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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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F3C世界選手権2011 inイタリア 投稿者: 投稿日:2011/08/23(Tue) 17:10:27 No.3117 ホームページ  引用 
やっぱ、伊藤選手はすごいなぁ〜

HIROBO頑張れ〜
橋本選手、ドミニク選手、頑張れ〜!

予選R3終了 投稿者: 投稿日:2011/08/24(Wed) 17:23:09 No.3120 ホームページ  引用 
相変わらず伊藤選手はぶっちですね!
それでも本人は納得してないって・・・どうよ。
余程のことがない限りは連覇確定ですね♪

あと、初出場の澤村選手&野々垣選手もすごいですね!
楽勝にトップテン入りとは・・・
橋本選手の点数が伸び悩んでるみたいですが、セッティングが決まらないのでしょうか!?
何とか決勝までにはベストに持ってって欲しいですね。
ドミニクも決勝に残れるように頑張れ〜!!!


っていうか、
これだけ日本選手が頑張っている世界選手権なのに、
世間ではまったく報道されませんね(><)
むちゃくちゃすごい戦いをやってるんだけどなぁ・・・
いくらマイナーなスポーツ(僕はスポーツだと思ってます)とはいえ、
メディアの差別!には悲しいものを感じますね。
万人受けしないスポーツには知らん顔か・・・

JMAとか、協会本部の広報活動が足りないんじゃない!?!?

予選終了 投稿者: 投稿日:2011/08/25(Thu) 11:28:32 No.3121 ホームページ  引用 
伊藤選手はオールトップ!
澤村選手の2位ってのもすごいですね!!
橋本選手も3位まで浮上!!!
野々垣選手も8位で予選通過!!!!
みなさん頑張ってますね〜

伊藤選手の連覇は確定!?として、誰が表彰台に上がれるのか・・・
このまま日本選手が独占して欲しいですね。
頑張れ〜v(^-^)v


ドミニクは・・・予選通過ならず・・・すごく残念でした。

0.4ポイント差で16位(予選落ち)の選手、なんともかわいそうですね。

連覇確定! 投稿者: 投稿日:2011/08/27(Sat) 09:30:22 No.3122 ホームページ  引用 
伊藤選手の4連覇が確定しましたね!
しかも、ぶっちぎりでオールトップとは・・・すごいの一言です。
おめでとうございます。

HIROBOの橋本選手が2位に浮上♪
野々垣選手もヤングブラッド選手を抜いて4位に浮上♪
日本選手が4位まで独占です!!
当然、団体優勝は日本が奪取♪

残すはあと1R。
橋本、澤村、野々垣選手の誰が表彰台をゲットするのか。
最後までワクワクドキドキです。

みんな頑張れ〜v(^-^)v

終了 投稿者: 投稿日:2011/08/27(Sat) 21:37:29 No.3125 ホームページ  引用 
最終的に、
1位:伊藤選手
2位:橋本選手
3位:野々垣選手
4位:澤村選手

ってことで、大大パチパチ♪
ほんと、日本のレベルってすごいですね!
伊藤選手の優勝&4連覇はバケモノ(失礼)として、ベテランの橋本選手もしっかりと2位を獲得。
初出場で3位、4位となった野々垣&澤村選手も大したもんです!!!!

これがメジャーなスポーツなら・・・間違いなく国民栄誉賞なんだけどなぁ。
知らない&興味ない一般人は、4連覇の難しさも分からないだろうなぁ。
ちょこっと悔しい気もする・・・

凄い事をやりましたね! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/08/28(Sun) 19:10:08 No.3128  引用 
日本人選手が、
ワン・ツー・スリー・フォー フィニッシュですね。

表彰台独占は、日の丸飛行隊以来ですね!

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 16:29:47 No.3129 ホームページ  引用 
ホント、すごいですよね。
日本人として誇りに思います。
それも、国産メーカーがあるからこそ!
もっともっと国産品を買って応援しましょう♪

ところで、「日の丸飛行隊」・・・ふるっ!
小学校の時だっけ?
札幌オリンピックだっけ?
トワエモアだっけ?

