4306022



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

10月29日(土曜日)桑名FC 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:23:23 No.3194 ホームページ  引用 
今週は、フタバ杯出場のため岐阜県まで遠征でした。

土曜日は、桑名FCに寄り道してから揖斐FCに向かいます。
5時に出発して、桑名FCの飛行場には7時半に到着しました。
員弁川も9月の台風時に増水したらしく、ヘリパットの位置が変わっていました。
川原の中に2畳のホットカーペットが敷いてあり、そこがヘリパットです。
最初はその狭さに驚きましたが、今回で6回目の訪問なので慣れました(笑)
Sさんが到着するまで、T-REX450-1号機で指慣らしを5フライトしました。


エンブラ450 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:24:05 No.3195 ホームページ  引用 
8時半にSさんが到着です。
さっそく、今回の目的その1、エンブラを見せて頂きました。
今まで写真でしか見てなかったので、本物を目の前にしてワクワクドキドキです(笑)
キャノピーを外して、じっくりと観察です♪
一番気になっていた、ローターグリップやスワッシュなど、ヘッド周りのガタがないです!!
いつも練習に使っているREX450(偽物)とはぜんぜん違いますね(笑)
スワッシュサーボのレイアウトもシンプルなので、脱着が楽そうです。
マストBRGホルダーもしっかりしていてグッド!
特に負担が大きいEサーボが両引きになっているところなんかは、さすがHIROBOですよね。


無題 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:24:33 No.3196 ホームページ  引用 
テール周りでは、ピッチリンクが上下ダブル支持になってます。
ここもREX450は片持ちなので、さすがHIROBO♪
ピッチ方向のガタもREX450に比べるとかなり小さくなっていました。
全体的に、カチッとした作りになっていますね!
重量差は分かりませんが、どうなんだろう!?

僕はバーレスを買うのですが、一応バー付のヘッドも見ておきました。
構造的には、まんまSDXです(笑)
REX450に比べて、シーソー周りの作りもしっかりしてそうですね!
削り出しの部品を見ると、仕上面の粗さがREX450とは比較にならないくらいイイです。
切削ラインの細かさもイイですが、それよりも光沢が違います。
この色の違いは、加工だけではなくて材質から違っていないと理解できません。
僕が見た感じでは、2017系の肌に見えましたが・・・
ちなみにREX450は、どう見ても52系、63系の肌にしか見えません(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:24:58 No.3197 ホームページ  引用 
最後はキャノピーです。
初めて写真で見た時は、ズングリしててボテって感じでしたが、
実物はイイです!!!!!
全体の幅もシャープで、写真よりも締まっている感じです。
自分で撮った写真も同様ですが・・・
写真よりも実物はぜんぜんイイって感じですね(笑)
カラーリングは、これだけの色を使うと塗装が大変そうって思っていたのですが、
よく見たら、デカール貼った上にクリア塗装の様です。

僕の手元に来るまであと1ヶ月!!
早く来ないかなぁ〜
CGY750等のメカレイアウトも真似したいので、写真をいっぱい撮りました♪


無題 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:25:35 No.3198 ホームページ  引用 
次は目的その2で、フレイヤのセッティングをみて頂ました。
90って50に比べてニードルの絞り加減がよく分かりません(><)
絞り過ぎると怖いので、ずーっと甘めで飛ばしてました。
で、しっかりとみてもらったら・・・むちゃくちゃ甘かったです(笑)
メインは僕のニードル位置よりも5コマ絞りで、中速は1/4開けました。
僕のセットでは中速が薄過ぎてメインが濃過ぎたみたいです。
まだ、最終的な位置は確認していないので、
今度の休みには今のセット位置とヘッド温度、
音の感じや飛びのレスポンスをしっかり確認します。

フレイヤを飛ばした後すぐに「石拾い」のおっさん達が川原を占拠してしまったので、
エンブラのフライトは見ることができませんでした(><)
ガクッ。

Sさん、お忙しいところ色々とありがとうございました♪

夜はボウリングでした(笑) 投稿者: 投稿日:2011/10/31(Mon) 16:26:24 No.3199 ホームページ  引用 
揖斐FCの飛行場には1時に到着。
10名以上の方が練習してました。
うちのT会長も2フライト飛ばして、不調だったE/Gも調子良さそうです。
すぐに準備をして、Wingray70EPとStriker-5号機を1回ずつ飛ばしました。
なんとなくですが、Striker-5号機の方がイイ感じに飛びました・・・
明日はどっちにしようか迷います。

