遠州三山/紅葉ツーリング
2021.11.26
天竜川クリーン作戦
2021.11.21
香嵐渓ツーリング
2021.11.19
今日は、FORZAとカブで豊田市の「香嵐渓」へ行って来ました。
途中での休憩。
土日は人が多いと思って平日に行ったのですが、平日でもかなり混んでました!
明日あさっての土日とか、どれだけ集まるんだろうって感じです。
ぐるっと回った感じでは、今週末がサイコーですね♪
帰りに「もみじ街道」や「大聖寺の大イチョウ」にも寄りました。
圧倒されるくらいの大きさで、チョー感激w
僕的には、もみじの紅よりもイチョウの黄色の方が好きです♪
帰り道のくらがり渓谷。
走行距離は193.9kmでした。
香嵐渓付近は気温12℃でしたが、それほど寒く無かったです。
香嵐渓の帰り道、加茂ゴルフ倶楽部から南下する広域農道を走りました。
通称「もみじ街道」と呼ばれていて、約5kmの区間に多くのもみじが街路樹となっています。
ついついよそ見してしまいそうなくらいに綺麗でした!
全行程動画
途中での休憩。
土日は人が多いと思って平日に行ったのですが、平日でもかなり混んでました!
明日あさっての土日とか、どれだけ集まるんだろうって感じです。
ぐるっと回った感じでは、今週末がサイコーですね♪
帰りに「もみじ街道」や「大聖寺の大イチョウ」にも寄りました。
圧倒されるくらいの大きさで、チョー感激w
僕的には、もみじの紅よりもイチョウの黄色の方が好きです♪
帰り道のくらがり渓谷。
走行距離は193.9kmでした。
香嵐渓付近は気温12℃でしたが、それほど寒く無かったです。
香嵐渓の帰り道、加茂ゴルフ倶楽部から南下する広域農道を走りました。
通称「もみじ街道」と呼ばれていて、約5kmの区間に多くのもみじが街路樹となっています。
ついついよそ見してしまいそうなくらいに綺麗でした!
全行程動画
「カブミーティングin浜松市天竜区」
2021.11.14
佐久間ダムから渋川までツーリング
2021.11.13
『ゆるキャン△』×静岡県/スタンプラリー」
2021.11.12
「RIDERS CLUB」
2021.11.10
ガソリンスタンドでの洗車待ち時間、ふと本棚にあった雑誌を開いてみた。
そこには「YZR500」の特集と「RZV500R」の紹介記事がありました。
「えっ!今更、この時代に何で!?」と思い、雑誌の発行年を見て納得。
なんと、1985年1月号の「RIDERS CLUB」でした!!
当時、数あるバイク雑誌の中で、特に『正統派』だったのが「RIDERS CLUB」だったと思います。
2ストが好きでキング・ケニーに憧れてYAMAHAに入社しました。
所有したバイクも2ストのRD50、AT125、RZ250、RZ350、RZV500R。
限定解除したのも、RZV500Rに乗るためだけが目的でした。
週末に走るのは峠か林道ばかりで、コーナーを速く走ることだけが生きがいでした。
そして、2スト・レーサーレプリカの衰退と結婚を機にバイクを降りました。
1980年代前半・・・良き時代とまでは言わないけど、すごく活気があった時代。
懐かしい時代です。
WBR2021 PJミーティング
2021.10.30
今日は「(WBR代表)松木さんの退職記念! WBR2021 PJミーティング」に参加しました。
こんなに多くのバイクが集まるのを見たのは久し振りです。
SSからスクーターまで、色んなバイクが参加してました。
やっぱ、どのメーカーもSSはカッコイイですね!
でも、もう歳なので、できるだけ見ない様にしてます(><)
ちなみに、黄色いバイクは1台だけでした。
黄色いカブの隣りが「Motorcycle Professorこと辻井さん」のドカティです。
彼は元YAMAHA発動機のエンジニアで、理論に基づいたエンジニア目線での「バイク教室」は、とても分かりやすくて興味深い内容です。
そして、なんと「ライダースクラブ2021年12月号」には、彼が寄稿された記事が掲載されています!!
ミーティングのあとは伊良湖岬の方に行く予定でしたが、弁天島まで行ったところで終了ww
何となく疲れていて、体調のリズムが悪いのでやめました。
帰りに「Cafe-BlackBird」に寄って、おいしいブラジルを頂きました。
BlackBirdのオーナーは、元HONDAのエンジニアで、フレンチプレス式ストレートコーヒー専門店です。
僕はサイフォン式の濃い味が好きなのですが、たまにはフレンチプレス式の優しい味もイイですね♪
本日の走行距離は95.4km
全行程動画
こんなに多くのバイクが集まるのを見たのは久し振りです。
SSからスクーターまで、色んなバイクが参加してました。
やっぱ、どのメーカーもSSはカッコイイですね!
でも、もう歳なので、できるだけ見ない様にしてます(><)
ちなみに、黄色いバイクは1台だけでした。
黄色いカブの隣りが「Motorcycle Professorこと辻井さん」のドカティです。
彼は元YAMAHA発動機のエンジニアで、理論に基づいたエンジニア目線での「バイク教室」は、とても分かりやすくて興味深い内容です。
そして、なんと「ライダースクラブ2021年12月号」には、彼が寄稿された記事が掲載されています!!
ミーティングのあとは伊良湖岬の方に行く予定でしたが、弁天島まで行ったところで終了ww
何となく疲れていて、体調のリズムが悪いのでやめました。
帰りに「Cafe-BlackBird」に寄って、おいしいブラジルを頂きました。
BlackBirdのオーナーは、元HONDAのエンジニアで、フレンチプレス式ストレートコーヒー専門店です。
僕はサイフォン式の濃い味が好きなのですが、たまにはフレンチプレス式の優しい味もイイですね♪
本日の走行距離は95.4km
全行程動画
御前崎ー静波海岸ー用宗海岸ー三保ー日本平ツーリング
2021.10.24
妻のカブとデュオで三保まで行って来ました。
日帰りでも十分な距離ですが、今回はのんびりと、静岡で1泊することにしました。
R150を東へ、最初に寄ったのは、定番の「御前崎灯台」です。
今回は下の駐車場ではなく灯台前の駐車場まで行ってみました。
ここに停めると、灯台をバックに写真を撮れるのでいいですね♪
灯台の次は、以前にも行ったことがある「静波海岸/自由の女神像」です。
どうしてもカブで行きたいというので寄りました。
静波海岸から先はR150から外れて「大崩海岸」へ向かいます。
大崩海岸の道は、焼津側が崩落してしまい、今ではトンネルになっています。
初めて通った「浜当目トンネル」に感激w
トンネルの先は元の大崩海岸に出ますが、相変わらずデコボコの悪路でした。
バイクでは何度も走ったことがある、懐かしい道路です。
Insta360
大崩を過ぎて「用宗海岸/難破船」へ向かいます。
「用宗海岸/難破船」は、難破船をモチーフにした遊具です。
ただの遊具なのですが、かなりリアルな難破船です!
用宗海岸からはまたR150に戻って「三保の松原」へ。
「三保の松原」周辺は観光客が多くて大混雑だったのですが、バイクなのでスイスイでしたw
「三保の松原」へ寄った理由は、「羽衣の松」を見るためではなく、おいしい海鮮丼を食べるためです♪
ここの海鮮丼は、お手軽価格でサイコー!
三保からは「日本平パークウェイ」を清水側から登って日本平へ。
非力でしかもドライブスプロケットを交換(14T→16T)したカブなので、着いて来られるか心配でしたが、まったく問題なくグイグイと登ってました。
「日本平夢テラス」は駐車場から眺めるだけにして、写真を撮って終了w
丸子ICの近くにあるラブホの中で、18:00にチャックインできるホテルに入ったのですが、さすがに古くて参りましたww
でも、バイクツーリングの場合、屋内駐車場は必須なので、やっぱ、ラブホはイイですね♪
2日目は10時前にチェックアウトとしてR1バイパスを走って帰りました。
まず、寄ったのは「道の駅宇津ノ谷峠」です。
超久しぶりに走ったR1だったのですが、色々と変わってますねw
カブは原付2種なので、藤枝バイパスは通行できません。
仕方なく市街地に迂回しましたが、街中は疲れます(><)
また、R1バイパスに乗って、「道の駅掛川」に寄りました。
ここは電動自転車のR6でも来たことがあるバイカー定番の場所です。
ってな訳で、今回のデュオツーリングも無事に終わることができました。
ド中古のFORZAも新品カブも快調です♪
今回の走行距離は、168.7+77.8=246.5km
全行程動画
Day1
Day2
日帰りでも十分な距離ですが、今回はのんびりと、静岡で1泊することにしました。
R150を東へ、最初に寄ったのは、定番の「御前崎灯台」です。
今回は下の駐車場ではなく灯台前の駐車場まで行ってみました。
ここに停めると、灯台をバックに写真を撮れるのでいいですね♪
灯台の次は、以前にも行ったことがある「静波海岸/自由の女神像」です。
どうしてもカブで行きたいというので寄りました。
静波海岸から先はR150から外れて「大崩海岸」へ向かいます。
大崩海岸の道は、焼津側が崩落してしまい、今ではトンネルになっています。
初めて通った「浜当目トンネル」に感激w
トンネルの先は元の大崩海岸に出ますが、相変わらずデコボコの悪路でした。
バイクでは何度も走ったことがある、懐かしい道路です。
Insta360
大崩を過ぎて「用宗海岸/難破船」へ向かいます。
「用宗海岸/難破船」は、難破船をモチーフにした遊具です。
ただの遊具なのですが、かなりリアルな難破船です!
用宗海岸からはまたR150に戻って「三保の松原」へ。
「三保の松原」周辺は観光客が多くて大混雑だったのですが、バイクなのでスイスイでしたw
「三保の松原」へ寄った理由は、「羽衣の松」を見るためではなく、おいしい海鮮丼を食べるためです♪
ここの海鮮丼は、お手軽価格でサイコー!
三保からは「日本平パークウェイ」を清水側から登って日本平へ。
非力でしかもドライブスプロケットを交換(14T→16T)したカブなので、着いて来られるか心配でしたが、まったく問題なくグイグイと登ってました。
「日本平夢テラス」は駐車場から眺めるだけにして、写真を撮って終了w
丸子ICの近くにあるラブホの中で、18:00にチャックインできるホテルに入ったのですが、さすがに古くて参りましたww
でも、バイクツーリングの場合、屋内駐車場は必須なので、やっぱ、ラブホはイイですね♪
2日目は10時前にチェックアウトとしてR1バイパスを走って帰りました。
まず、寄ったのは「道の駅宇津ノ谷峠」です。
超久しぶりに走ったR1だったのですが、色々と変わってますねw
カブは原付2種なので、藤枝バイパスは通行できません。
仕方なく市街地に迂回しましたが、街中は疲れます(><)
また、R1バイパスに乗って、「道の駅掛川」に寄りました。
ここは電動自転車のR6でも来たことがあるバイカー定番の場所です。
ってな訳で、今回のデュオツーリングも無事に終わることができました。
ド中古のFORZAも新品カブも快調です♪
今回の走行距離は、168.7+77.8=246.5km
全行程動画
Day1
Day2