聞いた話だけど(^^;

薄っすらと記憶が・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/08/29(Mon) 17:29:54 No.3130  引用 
私が、小学校5年の時ですね。
山形の雪国育ちですから、冬季オリンピックはテレビに穴が開くほど見入ってました。
笹谷・今野・青地選手でしたかな・・・

今の、V字飛行とは形が違って・・・
足は閉じてスキー板は平行にして飛んでました。
手を回す選手も居ましたよ。

雪国育ちの私の昔取った杵柄は、スキーです。
ちょっと自慢!

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 18:43:34 No.3131 ホームページ  引用 
あの頃は、大阪万博とか札幌オリンピックとか、アポロの月面着陸とか・・・
子供から大人まで盛り上がって活気があった様に思いますね。
懐かしい時代です♪

ヒンジに止めピンを追加 投稿者: 投稿日:2011/08/27(Sat) 18:37:49 No.3124 ホームページ  引用 
Striker-3号機と5号機の動翼にピンを刺しました。
100均で買ってきたマチ針です。
ヒンジの位置に刺して、先が裏側に出たところから少し戻して、残った部分をニッパでチョキン。
さらに、切った方のデッパリをグッと押して完了です。
各動翼に2本ずつ、全部で10本使いました。
作業はたったの10分足らず。
こんな簡単なこと・・・もっと早くやっておけば良かったです。

8月26日(金曜日)曇り、23.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/08/27(Sat) 10:47:28 No.3123 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
8月も終わりになると、夜明けも遅くなりますね。
早朝は少し冷っとして気持ちがいいです。

まず、T-REX450-1号機の調整をしました。
機体の方はほぼイイ感じになったものの、2号機に比べるとちょっとパワー不足です。
リポを疑ったり、アンプの設定を疑ったりしましたが、特に問題なく。
そろそろモーターかな!?

次は、T-REX450-2号機で、相変わらずのPF練習です。
どうしても450は(特にバッタもんは)ピッチや舵が遅れるので難しいです。
根本的には腕がヘボなのですが、飛ばしにくいったらありゃしない(笑)
ピッチの幅を少なめにすると、リカバリーのピッチが足りなくなって怖いし、多めにすると暴れまくるし(笑)

次は、癒やし系のMacrobatEPPで息抜き♪

そして、7時半からはいつもの様に本命Striker-5号機でアドバンスの練習。
2年半も飛行機をやってるのに、未だに4Pロールで苦労してます(><)
最近は、正逆パターンを交互にやっていたのですが、今日からは方針を転換して正パターンだけにします。
ここ数ヶ月の風の状況を見ると、大井川では左後の風が80%の確立です。
両方のパターンができるに越したことはないですが、そんな余裕もないし・・・
ここに来て、賭けに出ました(爆)

Oishiさんは、REX600を1フライト目に落として早々に退散。
会長と二人っきりなので充電が追い着きません。
Strikerを充電している合間に、FREYAを飛ばしました。
水平尾翼を付けたので、上空での頭上げがなくなり楽チンになりました。
静演技用のセッティングは大体できたので、今後は上空用のセッティングを煮詰めていく予定です。

そして・・・Striker-5号機の4フライト目・・・
離陸して、パターンの中盤に入ったところで急に変な動きが!
一瞬、風のせい!?とも思ったのですが、迷わずすぐに降ろしました。
降ろしてみると・・・左側のエレベーターが抜け掛かってました!
気が付いてからすぐに降ろしたので助かりましたが、自分の製作レベルの低さにガックシ(泣)
瞬間で修復してから、一応確認フライトをしました。
先日、3号機でもエルロンのヒンジが抜け掛かっていたよなぁ〜
4月に墜落した1号機、6月に墜落した4号機・・・どちらも急にエレベーターが効かなくなった症状でした。
もしかしたら、どちらもヒンジ抜けが原因だったのかもしれません・・・

