4250590



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

9月16日(金曜日)曇り、23.7℃ 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:46:57 No.3153 ホームページ  引用 
今日から30分遅らせて5時半に飛行場着です。

昨夜はしっかりと寝たので、体調はバッチリ!
気合を入れて頑張るぞーーだったんですが・・・
何ともパッとしない一日になりました(泣)

まず、T-REX450-1号機・・・
調子良くPFをやっていたところ、急にエレベーターがノーコン!
当然ピッチもおかしくなってフラフラ〜です。
ダウンフリップみたいな感じで機体がひっくり返りそうになった時に、
エレベーターが突然復帰♪
復帰はしたものの、やはり動きがおかしくてピッチをストロークさせると、
エレベーターが大きく混じります。
再び完全に止まる前にと、そーっとピッチ&エレベーターを操作しながら、
何とか無事に降ろしました。
降ろしてすぐにEサーボの動きを見てみると、頼りなくフニャ〜って動いています。
指でちょっと押えると、反発できずに止まります。
たぶん、サーボモーターが死んだんでしょうね(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:47:20 No.3154 ホームページ  引用 
そして、次の災難はT-REX450-2号機・・・
これまた気持ち良くPFの練習をしていたのですが、
3フライト目の途中で、メインローターが発射〜!
ローターがなければ何もできないので(><)
すぐにホールドに入れて、ヘロヘロ〜と墜落です。
ガクッ(泣)

このヘッドは純正品なんで、しっかりとネジロックをつけて締めたんだけどなぁ〜


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:47:40 No.3155 ホームページ  引用 
続いての災難はSDX-3号機・・・
またまたPFの練習中、背面状態で突然のノーコン!
それでも完全なノーコンではなく、よく分かりませんが少し舵が効きます(笑)
ただし効き方がグチャグチャで何がなんだか〜(><)
どこかリンケージが外れた!?
エレベーターだけを打ってもエルロンが入るし、エルロンだけ打ってもエレベーターも・・・
何も打たなくても機体はどんどん傾いてしまいます!!
グラグラ〜フラフラ〜と、何とか正面に戻してそーっと着陸しました♪
死ぬかと思った〜(><)
降ろしてみたら、片方のWOコントロールアームが折れてました!!!
当然、スタビはブラブラです(笑)
辛うじて遠心力で水平になろうとするだけなので、舵を打てば乱れる訳ですね。
この前墜落した時にクラックでも入ってたのでしょうか!?
昨日のリンクボール脱落といい、ヒヤヒヤさせてくれます。
あー無事で良かった♪


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:59:48 No.3156 ホームページ  引用 
そして、最後の災難はStriker-5号機です。
アドバンスBの練習中に音が大きくなりました!
と言ってもほんのわずかで、気のせいかな?くらい。
念のためにすぐ降ろして確認すると・・・
いってました(><)
ショートマフラーの耳の部分が折れてました!
反対側にもクラックが入っています。
Strikerでは1号機からずーっと同じ方法でマフラーを固定しているのですが、
耳が折れたのは初めてです。
とりあえず3号機から外して取り付けましたが、すぐに調達しておかないと!
来週は大会だというのに・・・後風でパターンはダメダメだし。
なんだかなぁ〜の一日でした。
ガクガクッ(><)

風が強くなって、気分も最悪なのでお昼前に撤収しました。


T-REX450-1号機=1フライト(Eサーボ×)
T-REX450-2号機=3フライト(スピンドルボルト緩みで墜落×)
SDX-3号機=1フライト(WOコントロールアームが折れた)
Striker-5号機=2フライト(ショートマフラー破損)
ReactorEP=2フライト

合計=9フライト

9月15日(木曜日)22.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/09/15(Thu) 14:20:05 No.3151 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
昨夜は2時まで飲み会だったので眠いです(><)
気合を入れて掛からないと落としそう・・・
早朝はだいぶ涼しくなりました。
っていうか、少し寒いくらいです。

まず、T-RE450-1号機で指慣らしを1フライト。
次は初期練習機の2号機にバトンタッチしてPFの練習です。
薄暗いからか、自分の神経がシャキッとしていないせいか、今一パッとしません(><)
無理すると落としそうなので、半分ずつ止めながら軽く練習しました。
3フライトして、もう疲れてきたので少し休憩。
息抜きにReactorEPでタッチ&ゴーの練習をしました。

7時半になって、修理を完了したSDX-3号機の調整フライト!
机上で確認はしてあるので、トラッキングを含めて調整するところは何もありませんでした。
ただ、今回のローターは以前使っていたファンテックの後家さん同士を合体させた物です。
静バランスは確認しましたが、変な振動が出ないか念入りに様子をみました。
1フライト目はノーマルモードだけで様子をみて、特に問題なさそうなので
2フライト目からはアイドルアップに入れました。
軽くPFをやってみたところ、後家さんローターは問題ないみたいです。
アイドルアップでは、一応ピッチセンターの確認をしてからすぐにPFの練習です。
が、2、3回PFをやったところで急にトラッキングがずれました!
マストは交換したけどスピンドルは替えてない・・・
バラした時に曲がりは確認したのですが・・・わずかに曲がっていたのかな??
帰ってから再確認することにして、ヘリは終了です。