2時過ぎに、フタバの鈴木さん、音田さんコンビとOSの新人、羽根田さんが到着です。
アクロやF3A-P13のデモ飛行を見せて頂きました。
特に音田さんのアクロは、何度見ても切れてます!
どんな方向でも完璧に姿勢が見えてるってすごいですね。
アクロもおもしろそうだなぁ・・・

4時過ぎに片づけをして大垣フォーラムホテルへ。
このホテル、ボーリング場を併設してます。
今回は妻の要望もあって、ボールを積んできました。
夕食前に3G投げてみましたが、素直なレーンでした。
レーンはすぐに読めるほど簡単でしたが、結果は・・・
1Gだけ246出したものの、最終的にトータルでは妻に2ピン負け(><)
二人とも190アベには届かず・・・ガクッ。
久しぶりでしたが、たった3Gだったのでヘルニアは大丈夫そうでした。

10月23日(日曜日)曇り、20.1℃ 投稿者: 投稿日:2011/10/23(Sun) 14:53:37 No.3191 ホームページ  引用 
今朝は6時に飛行場着。
来週のフタバカップに向けて、本番機&予備機の最終調整です。
準備が終わってもまだ薄暗くて飛行機は無理なので、軽く450を飛ばします。
T-REX450-1号機と2号機を2回ずつPF練習しましたが、2号機の方が今一(><)
音が大きくて振動も・・・どこかに不具合が出ているみたいです。

6時半になってやっと明るくなったので、ReactorEPでタッチ&ゴーを2回。
自分なりにはかなりイイ感じになりました♪
大会ではセンターにピッタシ!で降ろしたいです!

次は、本番機のWingray70EPで4回スポーツマンの練習です。
ここ1ヶ月間、D/Rを色々変えたりして苦労しましたが、やっと仕上がりました♪
あとは、本番でミスらないことを祈りたいです。

最後は予備機のStriker-5号機を2回。
こっちもスポーツマン用のセッティングが完成してイイ感じです。

途中1時間ほど、天竜川クリーン作戦ってことでゴミ拾いをしました。
ちょっと歩いただけなのに、足が疲れました(笑)

今日は大会の準備も100%できて、満足〜で1時過ぎに撤収しました。

来週はいよいよフタバカップです!!
オープンクラスとスポーツマンクラスに出ますが、どっちかは入賞したい!!!!!!
(できればスポーツマン)

T-REX450-1号機=2フライト
T-REX450-2号機=2フライト
ReactorEP=2フライト
Wingray70EP=4フライト
Striker-5号機=2フライト

合計=12フライト


ちよっと 兄さん 投稿者:通りすがり 投稿日:2011/10/24(Mon) 18:12:22 No.3192  引用 
最近 書き込み少ないじゃん。

仕事に浮気しとん??   ^^

無題 投稿者: 投稿日:2011/10/24(Mon) 19:00:59 No.3193 ホームページ  引用 
ばれた!?(笑)
色々トラブったこととか、落としたこととか、超省略してます。


最近、毎晩夜中まで仕事なんです(><)
先週なんか徹夜が2回も・・・
うちは設計から完成まで通しての仕事がほとんどなんで、早く図面を書かないと現場の仕事がなくなるんだよね。

忙しくて文句は言えないので、ありがたーく思ってますけど。


先日、C級のパターンをやってみたけど・・・むちゃくちゃ難しいじゃん!
あと半年で何とかなるのかなあ!?
助手、忘れないでね♪

グレードアップv(^-^)v 投稿者: 投稿日:2011/10/22(Sat) 16:49:28 No.3190 ホームページ  引用 
先月パチンコで稼いだあぶく銭で買いました。
5S5000×2
3S2200×4
65MG×3
今日、ホビキンから届きました。

450のリポ、最初の頃は20Cでも不都合がなかったのですが、
横チクやPFの練習をやるようになってからプクプクとむくんでます(笑)
夏に30−40Cを数本買って試してみたら、回転落ちもなくて飛ばしやすくなりました。
残り20%まで使ってもむくむこともないしね♪
で、今回はさらにグレードアップで35−70Cです。
ついでに、5Sの方も同じnano-techで35−70C♪♪

10月9日(日曜日)晴れ、15.9℃ 投稿者: 投稿日:2011/10/10(Mon) 15:31:45 No.3189 ホームページ  引用 
今朝は6時に飛行場着。
風は昨日より強めで、風速3m。
気持ちのイイ朝です。

まず、ReactorEPでタッチ&ゴーの練習から始めます。
風が強いと、低空で引っ張ってくる時にフラフラしてひっくり返りそうです。
スロットルを絞り過ぎるとひっくり返るし、足りないとオーバーするしで、合わせるのが難しいです。

7時半頃からはWingray70EPでスポーツマンの練習です。
だいぶ形にはなって来ましたが、まだ、逆パターンの背面でラダーを間違えます(><)
あと、会長から指摘された、コブラの角度を気を付けて飛ばしました。
下りの角度は自分が思っているより急角度になっている様で、少し浅めの方が良さそうです。
他の問題は、2ロールの時にフレームオーバーしそうです!
特に風が強いと下りのスピードが速いです。
思い切ってスロットルを下げると、今度はフラフラして形が崩れます。
ちょうどいいスピードでロールすると間に合いません。
仕方なく、D/Rを少し大きくしてロールのレートを速くしてみました。

次は、Striker-5号機でスポーツマンの練習。
Wingrayと同じ理由で、最初からエルロンのD/Rを変えて始めました。
やっぱ、風が強い時は110+E/Gは力強いです!
順風でも4mを超えたらE/G機の方が楽な気がします。

今日は割りとうまく飛ばせたので、早々にお昼前で撤収しました。
なんか、身体が疲れてて・・・ヘリは飛ばしませんでした。

ReactorEP=5フライト
Wingray70EP=2フライト
Striker-5号機=3フライト

合計=10フライト

10月8日(土曜日)晴れ、15.7℃ 投稿者: 投稿日:2011/10/08(Sat) 16:42:22 No.3188 ホームページ  引用 
飲み会明けですが、3時間の睡眠後にしっかりと4時起床。
飛行場の焼却炉を盗まれてから、たまりに溜まった
燃えるごみをいっぱい持って飛行場へ。
5時半に飛行場着で、まずは新しい焼却炉のシェイクダウン。
気温が16℃以下になって、だいぶ寒くなって来ました。
準備だけをして、明るくなるまで焚き火の番です。

6時半でようやく飛ばせるくらいに明るくなりました。
いつもならT-REX450からですが、今月は飛行機からスタートです。
ReactorEPでタッチ&ゴーをひたすら練習!
エアブレーキをONにしたままで、エレベーター&スロットルを使って
低空を飛ばせる様に練習しました。
先週よりはかなり正確に定点でタッチできるようになったので、
今日みたいに風さえなければイイ感じ♪

次は、Wingray70EPでスポーツマンの練習。
自分の指に合わせて、舵角とEXPを調整しました。
少しずつはマシになって来ましたが、演技の大きさがそろっていません。
コースや高度もまだまだいい加減です。

風が穏やかなうちにと、Striker-5号機を飛ばします。
この機体はアドバンスB用にセットしてあるので、
新しくモデルを作ってスポーツマン用に設定し直します。
先輩諸氏にスポーツマンの設定ってあるのかよ!と言われましたが、
僕にはあるんです(笑)
指がショボイ分、セッティングでカバーしてもらわないと(^^;
まず、スピンのミキシングはすべて解除して、舵角もかなり小さくします。
EXPもアドバンスより大きめにセットして、できるだけ滑らかに飛ぶようにしました。
そこそこセッティングが決まって来ると、やっぱ飛ばしやすいです!
電動のWingrayに比べて、パワーも有り余るほどだし、座りがイイです!!
今度のフタバカップではWingray70EPが本番機の予定なのですが、
やっぱStrikerにしようかなあって悩んでしまいます。

人数が少なくて充電が追い着かないので、途中でヘリの息抜きを。
バーレスSDX-2号機を飛ばしました。
好き勝手に3Dをやると、気持ち的にも楽なのでストレス解消には最高です(笑)

今日こそは頑張って夕方まで!と思ったのですが、精神力が足りずに2時前で撤収しました(><)


ReactorEP=7フライト
Wingray70EP=3フライト
Striker-5号機=3フライト
SDX-2号機=2フライト

合計=15フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -