページ  引用 
次は目的その2で、フレイヤのセッティングをみて頂ました。
90って50に比べてニードルの絞り加減がよく分かりません(><)
絞り過ぎると怖いので、ずーっと甘めで飛ばしてました。
で、しっかりとみてもらったら・・・むちゃくちゃ甘かったです(笑)
メインは僕のニードル位置よりも5コマ絞りで、中速は1/4開けました。
僕のセットでは中速が薄過ぎてメインが濃過ぎたみたいです。
まだ、最終的な位置は確認していないので、
今度の休みには今のセット位置とヘッド温度、
音の感じや飛びのレスポンスをしっかり確認します。

フレイヤを飛ばした後すぐに「石拾い」のおっさん達が川原を占拠してしまったので、
エンブラのフライトは見ることができませんでした(><)
ガクッ。

Sさん、お忙しいところ色々とありがとうございました♪

夜はボウリングでした(笑) 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:26:24 No.3199 ホームページ  引用 
揖斐FCの飛行場には1時に到着。
10名以上の方が練習してました。
うちのT会長も2フライト飛ばして、不調だったE/Gも調子良さそうです。
すぐに準備をして、Wingray70EPとStriker-5号機を1回ずつ飛ばしました。
なんとなくですが、Striker-5号機の方がイイ感じに飛びました・・・
明日はどっちにしようか迷います。

2時過ぎに、フタバの鈴木さん、音田さんコンビとOSの新人、羽根田さんが到着です。
アクロやF3A-P13のデモ飛行を見せて頂きました。
特に音田さんのアクロは、何度見ても切れてます!
どんな方向でも完璧に姿勢が見えてるってすごいですね。
アクロもおもしろそうだなぁ・・・

4時過ぎに片づけをして大垣フォーラムホテルへ。
このホテル、ボーリング場を併設してます。
今回は妻の要望もあって、ボールを積んできました。
夕食前に3G投げてみましたが、素直なレーンでした。
レーンはすぐに読めるほど簡単でしたが、結果は・・・
1Gだけ246出したものの、最終的にトータルでは妻に2ピン負け(><)
二人とも190アベには届かず・・・ガクッ。
久しぶりでしたが、たった3Gだったのでヘルニアは大丈夫そうでした。

10月23日(日曜日)曇り、20.1℃ 投稿者: 投稿日:2011/10/23(Sun) 14:53:37 No.3191 ホームページ  引用 
今朝は6時に飛行場着。
来週のフタバカップに向けて、本番機&予備機の最終調整です。
準備が終わってもまだ薄暗くて飛行機は無理なので、軽く450を飛ばします。
T-REX450-1号機と2号機を2回ずつPF練習しましたが、2号機の方が今一(><)
音が大きくて振動も・・・どこかに不具合が出ているみたいです。

6時半になってやっと明るくなったので、ReactorEPでタッチ&ゴーを2回。
自分なりにはかなりイイ感じになりました♪
大会ではセンターにピッタシ!で降ろしたいです!

次は、本番機のWingray70EPで4回スポーツマンの練習です。
ここ1ヶ月間、D/Rを色々変えたりして苦労しましたが、やっと仕上がりました♪
あとは、本番でミスらないことを祈りたいです。

最後は予備機のStriker-5号機を2回。
こっちもスポーツマン用のセッティングが完成してイイ感じです。

途中1時間ほど、天竜川クリーン作戦ってことでゴミ拾いをしました。
ちょっと歩いただけなのに、足が疲れました(笑)

今日は大会の準備も100%できて、満足〜で1時過ぎに撤収しました。

来週はいよいよフタバカップです!!
オープンクラスとスポーツマンクラスに出ますが、どっちかは入賞したい!!!!!!
(できればスポーツマン)

T-REX450-1号機=2フライト
T-REX450-2号機=2フライト
ReactorEP=2フライト
Wingray70EP=4フライト
Striker-5号機=2フライト

合計=12フライト


ちよっと 兄さん 投稿者:通りすがり 投稿日:2011/10/24(Mon) 18:12:22 No.3192  引用 
最近 書き込み少ないじゃん。

仕事に浮気しとん??   ^^

無題 投稿者: 投稿日:2011/10/24(Mon) 19:00:59 No.3193 ホームページ  引用 
ばれた!?(笑)
色々トラブったこととか、落としたこととか、超省略してます。


最近、毎晩夜中まで仕事なんです(><)
先週なんか徹夜が2回も・・・
うちは設計から完成まで通しての仕事がほとんどなんで、早く図面を書かないと現場の仕事がなくなるんだよね。

忙しくて文句は言えないので、ありがたーく思ってますけど。


先日、C級のパターンをやってみたけど・・・むちゃくちゃ難しいじゃん!
あと半年で何とかなるのかなあ!?
助手、忘れないでね♪

グレードアップv(^-^)v 投稿者: 投稿日:2011/10/22(Sat) 16:49:28 No.3190 ホームページ  引用 
先月パチンコで稼いだあぶく銭で買いました。
5S5000×2
3S2200×4
65MG×3
今日、ホビキンから届きました。

450のリポ、最初の頃は20Cでも不都合がなかったのですが、
横チクやPFの練習をやるようになってからプクプクとむくんでます(笑)
夏に30−40Cを数本買って試してみたら、回転落ちもなくて飛ばしやすくなりました。
残り20%まで使ってもむくむこともないしね♪
で、今回はさらにグレードアップで35−70Cです。
ついでに、5Sの方も同じnano-techで35−70C♪♪

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