次は、メインのアドバンス練習!
今月25日が県連の大会なので、それまでには3日しか練習できません。
気持ちは焦っているのですが、気持ちだけ空回りしていてぜんぜん上手く飛びません。
陽が差した途端に暑くなってきたし・・・眠いし・・・しかも今日は苦手な後ろ風だし。
上手く飛ぶ要素はゼロです(><)
何回飛ばしてもパッとした飛びはできずに、ただただ疲れるだけです。
結局今日も夕方までは頑張れず、お昼前には撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=3フライト
ReactorEP=2フライト
SDX-3号機=2フライト
Striker-5号機=5フライト

合計=13フライト


ミキシングアームのボールが!! 投稿者: 投稿日:2011/09/15(Thu) 14:26:59 No.3152 ホームページ  引用 
飛行中にトラッキングがずれた原因は、ミキシングアームでした。
ボールが緩んで、あとほんの少しで脱落でした(笑)
で、締め直そうとしたのですが、アームのメネジがズルズルになってました(><)
ここは、バーレスにした2号機の部品があるので、取り替えて修理完了♪
それにしてもやばかったです。
ホッ♪♪

SDX−3号機、修理完了 投稿者: 投稿日:2011/09/13(Tue) 20:18:19 No.3148 ホームページ  引用 
先日落としたSDX−3号機・・・
けっこういってました(><)
メインフレーム、サーボフレーム、スキッド全滅。
せっかくフレームをバラしたので、タンクもチェック!
案の定、チューブがやばかったです。
まだちぎれるほどではありませんでしたが、モチモチになってました。
ついでにBRGも総替しました。
ヘッド周りは、メインローター、マスト、ミキシングアーム、スタビバー等々。
テールは、シャフトとローターだけ済みました。
とりあえず、以前買っておいた予備パーツで何とかなったので良かったです♪
これだけあっちこっちつぶれましたが、テールパイプはビクともしてませんでした(笑)
さすが!自作の3D用強化テールパイプは強いですv(^-^)v


そうそう、いつもお世話になっている清水模型が閉店とか(泣)
色々と無理を聞いてくれたのですごく請いにしていたのですが残念です。
飛行機の次期練習機を考えていたところなので、最後の最後に「スカイスター110」を注文しました。
予約してあったHIROBOのEP450はキャンセルして、FUNFUNに予約し直しました♪
今後はFUNFUNがメインになるのかなぁ〜


マジで・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/09/13(Tue) 21:23:00 No.3149  引用 
私、清水模型の会員登録してます。
閉店とは・・・

次、何処に手配すれば良いかな・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/14(Wed) 08:06:08 No.3150 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

老舗の模型屋さんが消えていくのは寂しいですね。
時代の流れを感じます・・・

9月11日(日曜日)雨/晴れ 投稿者: 投稿日:2011/09/11(Sun) 11:28:23 No.3147 ホームページ  引用 
今日は仕事ですが、ちょこっと行って来ました。
6時半に飛行場着。
空はドン曇りで今にも雨が来そうです。

まず、修理したT-REX450-1号機の調整をしました。
スティックを上げて・・・と、クイクイ動くだけで回らない!
進角が戻ってしまってるのかな?
たぶん、墜落の衝撃でアンプの設定が飛んだんでしょう(><)
以前の墜落でも何度か経験してます。
JETI-BOXにつないでSPIN-44の設定をやり直しました。
変更する内容は、ブレーキOFFと進角20°とアクセレーション5.0secだけです。
これでバッチリ戻りました。
少し回してラダーの位置をちょこっとずらしてOK。
ホバリングでトレッキングを見ましたが、これまたバッチリ♪
ここまでの時間でもカチッと座ってます!
ホント、純正品ってガタが小さくて快適です。
あとは、アイドルアップに入れてからピッチ調整。
ピッチセンターもバッチリ合ってました。
ピッチカーブは、最大ピッチでの動きを確認してから、
PF練習用に80%まで下げておきました。
と、ここで雨が〜ザー〜〜
慌てて片付けました。
レーダー画像を見ると8時過ぎまでは止みそうにないので、一旦撤収しました。

会社に戻って少し仕事をして、またまた8時半に飛行場へ(^^;
日曜日でしかもカラッと晴れてるのに誰もいません。
一人っきりでT-REX450-1号機と2号機を交互に飛ばしました。
いつものPFばかりですが全然ダメでした(><)
今日は左エルロンがちゃんと入らないみたいです。
あと、ダウンも遅れ気味だし・・・
クルクル回しながら修正しようとすると、
昨日のSDXの二の舞になるのでやめときました(笑)
それから、ピルエットレートを若干遅くしてやってみましたが、
舵のタイミングは取りやすくなっても、今度はピッチが難しい〜
結局、いいとこなしで終了しました。

T-REX450-1号機=8フライト
T-REX450-2号機=6フライト

合計=14フライト

9月9日(金曜日)曇り、23.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:49:05 No.3143 ホームページ  引用 
今朝は4時半に飛行場着!
真っ暗な中でさっさと準備をしてから芝刈りです。
外周や駐車場は他の人がやってくれてあるので、今日は滑走路の芝刈りです。
暗くてよく見えない5時半までは滑走路のふちを刈ります。
早朝は涼しくて気持ちイイです♪
でも、夜明け前に河川敷でガーガーやってるとなんか怪しそうです(笑)
6時半くらいにOoishiさんが来たので交代してもらいました。
約2時間掛かって、やっと草刈り終了。
一昨日の徹マン&昨日の仕事でチョー疲れていて、さらにドッと疲れました。

まず、T-REX450-2号機で指慣らしから・・・が、2フライト目にラダーが変!?
降ろしてみたら、ラダーサーボのボールリンクが落ちそうになってました。
クルクルの前に気が付いてラッキーでした。

次は、先日パワーがなくてモーターを交換したT-RE450-1号機の様子見フライト。
回転不足の原因はやはりモーターだったみたいで、元気な飛びが蘇りました。
さっそくPFの練習で、今日は続けて回す様に頑張りました。
調子がイイと3,4回は続けられるのですが、各舵のタイミングがずれてきた時の修正が今一です。
僕は、タイミングを合わせるのに、ヘッドのトップ位置を見ているのですが、
見ているつもりでもピシッとエレベーターを入れることはできません(><)
PFだけじゃ飽きるので、息抜きはトルネードです。
簡単なノーズアップでは、だいぶ高度を下げてやっても怖くなくなりましたv(^-^)v
ヘボな自分なりですが、けっこううっとり〜(笑)
ここでまた変な動きが・・・ピッチの反応が少し遅れる感じ!?
気のせいかな!?と思いながら、次はノーズダウンのトルネード。
ノーズアップより苦手なので、2倍くらいの高度に上げてクルクル〜。
やっぱり、苦手な方は細かい当て舵が遅いなぁ(笑)
と、思っていたら、急にピッチが入らなくなりました!
ノーズダウンのトルネードのまま、あっという間に滑走路に激突!!
あらら〜ガクッ。
せっかく調子良くなったと思ったら、たった3フライトで終わりでした(><)

次は、気合を入れなおしてStriker-5号機です。
2週間後には県連の大会があるのでしっかり練習します。
が、飛ばしてみたらまったくダメでした。
風はいいのに、コースはずれるし、ストールは失敗するしで良いとこなし(泣)
1フライトを終わってみると、なんと、パイロット人形がプラプラになってます。
以前にちゃんと修理したのになぁ・・・
5号機は1回で終わって、次は予備機の3号機です。
機体が変わってもヘボな飛びは変わらずでガッカリ(><)


SDXが落ちた〜(泣) 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:49:57 No.3144 ホームページ  引用 
充電の合間には、SDX-3号機を飛ばします。
相変わらずPFです。
450より姿勢がよく見えるのに、なかなか指が着いていけません。
やっぱ、もう少しピルエットレートを落として、跳ね上げクルクルの練習をした方がいいかも。
なんて思いながら、それでも何とか連続で回します。
そして・・・調子に乗っていたら・・・2フライト目に悲劇が・・・
数回回した時にタイミングがずれて来て、ずれを直そうか一度止めようか考えている間に、
一気に高度を失って滑走路に墜落しました(><)
ちょっと練習高度が低過ぎたかなぁ〜、あと1mあれば復活したかなぁ〜
後の後悔先に立たずです(泣)

ヘッド周り、テール周り、スキッド、キャノピー・・・けっこうひどそうです。
マフラーも根元から傾いているので、E/Gのケースもいったかな・・・
今年になって墜落なしだったSDX-3号機も、ついに落としてしまいました(泣)
ま、PFの練習だから仕方ないか。


ARTESIAまで失速〜 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:50:32 No.3145 ホームページ  引用 
その後は、ARTESIA-15EPでタッチ&ゴーをやって遊んで・・・
が、またまた・・・
着陸の時にグイッと急旋回したら、いきなり失速して頭から草の中へ墜落しました(><)
幸い運が良くて、ペラ以外はOK♪
ペラを替えて続けて遊びました(笑)

結局、一日に3回も墜落させて、気分は落ち込むし眠いしで1時過ぎは撤収しました。


T-REX450-1号機=3フライト(ピッチ×で墜落)
T-REX450-2号機=2フライト(Rサーボボール×)
Striker-5号機=1フライト
Striker-3号機=2フライト
SDX-3号機=2フライト(PFでミス打ち墜落)
ARTESIA-15EP=4フライト(失速で墜落→ペラ交換11*7E)

合計=14フライト


T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 20:06:00 No.3146 ホームページ  引用 
今回は久しぶりに純正ヘッドにしましたv(^-^)v
ヘッドASSYで交換です。
やっぱ純正品はカチっとしてますね(笑)

あと、テールパイプも交換。
Eサーボのギャも欠けてました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -