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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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バッテリーの残量表示「EOS SENTRY」 投稿者: 投稿日:2011/09/05(Mon) 10:15:15 No.3137 ホームページ  引用 
LiPo、LiFe、NiCd等、バッテリーの残量を確認するのに「EOS SENTRY」を使っています。
リチウム系はバランス端子、ニッケル系は出力端子から測定するのですが、
僕の場合、飛行機やヘリに積んでいる受信機用LiFeは、
バランス端子が機体の中に入っていて、外からつなげるのは出力端子(充電端子)だけです。
1フライトでの消費量は大体把握しているのですが、パッと見であと何%が分かったらもっと便利なはず。
各セルの電圧は必要ないので、バッテリーの出力端子を「EOS SENTRY」のリチウム端子につなげて残量確認ができないか試してみました。
バッテリーの−線をEOSのGND端子に接続。
そして、バッテリーの+線をEOSの1、2セル目につないでみましたがダメ。
「EOS SENTRY」はハイペリ等の端子配列を自動認識するので、ただのテスター機能ではなく、内部でいろいろやってるみたいです。
バッテリーの+線を二股にして、片方に適当な抵抗を入れて偽の1セルを作ってつないでみたりもしたのですが、やっぱりダメ。
やはり、LiFeの出力端子からでは、ニッケル系の端子につないで電圧だけを確認するしかなさそうです。


と、ここでちょっと気になることが・・・
「EOS SENTRY」の残量表示ってどういう計算をしているんだろう!?
たぶん、各バッテリーの特性によって電圧から残量を計算しているはずです。
いつも使っている受信機用のLiFeで充放電を何度か繰り返しながら、電圧とその時のEOSの残量表示をサンプリングしてみました。
充放電中にずっと見ているのは大変なので、とりあえず全工程をビデオ録画しておき、あとでコマ送り&早送りしながらデータを拾ってEXCELに入力します。
X軸を電圧(V)、Y軸を残量表示(%)として散布グラフにすると・・・
予想していなかったカーブになりました!
最初の予想では、正方向の2次曲線になるだろうと思っていたのですが、まったく違う形です。
んーー、これがLiFeの放電特性なんでしょうか??
ショボイ僕には分かりません(笑)

ま、詳しいことは分からないので置いといて(^^;
とりあえず、このグラフがあればLiFeの出力端子電圧をみることで残量が推測できます♪


ちょっと興味があるので、LiPoやNiCdのグラフも見てみようかな〜


NiCdとLiPo 投稿者: 投稿日:2011/09/06(Tue) 13:31:14 No.3138 ホームページ  引用 
通常使っている、受信器用のニッカド5Sと動力用のリポ3Sも試してみました。
それぞれカーブの形が微妙に違いますね。

ふむふむ・・・って感じ、ただそれだけです(笑)


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/09/06(Tue) 21:44:25 No.3139  引用 
どうも今晩はです。
今回のLiFeとLipoのグラフ大変参考になりましたです、やはりグラフに成ると見やすくてイメージが湧きますね。
試しに自分の持っているLiFeやLiPoを同じ「EOSSENTRY」で測ってみました「たつや」さんのグラフのカーブにピッタリはまりました「ビックリー!」と言う事は私の持っている物はほぼ正常な働きをしていると思われます。
で、前から気になっている事ですが、LiFeを直で使っていると使った分だけ減る(あたり前ですが)わけですが、BECを介して使うとメインのS/Wが切ってあるのにBECとLiFeを繋いだまま時間を置くと容量が減っているって何?と思うのですが、今度其の辺りのデータなんぞを出して頂くと大変助かるのですが、如何なものでしょう。

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/07(Wed) 11:20:47 No.3140 ホームページ  引用 
SANOさん、こんにちは。

BECでもレギュでも、つないだままにしておくと回路が閉じたままになっているはずなので、
微弱な電流が流れたままです。
確認用のLEDが付いているなら、余計に消費しますね。
対策としてはバッテリーとレギュの間にSWを付ける必要がありますが、あまり実用的ではないです。
結論として、一日のフライトが終わったら毎回バッテリーを外すのが得策です。

僕も以前その方法で使っていましたが、外すのを忘れて、
バッテリーを完全放電させてしまいました(笑)
僕がリポ+レギュを使ったのは、充電なしで飛ばせる回数が増えるから・・・だったのですが、
使い勝手としては最悪でした。
その後は4Sニッカド直に戻して、フライト毎に追い充電することにしました。
でも、ニッカドの場合メモリー効果が発生して見掛けの容量がどんどん減ってしまうので、
時々リフレッシュしたにしても寿命は短くなるし心配ですよね。

ちょうどその頃、受信機用のリフェが一般的になって来ました。
リフェならメモリー効果がないので、フライト毎の追い充電でも問題なし!
すぐに飛びつきました♪
接続はもちろん直です。
それまでは5Sのニッカド直でテストをしてOKだったのですが、
リフェだとさらに高電圧になるので心配でした。
受信機やジャイロ等の回路系は問題ないにしても、心配なのはサーボのモーターです。
ビクビクしながら使い始めて、結局、蓋を開けてみれば何の問題もなかった訳です。
問題がなかったというか・・・ちょこっとはありました(笑)
ヘリではラダーの動きが変わってしまったので、ジャイロの設定をいじりました。
飛行機では、SWを入れたあとわずかな時間だけエルロンサーボがジージーと鳴ります。
なので、問題がない訳ではなくて、つぶれる寸前の限界状態で動いているのかもしれませんね。
それでも、僕としては使い勝手が良いことを優先して使い続けています。
ヘリも飛行機もすでに100フライト以上問題ないです。
今後トラブルが発生するとすれば、たぶん、ヘリはラダーがクルクル〜で、
飛行機はエルロンがフニャフニャ〜ってとこでしょうか(笑)
レギュを使用した場合、つぶれたらすべてノーコンになるので、
直つなぎのラダーやエルロンだけのトラブルよりも怖いかなぁなんて思ってます。
そもそも、僕は、BECやレギュを信用していないんです(爆)

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2011/09/08(Thu) 22:12:21 No.3141  引用 
こんばんわー

リフェは残量が超分かりにくいですからね〜
でも、このグラフを見ると、6.5V以下になったらやばそうですね。すごい参考になります。

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/10(Sat) 12:47:53 No.3142 ホームページ  引用 
えーじさん、こんにちは。

何でもグラフにすると理解しやすくなりますね♪

8月28日(日曜日)曇り、24.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/08/28(Sun) 17:02:38 No.3126 ホームページ  引用 
今日は出勤日ですが、仕事が暇なのでサボりました(^^;

6時前に飛行場着。
いつもの様に、T-REX450-2号機でPF練習ですが、
どうした訳か、今日はエレベーターダウンがしっかりと打てました♪
何でなのかは分かりませんが、突然!?良くなりました(笑)
ダウンがちゃんと打てると背面&正面状態で水平になるので、連続で回すのが楽になります。
5フライト練習して、半分くらいはシミュと同じ感じになりました。
長い長いPF練習も、自分なりに納得いくまでにもう少しの辛抱ですv(^-^)v

7時半からはStriker-5号機でアドバンスB!
風はイイのに、演技はなかなかまとまりません。
4フライトして、満足いく飛びはゼロでした(><)

Striker-5号機の充電の合間にFREYAで上空練習です。
水平飛行とロールでスワッシュの微調整をしましたが、今一調整し切れませんでした。
どうしてもロール中に頭上げが出ます。
ピッチ→エレベーターの補正はだいぶ良くなった気がするのですが、
エルロン→エレベーターのズレもあるみたいです。
FF10でPミキシングを使って補正するか、この際、8FGにしてスワッシュ補正を使うか、
どっちにしようか・・・ちょっと考え中です。
3フライト目は3Dモードにして、PF、横チク、縦チクで気分転換しました♪
やっぱ、90はトルクがあって回転落ちがないので気楽にできます。
が、終盤になって、ノーマルモードでまったりとテールインサークルやっていたら、
急にパワーダウン!
アイレベルだったのでホールドに入れる時間はなく、ノーマルモードのままでオートロ!!
プラスピッチが足りずに少しハードランになってしまいました。
まっすぐ降ろしたものの、スキットがポキッ(><)
そして、E/Gの方は止まることもなくアイドリングで生きてるし。
あのパワーダウンは何だったんだろう!?

イイ風が吹いているのに体力が持たずに2時で撤収しました。

T-REX450-2号機=5フライト
Striker-5号機=4フライト(M:1+1/2+5)
FREYA=3フライト(M:1-2、C:1/2、98℃)

合計=12フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/28(Sun) 17:03:39 No.3127 ホームページ  引用 
簡単に折れたスキットです(泣)
すぐに注文しないと!


FREYAの修理 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 18:47:48 No.3132 ホームページ  引用 
スキッドを注文しようとパーツリストを見たら・・・
あれっ!?この品番見覚えがある様な。
そうなんです。
スカディと同じでした!
っていうか、スカディがローハイトになってフレイヤと共通になったのかな?

で、ジャンクBOXの中を探してみると、あったあった!
スカディの残骸の中に1個だけありました♪
買わなくて済んでラッキーでした(笑)


キャノピーとマフラーが干渉(><) 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 18:56:43 No.3133 ホームページ  引用 
ついでに、他にダメージがなかったか、ボルトの緩み等も確認しました。
他は特に問題なくスキッドが折れただけで済んだ様です。

あと、飛ばしていて少し気になっていたところを確認しました。
最終フライトの終盤に自分の近くで飛ばしていた時、パキッという音がしました。
自分でも聞こえたし、Hirookaさんもカラカラ鳴ってたよ!っと。
最初はセカンドギャか何かが欠けたのかと思ったのですが、
よく確認してみたら、なんとキャノピーとマフラーが干渉してました!
FREYA用のキャノピーに交換した時、マフラーの部分はカットしたのですが、足りなかった様です。
マフラーの先っぽにこすり傷が出てました。
今度は大きめにカットしたので大丈夫かな(笑)


スキッド 投稿者:さっさー 投稿日:2011/08/31(Wed) 12:45:28 No.3135 ホームページ  引用 
ご無沙汰してます(^^;;

このスキッドは微妙に硬くて粘りがないのでよく折れますよね。SDXの一体型になってからは折れる頻度は激減しましたが…。

早く飛ばしたいなぁ…orz

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/31(Wed) 19:36:10 No.3136 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
ホント、お久しぶりです。

まだ飛ばす暇がないんですか?
新築&子育て、頑張って下さい♪

スカディ(フレイヤ)のスキッドは硬いですね。
SDXタイプになれば良いのですが・・・

8月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2011/08/30(Tue) 16:46:42 No.3134 ホームページ  引用 
もう、8月も終わりです。
今年も2/3が終わってしまいました。

8月のフライト回数は、ヘリが50回、飛行機が32回、合計で82回でした。
夏休みに帰省したこともあって、ぜんぜん飛ばせませんでした。
8月までの年間累計フライト回数は、昨年の半分以下です。
年々飛ばす回数が減ってますね。
この頃は体力&精神力が続かなくて、ほとんど午前中しか飛ばしてないです。
墜落は450が1回だけでした。
年間墜落率は3.6%、E/G機での墜落率は0.9%。
ついに、1%を切りましたv(^-^)v

ヘリの課題は、PFを徹底的にやったおかげでだいぶ良くなって来た気がします。
ずーっと進歩がなかったのですが、先日やっと!エレベーターがすんなりと入りました♪
でも、左指が滑りそうになるのは相変わらずです(><)
あと、FREYAにも慣れて来たので、少しずつですが上空のセッティングを始めました。
パターンをやろうとすると、いかに癖のない機体を作るかが、まず第一歩です。
水平直線飛行とロールが楽にできる機体を目指します。

飛行機の課題、アドバンスBの練習ですが、あまりパッとしません。
ここ1年の間、ほとんど上達していない気がします。
いつか突然開眼することを期待して!?ボチボチと頑張ります(^^;

9月の課題は、
ヘリはもう少しPFの練習をしながら次の演技のトライに入りたいです。
次の演技といっても、どれも難しいので・・・
以前にちょこっとトライしたバックローリングサークルとノーズイン&テールインサークルの切り替えし→サイクロンもどきくらいかな。
ま、落とさない様にボチボチとね(笑)
FREYAの上空用設定は、飛行機の方が忙しいのであまりやれないと思います。
飛行機の合間に気分転換程度にのんびり進めます。

飛行機の課題は、9/25の県連の大会です!
あと1ヶ月、集中して頑張ります。
早くアドバンスBで勝ちたいです。

F3C世界選手権2011 inイタリア 投稿者: 投稿日:2011/08/23(Tue) 17:10:27 No.3117 ホームページ  引用 
やっぱ、伊藤選手はすごいなぁ〜

HIROBO頑張れ〜
橋本選手、ドミニク選手、頑張れ〜!

予選R3終了 投稿者: 投稿日:2011/08/24(Wed) 17:23:09 No.3120 ホームページ  引用 
相変わらず伊藤選手はぶっちですね!
それでも本人は納得してないって・・・どうよ。
余程のことがない限りは連覇確定ですね♪

あと、初出場の澤村選手&野々垣選手もすごいですね!
楽勝にトップテン入りとは・・・
橋本選手の点数が伸び悩んでるみたいですが、セッティングが決まらないのでしょうか!?
何とか決勝までにはベストに持ってって欲しいですね。
ドミニクも決勝に残れるように頑張れ〜!!!


っていうか、
これだけ日本選手が頑張っている世界選手権なのに、
世間ではまったく報道されませんね(><)
むちゃくちゃすごい戦いをやってるんだけどなぁ・・・
いくらマイナーなスポーツ(僕はスポーツだと思ってます)とはいえ、
メディアの差別!には悲しいものを感じますね。
万人受けしないスポーツには知らん顔か・・・

JMAとか、協会本部の広報活動が足りないんじゃない!?!?

予選終了 投稿者: 投稿日:2011/08/25(Thu) 11:28:32 No.3121 ホームページ  引用 
伊藤選手はオールトップ!
澤村選手の2位ってのもすごいですね!!
橋本選手も3位まで浮上!!!
野々垣選手も8位で予選通過!!!!
みなさん頑張ってますね〜

伊藤選手の連覇は確定!?として、誰が表彰台に上がれるのか・・・
このまま日本選手が独占して欲しいですね。
頑張れ〜v(^-^)v


ドミニクは・・・予選通過ならず・・・すごく残念でした。

0.4ポイント差で16位(予選落ち)の選手、なんともかわいそうですね。

連覇確定! 投稿者: 投稿日:2011/08/27(Sat) 09:30:22 No.3122 ホームページ  引用 
伊藤選手の4連覇が確定しましたね!
しかも、ぶっちぎりでオールトップとは・・・すごいの一言です。
おめでとうございます。

HIROBOの橋本選手が2位に浮上♪
野々垣選手もヤングブラッド選手を抜いて4位に浮上♪
日本選手が4位まで独占です!!
当然、団体優勝は日本が奪取♪

残すはあと1R。
橋本、澤村、野々垣選手の誰が表彰台をゲットするのか。
最後までワクワクドキドキです。

みんな頑張れ〜v(^-^)v

終了 投稿者: 投稿日:2011/08/27(Sat) 21:37:29 No.3125 ホームページ  引用 
最終的に、
1位:伊藤選手
2位:橋本選手
3位:野々垣選手
4位:澤村選手

ってことで、大大パチパチ♪
ほんと、日本のレベルってすごいですね!
伊藤選手の優勝&4連覇はバケモノ(失礼)として、ベテランの橋本選手もしっかりと2位を獲得。
初出場で3位、4位となった野々垣&澤村選手も大したもんです!!!!

これがメジャーなスポーツなら・・・間違いなく国民栄誉賞なんだけどなぁ。
知らない&興味ない一般人は、4連覇の難しさも分からないだろうなぁ。
ちょこっと悔しい気もする・・・

凄い事をやりましたね! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/08/28(Sun) 19:10:08 No.3128  引用 
日本人選手が、
ワン・ツー・スリー・フォー フィニッシュですね。

表彰台独占は、日の丸飛行隊以来ですね!

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 16:29:47 No.3129 ホームページ  引用 
ホント、すごいですよね。
日本人として誇りに思います。
それも、国産メーカーがあるからこそ!
もっともっと国産品を買って応援しましょう♪

ところで、「日の丸飛行隊」・・・ふるっ!
小学校の時だっけ?
札幌オリンピックだっけ?
トワエモアだっけ?

聞いた話だけど(^^;

薄っすらと記憶が・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/08/29(Mon) 17:29:54 No.3130  引用 
私が、小学校5年の時ですね。
山形の雪国育ちですから、冬季オリンピックはテレビに穴が開くほど見入ってました。
笹谷・今野・青地選手でしたかな・・・

今の、V字飛行とは形が違って・・・
足は閉じてスキー板は平行にして飛んでました。
手を回す選手も居ましたよ。

雪国育ちの私の昔取った杵柄は、スキーです。
ちょっと自慢!

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/29(Mon) 18:43:34 No.3131 ホームページ  引用 
あの頃は、大阪万博とか札幌オリンピックとか、アポロの月面着陸とか・・・
子供から大人まで盛り上がって活気があった様に思いますね。
懐かしい時代です♪

ヒンジに止めピンを追加 投稿者: 投稿日:2011/08/27(Sat) 18:37:49 No.3124 ホームページ  引用 
Striker-3号機と5号機の動翼にピンを刺しました。
100均で買ってきたマチ針です。
ヒンジの位置に刺して、先が裏側に出たところから少し戻して、残った部分をニッパでチョキン。
さらに、切った方のデッパリをグッと押して完了です。
各動翼に2本ずつ、全部で10本使いました。
作業はたったの10分足らず。
こんな簡単なこと・・・もっと早くやっておけば良かったです。

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