「くんま水車の里」ツーリング
2021.12.19
今日は粉雪が舞う中、電動原チャリでツーリング。
凍結、転倒のリスクを考えて原チャリにしたのに、山道に入る前に寒さに負けて退散(><)
「くんま水車の里」で天ぷらそばを食べて帰って来ましたww
平均気温は6℃(くんまは3℃)走行距離は54.9kmでした。


電動原チャリ(Airwheel R6)に乗ったのは、GW中の「粟ヶ岳」以来です。
久し振りだったけどちゃんと走れたし、このロースピード感もいいかなーw



くんま水車の里
 
FORZA&SuperCub110の燃費
2021.12.17
カブの慣らしが終了した1500kmあたりから燃費を記録しています。

 

バラつきはあるものの「平均70km/L」とは、とんでもなくすごいです!
カブも予備タンを使った場合、FORZAと同じく350kmまで走行できます。
 
昔、RZ350やRZV500Rに乗っていた頃は、燃費なんて気にしたこともありませんでした。
近くの峠を走るのがほとんどだったので、航続距離も関係なかったしw
歳を取ると走る目的が変わり、自分にとって重要なスペックも変わりますね。

最近のバイクカタログって、パワーカーブやトルクカーブが載ってないですね。
「パワーバンドをキープして走る」なんて、死語か!?ww
かわせみ湖→ラヴィリーブル ツーリング
2021.12.12
今日は「太田川ダム/かわせみ湖」から「アクティ森」に寄って、春野にある古民家カフェ「ラ・ヴィ・リーブル」に行きました。



太田川ダム/かわせみ湖

 

 

アクティ森

 

青洞の丘展望台

 

カフェ・ラ・ヴィ・リーブル/梅太郎



道の駅いっぷく処横川



連続3日目のツーリングなので、走行距離は82.5kmと控えめにしました。
12月中旬だというのに、今日は最高気温が18℃にもなりました!
昨日に続き、Tシャツとジャケットで十分でした。

全行程動画

WBRミーティング→ジャンボ干支ツーリング
2021.12.11


今日は少し早起きして「WBRミーティング」に参加しました。
久し振りに、Y社の同期/I氏に会えました♪

 

その後、「道の駅・掛川」に寄ってから「島田市大代/ジャンボ干支」を見に行きました。
途中、粟ヶ岳を展望できるお茶畑の農道を走っていると、「ゆるキャン△のパネル」がありました!

道の駅掛川



ゆるキャン△&粟ヶ岳

 

島田/ジャンボ干支

 

帰りには「天浜線/遠江一宮駅」に寄り、エバ列車をパチリw
でも、なぜか大黒様の人形がいなくなってました(><)
補修中なのか撤去なのかは分かりません。

 

 

本日の走行距離は123.6kmでした。
気温が16℃以上もあり、Tシャツ+ジャケットだけでちょうど良かったです。

全行程動画

阿寺の七滝→大島ダムツーリング
2021.12.10
今日は「阿寺(あてら)の七滝」「百間の滝」に行って来ました。

 

 

大島ダム

 

阿寺の七滝は、駐車場から滝までの道が整備されていて良かったのですが、百間の滝はとんでもない悪路でしたw

 

 
お好み焼きの「さわ田」に寄ったのですが、「CLOSE」でがっかり。
仕方なく金指まで降りて「ピープル」でお昼にしました。
寒いと思って覚悟して行きましたが、予想外にポカポカでした♪
年末、まだまだ走れそうですw
走行距離は94.7km

阿寺の七滝・散策動画



全行程動画

ボウリング、今年のまとめ
2021.12.08


久々にボウリングの話ですw
最近はボウリングのことをぜんぜん書いていませんが、ボチボチと続けています。
相変わらず左下半身が言うことを聞かないので、NBFリーグ(4ゲーム戦)だけしか投げていません。
毎年、年間50ゲーム以上投げることを目標にしています。
身体が何ともなかった頃は、練習を含めたら毎月50ゲームは投げていたことを思うと、本当に情けない身体になってしまいました。
で、今年の結果は、年間合計84ゲームでした!
NBFリーグだけでも全部参加すると年間136ゲーム投げることになるので、今年は1/3以上を欠席したことになります。
そして、できるだけ多く投げることを頑張ったため、年間アベレージも192まで落ちてしまいました。
2ゲーム目まではなんとか堪えながら投球できても、残り2ゲームは激痛との戦いになり、左足を引きずりながらなのでスコアはガタガタです。
ボウリングを遊びではなく競技として向き合っている自分としては、練習もまったくできないし4ゲームもまともに投げられない身体には、正直悔しい気持ちでいっぱいです。
それでも、たまーにある、身体の調子が良くて自分本来の低いフォームで投げられた時の気持ち良さは最高です。
夫婦で楽しめる「ライフスポーツ」と決めたボウリングなので、ボロボロの身体を労わりながら来年も頑張りたいと思います。
豊橋/普門寺→石巻山ドライブ
2021.12.05
今日は、豊橋市にある「普門寺」「石巻山」に行って来ました。
普門寺は「もみじ寺」と呼ばれるだけあって、紅葉がとても綺麗でした。

 

 



石巻山は豊橋全景を望むことができる場所ですが、かなり廃墟化してました。

 

 

走行距離は123.6km
2021.12.05 20:22 | 固定リンク | HOBIO | コメント (0)
くんま水車の里ツーリング
2021.12.04
今日は会社のキュービクルが年次点検だったので、遠出はできず。
でも、走りたくてウズウズしてるカブ主に付き合って、お昼前から山の方へ行きました。
曇り空で少し寒かったし、しかも山の方は小雨(><)
とりあえず「くんま水車の里」まで行って、さっさと帰って来ましたw
走行距離は、たったの56.7km
帰りにレッドバロンに寄って、オイルとフィルターを交換してもらいました。

全行程動画

伊良湖岬→大和の大いちょうツーリング
2021.12.03
今日は、渥美半島を一周してから豊川市にある「大和の大いちょう」を見に行って来ました。



道の駅とよはし


伊古部海岸のエール・モニュメント
 

あかばねロコステーション


伊良湖岬/恋路ヶ浜
 

伊良湖クリスタルボルト


豊川/大和の大いちょう
 

全行程動画

明神峡→秋葉山ツーリング
2021.11.27
今日はカブとFORZAのデュオで「明神峡」に行って来ました。
ルートは「水窪」-「山住峠」-「門桁」-「明神峡」-「山住峠」-「天竜スーパー林道」-「秋葉神社」です。
「明神峡」へ通じる県道389号線は、崩落により「勝坂」~「門桁」の区間が来年3月頃まで通行止めになっています。
前回は南側から「勝坂」まで行ったので、今回は北側の「水窪」-「山住峠」-「門桁」ルートを選択しました。
どこまで行けるのか不安でしたが、結局「明神峡」まで行くことができました。
さらに南下してみると、「明神峡」から数百mの所で通行止めになっていました。
少しだけ期待していた紅葉は完全に終わっていて、ほとんどが枯れ枝になっていましたw



途中で寄った「門桁小学校跡」は、プール、校庭、記念碑が残っていて、なかなかノスタルジックでした♪

 



続いて門桁ダム。

 

帰りは「天竜スーパー林道」を走ったのですが、ずーっと気温1℃~2℃で激寒でした!
いくら浜松でも、さすがに標高1200m以上だと気温が低いですね。

 

 

「秋葉神社」(標高800m)の駐車場に着いた時にはがポカポカに感じました。

 

走行距離は145.0km

明神峡から門桁小学校跡まで。



頭文字DのBGMで「秋葉山のダウンヒル」全行程動画w



全行程動画

空に夢中