会長と二人でお昼前まで頑張りましたが、体力&精神力が持たずに退散しました。

T-REX450-1号機=4フライト(モーター×!?)
T-REX450-2号機=4フライト
MacrbatEPP=2フライト
Striker-5号機=5フライト(Eヒンジ抜け!、M:2-5)
FREYA=3フライト(C:1+1/2)

合計=18フライト


会社に戻ると急に眠気が(^^;
パイプベットに転がったらあっという間に眠ってしまいました。
起きたら夕方の5時過ぎ!
ふと思い立って、パチンコに行くことにしました(笑)
店の中はいつもより少な目のお客です。
お目当ての台を見て回ると・・・まれに見る様な激シブ!
こんなにシブいんじゃお客の付きも悪い訳です。
どの台を見ても明らかに回収仕様になっていて、打つ台がない・・・
その中でもマシな台にシブシブと座って、ちょっとだけ様子見。
2千円回したところで、17回/千円・・・!!
なんとまぁひどい台です(><)
こんな時はとっととやめるに限ります(笑)
2500円の玉を使いきってやめるつもりで、清算ボタンをポチ。
コインをポケットに入れて、上皿の玉がなくなるのを待ちます。
と、残りがあと数個になったところでリーチ♪
ダブルマリンちゃんリーチから沖海モードに入りました。
ラッキーv(^-^)v
その後、確変当たりを引いて4連荘。
チャンスタイムを終わったところで即やめしました。
たまたま運が良かっただけの当たりで2万円儲かりました(爆)

8月19日(金曜日)雨? 投稿者: 投稿日:2011/08/19(Fri) 04:26:07 No.3106 ホームページ  引用 
起きてはみたけど、やっぱ雨かぁ・・・
しばらく待機。

最終日 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/08/19(Fri) 11:36:05 No.3107  引用 
晴れちゃったぜぇ〜(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/19(Fri) 11:38:13 No.3108 ホームページ  引用 
ま、十分飛ばしたからイイでしょう(笑)

8月19日(金曜日)曇/雨、27℃ 投稿者: 投稿日:2011/08/19(Fri) 15:06:17 No.3109 ホームページ  引用 
と言うわけで、5時前になって雨が上がったので行って来ました。

5時過ぎに飛行場着。
昨夜修理したT-REX450-1号機の調整からです。
1フライトで調整は終わり・・・って、ラダーとピッチ、トリム、エンドポイントを合わせただけです。
2フライト目はPFの練習をやって、3フライト目に早くもメカトラ発生(><)
テールがバンッと鳴ってすごい振動が!
すぐに降ろしてみると、テールギャケースの根元がボッキリと折れてました。
そして、どっちが先か分からないですが、テールシャフトが曲がってBRGもつぶれました。
新品に替えたのに、たった3フライトしか持ちませんでした。
バッタもんは当たりハズレが激しくて困ります!

まだE/G機は飛ばせないので、MacrbatEPP-V2でフワフワとラダーの練習。
すると、こんな日なのに会長が来ました(笑)
会長は10日間連荘だそうです(^^;

7時半になってからはStriker-5号機!
スローニードルを2回戻しから半回転薄くしてみました。
昨日よりも少し良くなった気がします。
風は南風で飛ばしやすいのですが、時折雨がパラパラ・・・
雨の合間に交代で飛ばします。
2フライト目はスローをさらに半回転薄くしてみました。
まだいけそうですが、しばらくここら辺で様子をみます。
2フライトした後、ザーッと来ました!
しばらく待機して、雨がやんだらまた練習再開♪

3フライトを終わったところで雨雲レーダーを見ると、あと30分くらいすると大きな雨雲が来そうです。
さっさと片付けていると、空が明るくなって来ました!?!?
まだやれそうな感じもしますが、濡れるのも嫌なのでやめときました。
会長共に10時で終了しました。

T-REX450-1号機=3フライト(テールギャケース破損)
MacrobatEPP-V2=4フライト
Striker-5号機=3フライト(M:+2-2、S:+3)

合計=10フライト

昼過ぎになるとカラッと晴れて来ました(><)


450-1号機のテール 投稿者: 投稿日:2011/08/19(Fri) 15:09:17 No.3110 ホームページ  引用 
メカトラ続きの1号機です(><)

D3→FREYA 投稿者: 投稿日:2011/08/19(Fri) 15:12:51 No.3111 ホームページ  引用 
会社に戻ってからしばらくすると、清水模型から尾翼が届きました♪
さっそくデカールを貼って、取り付けました。
また、先に買ってあったフレイヤのキャノピーも付けました。

なんちゃってタービュランスD3から正真正銘のフレイヤに戻りました。
って、落とす前に上空練習用に変更しました(^^;

フレイヤのキャノピーはD3よりも一回り太くて、尾翼を付けたら機体全体が大きく見えます♪


じゃ、これからは・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/08/19(Fri) 17:58:21 No.3112  引用 
D3→FREYA で、F3Cの練習しましょう!

上手く行けば・・・
来年の世界選手権に行ける!かもよ?

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/19(Fri) 18:13:41 No.3113 ホームページ  引用 
はい、ちょこっとだけ練習しようかなと思ってます♪
でも、大会に出る目標がないと飽きそうですね。
飛行機は先輩方が大会に連れてってくれるので良いのですが、ヘリは大会趣向のメンバーがいません。
すべて独学に頼るしかないので、すぐに行き詰まると思います(笑)
ヒロボーカップとかファンファンカップに出てみたいのですが、一人ではどうしようもないですね。
A級レベルからのんびりやってみようかなぁ〜程度の思い付きなんでいつまで続くやら(^^;

あと、目が見えなくなる前に遠くで飛ばすこともやっておかないと、いずれ飛ばせなくなるからね・・・(><)


世界選手権が始まりましたね!
ヒロボーファンとしては、橋本選手を応援してます♪
日本人としては、伊藤選手を応援してます(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/08/19(Fri) 19:56:21 No.3114  引用 
テールグリップが緩んでいませんか?

アンバランス→テールケース破損と推測しました。

いかがでしょう?

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/20(Sat) 11:29:09 No.3115 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんにちは。

了解です。
確認してみます!

T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2011/08/23(Tue) 13:24:30 No.3116 ホームページ  引用 
新品のテールケースがぶっ飛びそうになった1号機を修理しました。
で、まずぶっ飛んだ原因は・・・Vaioさんのご指摘通り、ハブのボルトが緩んでました。
2フライト目まで大した振動もなかったので、3フライト目に緩んだみたいですね。
組み立てる時には、国産のキャップボルトに交換してきっちりと締めたのになあ・・・

今回は、SPORTSタイプのテールにしました。
サイドプレートのボルトは左右別体でしめしろも甘そうなので、
長いボルトに交換して通し&ナット止めにしました。
テールパイプへの締め付け部は、ボルト締め+ナットでカチッと固定です。
ハブとグリップは曲がり等、異常がなかったのでそのまま使います。
あと、テールパイプもそろそろ限界なので新品に交換(^^;
そして、ラダーサーボを外してみると、また耳が折れてました。
それも2箇所も!(><)
2号機と同様にカーボン板の補強を入れました♪


無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/08/23(Tue) 19:59:31 No.3118  引用 
原因が判って安心ですね!

既に承知の事と思いますが、いわゆるアチャラ品質ってヤツなので国産キャップボルトへの交換だけでは心細い部分も残ります。

具体的に今回のケースで考えられるのは、ボルトは交換したもののハブ側はアチャラのままだから雌ネジのピッチが不均一な為に本来得られるはずの摩擦が得られず、各種外力の影響に対してボルトが緩みやすい状況であったと推測します。

その為に緩みやすい機体のネジは何度も緩むが、緩まない機体(設計通りの品質の物)のネジは全く緩まない、といった状況があるのではないか?と、思っています。

いずれにせよ、バリバリの技術屋であるたつやさんのミスではないと確信しています。

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/23(Tue) 21:03:43 No.3119 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。

バッタもんは、材質〜加工、出荷まで、すべてにおいてまったく管理されてませんね(笑)
溶融温度び管理が甘くてアルミ素材の材質は粗いし。
BRG穴のはめ合いもガタガタです。
タップも同じで、タップ自体の切れの悪さと素材の粗さでメネジの山は欠け放題です(><)
できるだけ貫通にしてナット締めするのがベストだと思っているんですが、
他に自分でできることは、ボルトと重要なBRGの交換くらいですよね。
あとは、いかにこまめにチェックするかだと思います。

バッタもんに対しては、その程度にしか期待していないので良いんですけどね♪
でも、450でのメカトラは悪いことばかりでもありません。
バッタもんで痛い目に会うと、ヘリの機械的構造で気を付けなければいけない所がよく分かります。
なので、僕みたいな初心者にとっては、ボロ450での経験が50機や90機へのフィードバックに役に立っていますv(^-^)v

8月18日(木曜日)晴れ、27.0℃ 投稿者: 投稿日:2011/08/18(Thu) 18:29:39 No.3104 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
気合を入れて頑張ります!

まず、ヘッドASSYを交換したT-REX450-2号機からです。
今回のヘッドは当たりだったみたいで、舵の混じりやピッチの遅れがなくてなかなかイイ感じです♪
主にPFの練習を5フライト。
途中で止めずに、できるだけ連続して回す練習をしました。

次はArtesia-15EPでパターン練習です。
久しぶりに飛ばしたら、けっこう癖だらけで苦労しました。
風が穏やかで気持ちイイので、続けて5フライト。

7時半からはStriker-5号機で練習です。
最近スローが濃くなってアイドリングが不安定です。
しかし、スロー調整用の穴を開け忘れていて調整ができません。
仕方なく少し高めのアイドリングで飛ばしました。
8時過ぎになると急に風が強くなって来ました。
でも、今日は南西の風なので大丈夫です。
今日は3人しかいないので充電が追い着きません。
途中、SDX-3号機でのPF練習を入れながら続けます。
PFに関しては、バーレス2号機よりもバー付3号機の方がやりやすいです。
どんどん風が強くなって、しかも西よりになって来ましたが、もう少し頑張ります!
そして、最終フライトの途中で・・・
フィギュアMの垂直上昇で風に流されるのでラダーを当てるのですが、いくら当ててもまったく効きません!
何度やってもダメで・・・なんかおかしい!?
4Pロールをやってみると、いつものラダーの当て舵では高度が落ちてしまいます。
やっぱり、なんかおかしい!?
風が強いから・・・だけではなさそうです。
大事を取って降ろすことにしましたが、着陸進入でも左ラダーが効きません!
なんとか着陸したものの、左ラダーが効かずに風に向かって右回りで草の方へ突っ込みました。
幸いダメージがなくて良かったです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/18(Thu) 18:39:45 No.3105 ホームページ  引用 
確認してみると・・・
左ラダーのワイヤーが切れていました!!!
飛行機を始めてから2年、ワイヤーが切れたのは初めてです。
テンションが強過ぎたのか・・・!?
暑くなれば緩むと思うけど・・・
それとも中国製だから切れた??

ラダーのワイヤーが切れた時の操縦感覚を体験できたのは良かったですが、少しゾッとしました(笑)

最後にSDX-3号機を1回飛ばしてお昼過ぎに撤収しました。


T-REX450-2号機=5フライト
Artesia-15EP=5フライト
Striker-5号機=5フライト(スローが濃い!ラダーワイヤー切れ×)
SDX-3号機=3フライト(M:1+1/2,128℃)

合計=18フライト


会社に帰ってから、ラダーのワイヤーを交換しました。
念のために左右共にIM製にしました♪
あと、スロー調整用の穴を開けました。

いよいよ明日で夏休みも終了です。
天気が心配ですが、とりあえずは行くつもりですv(^-^)v

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